ありがとうございました

校庭の桜が満開となり、花びらが散り始めています。
平成29年度が本日で終わります。南小学校の教育活動につきまして、温かなご支援とご協力を賜りありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日(木)の給食メニュー

「平成29年度最後の給食」

パーカーハウス

ハーブチキン

チーズポテト

ミネストローネ

ジョア
画像1 画像1

たくさんの参加ありがとうございました

3月21日の佐藤綾乃選手の凱旋パレードには、あいにくの悪天候の中、たくさんの児童のみなさんや保護者の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。新聞やテレビでも紹介されましたが、沿道を埋める大勢の人から、おめでとうの言葉がかかっていました。佐藤選手の素敵な笑顔と、胸に輝く金メダルが印象的でした。南小のみなさんには、直筆のサインをいただきました。












画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)の給食メニュー

【城下町ランチ】

ごはん

マーボー豆腐

野菜たっぷり中華スープ

ジョア
画像1 画像1

3月15日(木)の給食メニュー

くろパン

彩りペペロンチーノ

ジンジャースープ

牛乳
画像1 画像1

3月14日(水)の給食メニュー

胡麻ごはん【給食委員リクエストメニュー】

揚げジャガイモのそぼろ煮

味噌汁

牛乳
画像1 画像1

3月13日(火)の給食メニュー

ミルクパン

たかさきラーメン

中華サラダ

牛乳
画像1 画像1

3月12日(月)の給食メニュー

ごはん

鯖の味噌煮

たぬき汁

胡麻和え

牛乳
画像1 画像1

30年度 4月、5月の予定をアップしました

来年度の行事予定表の4月と5月をアップしてあります。「各種お知らせ」の欄をご覧ください。授業参観、家庭訪問、各種健診などご確認ください。なお、現時点での予定ですので、変更がある場合があります。ご了承ください。年間行事予定表(確定版)につきましては、新学期が始まりましたら、配布いたします。

じゃがいもを植え付けました 5年生

稲刈りを終え、休耕中だった学校田ですが、啓蟄を控えた3月2日にじゃがいも畑としての再スタートを切りました。講師の金田さんにご指導いただきながら、5年生が種いもの植え付けを行いました。じゃがいもは茎が生長して食用となるいもになります。芽が出てくるのは、ディンプルと呼ばれるいのもくぼみからです。種いもは、専用に培養されたもので、病気に強く、収穫量が上がるようにと作られているそうで、群馬県では吾妻に培養の農場があるそうです。さあ、6月の収穫時期まで、どのぐらい実を付けてくれるでしょうか?草取りを頑張って、余分な栄養を取られないようにしっかり管理しながら、生長を観察しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(木)の給食メニュー

ロールパン

ポークビーンズ

大根とツナのサラダ

牛乳
画像1 画像1

3月6日(火)の給食メニュー

ココア揚げパン(6-1リクエスト)

肉団子スープ

アーモンドサラダ

牛乳
画像1 画像1

3月5日(月)の給食メニュー

ごはん

すき焼き風煮

玉子スープ

牛乳
画像1 画像1

3月2日(金)の給食メニュー

「ひな祭り献立」

ちらし寿司

切り干し大根の煮付け

すまし汁

ジョア

3月1日(木)の給食メニュー

ぶどうパン

和風すいとん

大豆の磯煮

牛乳

6年生を送る会その1

6年生を送る会が開かれました。当日は学校公開でしたので、多くの保護者の方々や、学校評議員の皆様にもお越しいただき、各学年の発表をご覧いただきました。今回の準備や当日の進行は、6年生から5年生へとバトンタッチされました。その5年生が進行をする中、各学年が工夫を凝らした発表で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
・3年生「未来への旅」中学生に変身して中学生生活をのぞいてみるという設定でした。
・2年生「エール」あこがれの6年生、かっこいい6年生が登場しました。
・1年生「やってみよう」朗読とうたで、かわいらしく盛り上げました。
・4年生「南笑点」大喜利の形で6年生との思い出を語りました。
・5年生「ハイホー」の合奏と「ありがとうの花」の歌で感謝を表しました。
・6年生「ショート劇」で6年間をふりかえり成長の姿を現したあと、迫力の合奏「ハンガリー舞曲」は圧巻でした。
 最後に、心を一つにして全員で合唱。「心の中にきらめいて」の歌詞をかみしめながら、6年生を送る会はフィナーレを迎えました。参観した保護者からは、「涙が出そうなくらい感動しました」「素晴らしい会でした」など称賛の声が聞かれ、学校評議員の皆様からも「素晴らしい子どもたち」との声が聞かれました。
 なお、南校区地域づくり活動協議会より、卒業する6年生には記念品が贈られることになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その2

高学年の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の給食メニュー

こめっこぱん

チキンフリカッセ

玉子スープ

牛乳
画像1 画像1

第4回学校評議員会

今回は、6年生を送る会をご覧いただいたあと、今年度のまとめの協議を行いました。学校評価に基づいて各評議員さんから意見をいただきました。
・学校行事への保護者の参加が非常に多い。開かれた学校になっている。
・6年生を送る会は様々な活動を経て成長した子どもの姿を学校とともに喜ぶ保護者の姿に感銘をうけた。
・学力が高い南小を誇りに思う。先生方の学習指導に感謝している。
・安心して子どもが預けられる学校である。地域の誇りである。
・体力向上の課題は、子どもたちの遊び方改革も必要だ。
・朝の交通指導や防犯活動への周知がなされている。
・先生方が毎日遅くまで仕事をしている様子を拝見し感謝している。先生方自身の健康や生活も大事にしてほしい。
 このほかにも、たくさんのご意見をいただきました。今後の学校経営、子どもたちの健全育成に生かしていこうと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1

2月27日(火)の給食メニュー

ごはん

ソースカツ(4-1,5-2リクエスト給食)

味噌汁

塩もみ

牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業?6日
4/4 新6年登校9:00〜
4/5 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

いじめ防止