10月26日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さんまのかばやき
ピリからあえ
なめこじる

10月25日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ソフトフランスパン
牛乳
きのこスパゲッティ
ひじきのマリネサラダ

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の校外学習がありました。県立近代美術館とガトウフェスタ・ハラダの工場見学です。県立近代美術館では、学芸員さんやボランティアの方から、絵画の楽しみ方をアートゲームをとおして学びながら、楽しく鑑賞することができました。じっくり見ること、想像力をはたらかせること、自分の考えを伝えること、鑑賞のポイントを実践しながら、作品鑑賞を楽しむことができました。想像力をはたらかせながら楽しむ姿に、ボランティアの方からも、さすが南小、とお褒めの言葉をいただきました。午後はラスク工場の見学。教科書ではわからない実際の様子を窓越しに見学し、最後にはお土産までいただくことができました。充実した一日となりました。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の校外学習がありました。ユネスコ世界の記憶にも登録されている上野三碑の一つである多胡碑がある多胡碑記念館と自然史博物館を見学しました。多胡碑記念館では、上野三碑のレプリカを前に説明をうけ、実際の多胡碑も間近に見学することができました。自然史博物館では、大きな恐竜の骨格標本など多くの展示物に子どもたちも興味津々で、班長さんを中心に熱心に見学することができました。

10月22日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
じょうしゅうかみなりごはん
牛乳
なしとはちみつのてりやきチキン
ごまあえ
ふるさとじる

10月21日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
てづくりふりかけ
牛乳
とりとじゃがいものさっぱりに
だいこんのみそしる

10月20日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ミニクロワッサン
牛乳
さけのハーブやき
チーズポテト
ミネストローネ

10月19日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
いりどり
かきたまじる
りんご

10月18日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
牛乳
パワーパスタ
フレンチサラダ

6年生校外学習その4

お腹がいっぱいになったところで、軽井沢銀座の散策。快晴無風、上着がいらないくらいの暖かさ。楽しくお買い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習その3

みんなが楽しみにしていたランチブュッフェ。お腹いっぱいになっても、デザートが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習その2

快晴の下、雄大な浅間山を見ながらのいちご狩りをしました。採れる量ぴったりにするのはなかなか難しく、粒を選びながら楽しみました。つみたてのいちごの香りが最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそに
ごもくまめ
みそしる

6年生校外学習その1

6年生校外学習が始まりました。軽井沢ムーゼの森に到着。おもちゃ博物館と絵本美術館のけんがくです。軽井沢らしいひんやりとしたくうきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ちゅうかまぜごはん
牛乳
トマトのサンラータン
ヨーグルト

10月13日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげパン
牛乳
ワンタンスープ
ツナとワカメのサラダ

10月12日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
こぎつねごはん
牛乳
もやしとちくわのごまずあえ
とんじる

10月11日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
たいよういっぱいスペシャルにこみ
コーンもやしサラダ

体育学習発表会 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式

体育学習発表会 高学年ブロック 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年表現
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校9:00〜

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

保健室

いじめ防止

新型コロナウイルス対応