いじめ防止集会も形を変えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ防止集会が開かれました。今回は実行委員会が企画した劇をビデオに収め、各クラスで上映しながら、問題点を考えました。朝の様子の場面では、おしゃべりに夢中になっていておはようというあいさつをした子にあいさつを返さなかった場面を、掃除の時間の場面では、掃除を他の子に押し付けてしまうところを、休み時間の場面では、友達を遊びに入れてあげないところをそれぞれ取り上げて考えてもらうものでした。ちょっとしたことでも嫌な気持になったり、悲しくなったりすることを意識してもらうきっかけにと実行委員が考えてくれました。

1,2年生よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての対面によるよみきかせを行いました。これまで放送によるよみきかせをお願いしていましたが、絵本のよさや生の声や表情を伝えるために対面で行いました。ソーシャルディスタンスを保つため、各教室と体育館をローテーションする形で行いました。1,2年生は物語の世界にすぐに引き込まれ、真剣にお話を聞いていました。

ふれあい教室が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアの皆さんの協力でおこなう、放課後学習教室「ふれあい教室」の第1回目が開催されました。今年度は、2年生14名、3年生10名の申し込みがあり、準備された学習プリントを中心に、学習を進めます。担任の先生の授業と違い、子どもたちもリラックスしながらも、積極的に学習を進める姿が見られました。ボランティアの皆さんも、プリントの〇付けを中心に、優しく温かく、時に母親のように厳しく、子どもたちに接してくれます。先生の前ではなかなか見せない表情もあり、温かな雰囲気の中で時間が進みました。

シャボン玉できたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。初めはなかなかうまくできませんでしたが、コツをつかむとどんどんシャボン玉ができました。

7月15日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
プロフ
牛乳
ビーツサラダ
ヤジノワスープ

7月14日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
えだまめとチーズのむしパン
牛乳
なすときのこのひやしうどん
もやしのナムル

7月13日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
ワカメスープ
れいとうみかん

7月12日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
さばのカレーやき
くきわかめのきんぴら
みそしる

7月9日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
たかさきれいせいパスタ
なつやさいのコンソメスープ

7月8日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
マーボなす
スーミータン
オレンジ

7月7日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
たなばたそうめんじる
きらきらサイダーポンチ

待ちに待ったプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの実施が決まってから、なかなか天候に恵まれず、実施できなかったプール学習ですが、ようやく条件が整い、本日1年生と6年生がプール学習を行いました。日差しがないので、なかなか水温が上がらなかったので、水が冷たいと感じた児童が多かったようです。1年生は小プールで小学校で初めての水泳学習を、6年生は2年ぶりの水泳学習ですが、4年生でもお世話になった外部講師の白岩先生の指導で、楽しく泳ぐことができました。

7月6日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
えだまめいりわかめごはん
牛乳
いわしのうめに
かぼちゃのあまに
とうがんともずくのスープ

7月2日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
とりサラダうどん
フルーツヨーグルト

7月1日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
しっとりふりかけ
牛乳
とりにくとじゃがいものさっぱりに
たぬきじる

6月30日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのやくみソースかけ
ちゅうかけんちんじる
オレンジ

6月29日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
ジョア
なすとポテトのミートグラタン
もやしとコーンのスープ

6月28日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボーどうふ
ぶたにくとだいこんのスープ

あっという間に田んぼに変わり・・・5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が田植えを行いました。講師の金田悦郎さんのご指導の下、もみから育てた苗を、丁寧に4本ずつ、一列に並びながら植えつけて行きました。初めは慣れない様子で、なかなかうまくいきませんでしたが、次第に要領をつかみ、友達との連携もうまくいき、効率的に田植えをすることができました。150グラムのもみから育てた稲の約3分の2を使って、学校田いっぱいに稲の苗が広がりました。収穫時にはどのくらい増えることになるのでしょうか。今からとても楽しみです。

120周年記念航空写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
南小学校は、今年で開校120年を迎えます。記念事業のスタートとして、今日は校庭に人文字を作り、セスナ機による航空写真の撮影を行いました。街の様子を含め、空から見た南小の様子、みんなで作った、南小キャラクター「みなみん」の人文字の仕上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校9:00〜

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

保健室

いじめ防止

新型コロナウイルス対応