4月26日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
ツナごはん
ぎゅうにゅう
のりずあえ、とんじる

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてリコーダーを手にする3年生に向けて、講師の先生を招いたリコーダーの講習会がありました。まずは、講師の本多先生が準備してくださった、様々な種類のリコーダーについてのお話を、実際の音色に触れながら聞きました。3年生はとてもリズムをとるのが上手で、リコーダーの音色に合わせて、体を動かしたり、手拍子を打ったり、歌を歌ったり、体全体で音楽を楽しんでいました。今日の時間が素晴らしい出会いとなり、リコーダーもどんどん上達していくことでしょう。

4月25日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン
ぎゅうにゅう
ソースやきそば、ワインゼリー、ぶたにくとだいこんのスープ

4月24日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
ぎゅうにゅう
サンマのトマトに、かぼちゃのあまに、たぬきじる

防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の発生を想定した防災訓練を行いました。今年度第1回目となる避難訓練です。初めての1年生を含め、新しい教室からの避難経路を確認しました。避難訓練は100%完璧にできなければなりません。今回は少し油断があった人がいました。しかし、高学年はさすがにおしゃべりもなく、大変立派でした。記憶に新しい東日本大震災では、南小での避難も混乱があったそうです。訓練は実際に起きた時のように真剣に、実際に起こったら、訓練の時のように冷静に、指示をよく聞いて行動する。とても大切な事です。災害はいつどんな状況で起こるかわかりません。ご家族でも、緊急時にどのように行動するのか、確かめておくことが必要ですね。

夏のような陽射しをうけて

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日、夏を思わせるような陽射しが降り注いでいます。朝体育はさわやかな空気の中、ラジオ体操を行いました。体をしっかり動かして、1時間目から頭もしっかり活動を始めた事でしょう。

4月23日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげパン
ぎゅうにゅう
ワンタンスープ、はるキャベツのサラダ

4月22日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
たけのこごはん
ぎゅうにゅう
がんものふくめに、さつまじる

4月19日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
なめし
ぎゅうにゅう
なまあげとこんぶのいためもの、チゲじる

4月18日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
ぎゅうにゅう
はるやさいのペペロンチーノ、イタリアンスープ

4月17日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
なのはなずし
ジョア
きりぼしだいこんのにつけ、すましじる

4月16日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ピストレ
ぎゅうにゅう
ペンネのクリームに、トマトのチップスサラダ

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1週間のかわいいかわいい1年生を全校児童で迎える歓迎会が開かれました。大きな6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて、少し緊張気味の1年生でしたが、みんなで一緒に「小さな世界」を歌ったり、クイズをしたりしながら、短い時間ですが楽しく交流することができました。これからしばらくの間は、給食や掃除の時に、6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいます。休み時間も上級生と一緒に遊ぶようになっていきます。少しずつ南小学校の生活に慣れていくことと思います。在校生、特に6年生のみなさん、よろしくお願いします。
 

4月15日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ、スイミータン

心をこめて  退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成31年度人事異動で退職・転任なされた先生方の退任式が行われました。芳賀弘幸先生、勝家史子先生、杉山幸恵先生、吉田博子先生、中村美栄先生、の5名をお招きし、お別れのセレモニーを行いました。子どもたちも、これまでの精一杯の感謝の気持ちを歌や言葉に込めて、涙あふれる感動的な式となりました。退任された先生方からのメッセージです。
芳賀先生
今日がお別れとは思っていません。見かけたら声をかけてください。フレーフレー南小。
勝家先生
離れてみて、南小のよさがよくわかります。友達への優しさ、学ぶ取組のすばらしさ。
杉山先生
思い出がありすぎます。特に高学年のリーダーシップ。学校行事の中でも、6年生を送る会は心のやりとりが伝わる素敵な行事。
吉田先生
校歌の歌声(高崎駅の歌詞)、廊下を静かに移動する姿、心のこもったあいさつ、めあてに向かって活発に活動する授業、掃除、街中なのに自然が豊かで心豊か。みんな素晴らしい南小の思い出です。
中村先生
校歌のきれいな歌声、丁寧な掃除、気持ちのいいあいさつ・・・卒業式の準備をしていた様子を見ていい学校になると思った、6年生。3年生は35人、たくさんの友達ができますね。
 このほか、初任者研修の後補充でお世話になった新井英子先生がご退職、学校支援員の斉藤貴美子先生が吉井西小学校へ、給食技士の田村操先生が大類小学校へ、同じく給食技士の井古田奈巳先生がご退職となりました。転退職された先生方にはたいへんお世話になりました。

4月12日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
チキンカレー、チーズサラダ

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。交通指導員の高橋さんをお招きして、交通安全に関するお話を聞いたあと、実際の通学路に出て、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。たくさんの保護者の方にも参加していただき、親子で交通安全や考えるよい機会となりました。1年生は、まだまだ一人歩きになれていませんので、放課後や休日を利用して、通学路や公園までの道などを一緒に歩いていただき、具体的な注意などを確認していただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新学期の学校生活が動き出しました

子どもたちの元気な声とともに、新学期の学校生活が動き出しました。朝もたくさんの子どもたちが元気にあいさつをしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
バンズパン
ぎゅうにゅう
にこみうどん、くきわかめのきんぴら

4月10日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたキムチどん
ぎゅうにゅう
ちゅうかスープ、ヨーグルト

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日