2月5日(金)献立

ぶどうパン ポークビーンズ だいこんとツナのサラダ 牛乳
画像1 画像1

2月4日(木)献立

きんぴらどん たまごとじじる ごまあえ 牛乳
画像1 画像1

2月3日(水)献立

むぎごはん いわしのおろしに いそに けんちんじる ふくまめ 牛乳
画像1 画像1

節分の日

 今日は節分です。このところ、週末を中心に雪の降る日が続いていますが、暦の上では明日は立春で、春の跫音が弱いながらも聞かれるようになるのではないかと思います。
 本日、子どもたちに延養寺さんからいただいた福豆を持たせました。どうぞ、家族で鬼を追い払ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火)献立

むぎごはん ぐんまのなっとう にくじゃが なめこじる 牛乳
画像1 画像1

注意してください。インフルエンザの波が押し寄せています。

 明日から、インフルエンザ等により、学級閉鎖をするクラスが出ています。インフルエンザ等による欠席が全く無い学級や学年もありますが、今後、兄弟関係や交友関係から学校全体に広がる可能性もあります。これ以上の広がりを防止するために、下記の点についてご留意いただくようお願いします。
          記
1 十分に睡眠と休養を取る。
2 栄養のバランスがよい食事を摂る。
3 具合が悪い場合には早めに医師の診断を受け、早期治療に努める。
4 マスク、手洗い、うがいを励行する。
5 部屋の換気や適正な湿度管理を行う。

2月1日(月)献立

チョコチップパン さんぞくうどん わかめサラダ 牛乳
画像1 画像1

1月29日(金)献立

ごはん カルネデパネーラ ツナサラダ オレンジ 牛乳
世界の献立、今日は「ブラジル」です。
画像1 画像1

1月28日(木)献立

ナン キーマカリー フルーツヨーグルト 牛乳 
世界の献立、今日は「インド」です。
画像1 画像1

縄跳びチャレンジが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の運動不足の解消のため、今年も20分休みを使った縄跳びチャレンジが始まりました。
 今日はその第1回目、決められた時間の中で前回し跳びが何回できるかにチャレンジします。体育館にはたくさんの子どもたちが集まり、自分の目標に向かって頑張る姿がありました。

1月27日(水)献立

ジャンバラヤ ガーリックチキン マッシュポテト 牛乳
世界の献立、今日は「アメリカ」です。
画像1 画像1

1年学年行事

1月21日(木)の3〜4校時に体育館で、1年生は、学年行事として保護者の方や地域のお年寄りを講師としてお招きし、昔遊び体験を行いました。児童たちは、みな楽しく活動していました。とても有意義なひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヨドリでしょうか?

画像1 画像1
 寒波の押し寄せた先週金曜日のこと、東門の脇にある高木で一羽の野鳥が羽根を休めていました。まだ雪の残る中、高い場所からえさでも捜しているのでしょうか。
 

1月25日(月)献立

チャーハン 白菜丸子湯(パイツァーワンツータン) あんにんフルーツ 牛乳
全国学校給食週間に合わせ、今週は世界の食文化をとり入れた献立となっています。
第1日目は「中国」です。
画像1 画像1

1月21日(木)献立

こめっこパン おきりこみ じょうしゅうきんぴら くだもの 牛乳
画像1 画像1

明日(21日)の登校はいつもどおりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の雪はなかなか降り止まず、やきもきさせられました。止んだかと思えばまた降り出すということが何度もあり、校庭にも雪が大分積もりました。
 通学路が心配でしたが、写真のように今日降った雪は消えています。しかし、日陰にはまだ雪が残っています。メールでも流したように、明日(21日)は通常の登校ですが、凍った路面に足をとられて転ばないよう、余裕を持って登校するようにしてください。

1月20日(水)献立

むぎごはん マーボーだいこん ちんげんさいスープ 牛乳
画像1 画像1

溶け行く雪を惜しむように・・・

 校庭では雪遊びに興じる子どもたちの姿がありました。凍って、アイスバーンのようになった場所で滑る子、雪を寄せ集めて遊ぶ子、定番の雪合戦で雪玉を投げ合う子・・・。そんな中、雪と氷でうさぎを作っている子がいました。雪で出来た胴体に氷の耳を持ったうさぎさん、とっても愛くるしい姿でした。
 大人にとってはうらめしい大雪であっても子どもたちにとっては格好の遊びを提供してくれる楽しく、うれしいものなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)献立

ロールパン ポークビーンズ だいこんとツナのサラダ 牛乳
画像1 画像1

雪が降った後の不思議

 校庭に積もった雪の中を子どもたちが校舎に向かった道筋が残されています。雪以外、何も邪魔するものがない校庭に初めて足を踏み入れた子どもが辿った道です。明らかに曲がっています。まっすぐ校舎目指して進めばいいと思いますが、きれいに(?)曲がっています。人が通る道って、曲がるものなんですね。曲がった道筋を残した子どもは誰なのでしょうか。偉大な一歩です。
 
 校舎裏の日陰には何やら動物の足跡らしきものが残っています。足跡は長細く、直線的に続いています。昨日は見られなかったものです。無人となった学校を訪問した侵入者でしょうか。以前、学校でいたちを見かけたことがありましたが、そのいたちの足跡でしようか。物知り顔の職員はうさぎのようだと言っています。果たして、足跡の正体は何でしょうか。そして、この足跡はまっすぐです。
 
 曲がった道を歩くヒト、まっすぐ歩く動物。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校
4/6 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

給食献立表

保健室