3月22日(火)献立

ナン キーマカレー プルーベリーヨーグルト 牛乳
※今日は4年1組のリクエスト献立でした。
画像1 画像1

3月18日(金)献立

ジャンバラヤ ガーリックチキン ひよこまめのスープ 牛乳            ※ガーリックチキンは、1年1組のリクエストメニューです。
画像1 画像1

春曙光と八朔とサッカーと・・・

 春の日差しがまぶしく感じられます。
 校長室前の八朔は鮮やかな黄色に色付き(もしかすると、もあ食べ頃を過ぎてしまっているかも知れません)、春曙光は淡いピンクの色を付け、満開の時期を迎えました。
 校庭では3年生がサッカーの授業で汗を流していました。
 室内にいるより、外にいる方が暖かい日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)献立

こめっこパン みそラーメン だいこんとツナのサラダ 牛乳             ※みそラーメンは、3年2組と6年2組のリクエストメニューです。
画像1 画像1

3月16日(水)献立

むぎごはん さかなのさいきょうやき とんじる みかん 牛乳
画像1 画像1

3月14日(月)献立

むぎごはん なまあげとこんぶのいためもの チゲじる 牛乳
画像1 画像1

3月11日(金)献立

むぎごはん マーボーどうふ チンゲンサイのスープ 牛乳
画像1 画像1

3月10日(木)献立

カレーうどん いそに にんじんケーキ 牛乳
※にんじんケーキは高崎城下町ランチの一つで、5の2のリクエスト給食です。
画像1 画像1

からくり電波時計・・・

 善行青少年表彰でいただいたからくり電波時計をどこにかけようか考えいましたが、児童会の善行が認められていただいたものであることから、子どもたちの目に触れ易い場所がいいと思い、昨日、中央玄関を入った正面、給食室の壁に飾ることとしました。
 この時計は1時間毎に曲が流れ、赤いパイロットランプが光ったり、円盤が回ったりする、目で見ても楽しめるものですが、今朝8時前にはこの瞬間に立ち会おうと何人かの子どもたちが集まっていました。8時前には「10、9、8、7・・・」のカウントダウンが始まり、0とともに、曲が流れ、からくりが始まりました。この瞬間に立ち会った子どもたちからは「わー、すごい」の歓声がいくつもいくつも聞かれました。
 そして、何とこのからくり時計は文字盤も動きます。文字盤が360度回転し、1分後に元の場所に戻ってきます。大人が見ても楽しいからくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行青少年表彰

 5日(土)、市役所において、善行青少年の表彰式があり、行ってきました。
 南小は児童会として取り組んだ学校周辺の清掃活動が環境美化としての受賞でした。6年生の黛さん、内山さんが児童会を代表して出席し、表彰状と記念品として、からくり電波時計をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)献立

たかさきどん かきたまじる あんにんフルーツ 牛乳
画像1 画像1

謝恩式の案内が届きました。

 6年生から、卒業式の後に予定されている謝恩式の案内をいただきました。
 卒業式まであと10日あまりです。春の陽気に誘われて校庭で遊びに興じる姿を見ていると、卒業がまだまだ先のことのようにも思えますが、こうやって謝恩式の案内が届けられると弥が上にも卒業が近いことを思い知らされます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(火)献立

ガーリックトースト ポトフ フルーツハバロア 牛乳
※ガーリックトーストは3年1組のリクエスト献立です。
画像1 画像1

3月7日(月)献立

ツナごはん くきわかめのきんぴら しらたまじる 牛乳
画像1 画像1

3月4日(金)献立

ちゅうかまぜごはん わかめのピリからスープ ちゅうかサラダ 牛乳
画像1 画像1

3月3日(木)献立

クリームサンド キャベジスープ いかくんサラダ 牛乳
画像1 画像1

3月2日(水)献立

むぎごはん ポークカレー フルーツヨーグルト 牛乳 

今日は縦割り班で給食を食べました。上級生のお兄さん、お姉さんが配膳をしてくれました。
画像1 画像1

みんなで育てた蚕から作られた旗が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が大事に育てた蚕、その蚕が作った繭、その繭から紡いだ絹糸、その絹糸から織られた絹布、そして、その絹布に校章が刺繍された2枚の旗が学校に届けられました。今か今かと首を長くして、この日が来るのを待っていましたが、届けられた旗は私たちの想像を超えるものでした。
 2枚の旗には赤地に白糸の刺繍、白地に赤糸の刺繍で校章を入れてもらいました。この2枚の旗は運動会の団旗となります。来年度の運動会はより一層燃え上がるものと思います。

3月1日(火)

ロールパン スパゲティ・ナポリタン コンソメスープ ワインゼリー 牛乳
画像1 画像1

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からはそれぞれの学年にメッセージが送られました。さすが6年生です。聞かせる合奏を披露してくれました。保護者の方の中には思わず目頭を押さえる姿もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校
4/6 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

給食献立表

保健室