2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式。校歌を歌い、2学期終業の日を迎えられたことを寿ぎました。昨日はクリスマスイブだったせいか、子どもたちの表情も何となく華やいで見えましたが、同時に少し眠そうでもありました。
 これから子どもたちには通知表が手渡されますが、2学期の学習や生活をしっかり振り返る機会としてほしいと思います。一人でけでなく、家族で一緒に振り返ることが出来ればなお一層いいと思います。
 12日間の冬休みを楽しく、有意義に過ごし、3学期を元気に迎えましょう。

音楽集会 1年生の発表

 可愛い、可愛い1年生たちが愉快な、愉快な合唱や演奏を披露してくれました。
たくさんのサンタクロースとトナカイに扮し、「みんなのところにサンタクロースさんがやってきますように」と願ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回南小校区上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(日)、体育館を会場に校区上毛かるた大会が開催されました。
 個人、団体に分かれ、コート毎に白熱した試合が繰り広げられました。素足になってし合いに臨む子どもがいたり、威勢のいい掛け声とともに札を取る子どもがいたりとそれぞれの試合に対する熱い思いが伝わってきました。
 優勝して代表になった子どもたちの市の大会での健闘を祈ります。

12月16日(水)献立

ぶどうパン ポークビーンズ アーモンドサラダ 牛乳
画像1 画像1

12月15日(火)献立

むぎごはん ふゆやさいカレー フルーツヨーグルト 牛乳
画像1 画像1

2年生 生活科フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子行事「生活科フェスティバル」がありました。しゃてきやすいかわり、めいろなどそれぞれのグループが思い思いに作った遊具で、1年生と保護者の方を招待し、一緒に楽しむことができました。
 自分たちで作った作品で1年生と遊び、そして親子で遊ぶことができ達成感を味わうとともに、楽しい思い出となったことと思います。

12月14日(月)献立

むぎごはん なまあげとこんぶのいためもの チゲじる 牛乳
画像1 画像1

12月10日(木)献立

むぎごはん サバのみそに ごもくまめ きのこのたまごとじじる 牛乳
画像1 画像1

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園や保育園・所や近隣小学校の先生方に外国語活動の授業を見ていただきました。英語を使って自分の好きな動物を伝え、貰ったシールを9つのますに貼り、シートを作り、ビンゴゲームをしました。
 ペアになり、トラ、パンダ、ネコ、イヌ、ゾウ、ペンギン、ウサギなどがいるゾーンに行って、英語でほしい動物の名前を伝えます。完成したシートを使ってのビンゴゲームではALTが袋から取り出す動物カードとその発音をしっかり聞き取り、あったら赤丸を付け、リーチ、ビンゴの手を上げていました。

12月9日(水)献立

(高崎城下町ランチ)チキンライス ねぎとホタテのクリームに みかん 牛乳
画像1 画像1

授業の前の活動 今日は朝体育でした

 今朝の朝体育は学校保健委員会で話し合われた「もっと運動しよう!」をうけ、全校でバランスと柔軟性がつく体操に取り組みました。また、春から取り組んでいるラジオ体操も行いました。
 手先、足先まで意識して取り組んでいる姿に成長の後を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 動物ふれあい教室

 獣医さんたちとうさぎさんが学校を訪ねてくれました。
 うさぎの種類、抱き方、食べ物などのお話の後、グループに分かれ、うさぎさんの体の様子を聞いたり、見たり、実際に抱いたりさせてもらいました。
 「かわいい」「かわいい」とどの子からも同じ言葉が飛び出してきました。本当にかわいいうさぎさんでした。うさぎさんを抱っこし、聴診器で心臓の音を聞くことをとおして、いのちの何かを知る機会となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)献立

ごもくごはん だいずのいそに のっぺいじる 牛乳
画像1 画像1

12月7日(水)献立

ココアパン けんちんうどん だいがくいも みかん 牛乳
画像1 画像1

5年 餅つき

画像1 画像1
 今日はいよいよ自分たちが育ててきた餅ごめを使った餅つきです。待ちに待った日だったことと思います。交替で餅をつき、つきあがった餅にきなこや海苔、あんこを付けて食べました。つきたての餅はそれだけでもおいしく、あっという間に子どもたちの胃袋の中に入っていきました。
 餅と合わせて赤飯も用意されました。それぞれの家庭で今晩の食卓を飾ることと思います。米づくりの話をしながらの舌鼓が聞こえてきそうです。

12月4日(金)献立

にんじんピラフ イタリアンスープ みかん 牛乳
画像1 画像1

12月3日(木)献立

むぎごはん ぐんまのなっとう いりどり つみれじる 牛乳
画像1 画像1

12月2日(水)献立

こめっこパン ペペロンチーノ コンソメスープ 牛乳
画像1 画像1

12月1日(火)献立

むぎごはん マーボーどうふ チンゲンサイのスープ 牛乳
画像1 画像1

世界エイズデー in たかさき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日は世界エイズデーです。
 南小学校では毎年5年生、6年生が駅前に立ち、STOP AIDSを訴えています。今年のテーマ「AIDS IS NOT OVER だから、ここから」を呼びかけ、レッドリボンの貼られた手作りのメッセージカードを手渡しました。
 PTAの方にもたくさん参加いただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校
4/6 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

給食献立表

保健室