11月29日(水)の給食メニュー

すき焼き丼

玉子スープ

みかん

牛乳
画像1 画像1

11月28日(火)の給食メニュー

城下町ランチメニュー

ソフトフランス

チリコンカン

オレンジ

大根とツナのサラダ

牛乳
画像1 画像1

11月27日(月)の給食メニュー

発芽玄米ごはん

鯖のカレー焼き

カボチャの甘煮

田舎汁

牛乳
画像1 画像1

11月24日(金)の給食メニュー

ゴマごはん

鶏肉のアーモンドがらめ

すまし汁

のり酢和え

牛乳
画像1 画像1

苦しくても頑張りました  持久走大会

校内持久走大会が開かれました。朝は今年一番の冷え込み、駅前の気温表示も0度でしたが、日中は風もなく、空気は冷たかったですが、絶好の持久走日和となりました。得意な子も苦手な子も、それぞれ立てた目標に向かって、粘り強く走りきることができたようです。苦しい場面でも負けない力強さが、また一回り育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

今回は、学校評価に基づき、現在の学校の取組状況を説明し、様々な角度からご意見をいただきました。また、保護者ボランティアで開催している放課後学習「ふれあい教室」を参観していただきました。
画像1 画像1

先生方も勉強しています

英語の授業の研究会を開きました。先生方が児童役になり、わかりやすい授業の研究をしています。英語学習がますます楽しくなることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔の人の知恵を借りて

5年生が脱穀の体験学習を行いました。稲刈りから約1ヶ月。はさかけで乾燥させた稲をいよいよ脱穀です。使ったのは、100ねん以上も前の足踏み脱穀機。これまで稲作りにずっと指導をいただいてきた、講師の金田さんが、貴重な脱穀機を準備してくださいました。古人の知恵の詰まった脱穀機を、100年の時を経て、5年生が実際に扱うことができ、とても貴重な体験となりました。5月9日にもみまきをしてから197日。小さなもみが生長しもみにもどるまでの一生が終わりました。さて、500グラムだったもみが、いったいどのくらいのもち米となったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの花がいっぱいです

人権月間の取組の一つ「ありがとうの木」に、たくさんの「ありがとうの花」が咲きました。読んでいると、心が温かくなります。授業参観等でお越しの際は、職員室前の廊下で、実際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)の給食メニュー

ごはん

手作りふりかけ

鰯の生姜煮

チゲ汁

リンゴ

牛乳
画像1 画像1

11月21日(火)の給食メニュー

パーカーハウス

チキンのきのこピリ辛ソース

切り干しだいこんのナムル

春雨スープ

牛乳
画像1 画像1

11月20日(月)の給食メニュー

ごはん

揚げジャガイモのそぼろ煮

さわに椀

牛乳
画像1 画像1

11月17日の給食メニュー

豚キムチ丼

マカロニ入り玉子スープ

バナナ

牛乳
画像1 画像1

11月16日(木)の給食メニュー

ピストレ

スパゲッティミートソース

白菜スープ

牛乳
画像1 画像1

体験型 万引き防止教室(3年生)

平成29年11月14日(火)の2校時(9:40〜10:25)に、高崎警察署の方を講師に招き、「体験型 万引き防止教室」を行いました。
「友だちに万引きを誘われた時にどうするか?」をテーマに話し合った後、2人組でロールプレイを行いながら「万引きは犯罪なので、絶対にしてはいけない」ことを体験的に学びました。
たくさんの意見が子どもたちから出され、講師の方からもたくさん褒められました。
画像1 画像1

11月15日(水)の給食メニュー

児童が考えたもりもりメニュー「給食になるで賞」受賞

椎茸と塩昆布の炊き込みごはん

がんものふくめ煮

味噌汁

牛乳
画像1 画像1

6年生修学旅行メモリー

たくさん思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行その7

2日間の修学旅行が無事終わりました。古都鎌倉の歴史に触れ、異国情緒漂う中華街や港横浜の風を感じ、航空機の巨大さを目の当たりにし、日本の国政の中心部を見学。充実の2日間でした。学習したことはもちろんですが、2日間同じものを食べ、同じ時間を過ごした38人の仲間の、普段は見えない良さが、たくさん発見できたことと思います。卒業まで残り5ヶ月足らず。最高のクラスを築いてほしいと思います。
画像1 画像1

11月14日(火)の給食メニュー

ピザトースト

野菜たっぷりポトフ

ヨーグルト

牛乳
画像1 画像1

6年生修学旅行その6

2日目午前中はJALの整備工場の見学です。間近の航空機の迫力、大きさは圧巻でした。









画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業?6日
4/4 新6年登校9:00〜
4/5 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

いじめ防止