6月30日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのやくみソースかけ
ちゅうかけんちんじる
オレンジ

6月29日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
ジョア
なすとポテトのミートグラタン
もやしとコーンのスープ

6月28日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボーどうふ
ぶたにくとだいこんのスープ

あっという間に田んぼに変わり・・・5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が田植えを行いました。講師の金田悦郎さんのご指導の下、もみから育てた苗を、丁寧に4本ずつ、一列に並びながら植えつけて行きました。初めは慣れない様子で、なかなかうまくいきませんでしたが、次第に要領をつかみ、友達との連携もうまくいき、効率的に田植えをすることができました。150グラムのもみから育てた稲の約3分の2を使って、学校田いっぱいに稲の苗が広がりました。収穫時にはどのくらい増えることになるのでしょうか。今からとても楽しみです。

120周年記念航空写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
南小学校は、今年で開校120年を迎えます。記念事業のスタートとして、今日は校庭に人文字を作り、セスナ機による航空写真の撮影を行いました。街の様子を含め、空から見た南小の様子、みんなで作った、南小キャラクター「みなみん」の人文字の仕上がりが楽しみです。

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回の学校評議員会が開かれました。委嘱状をお渡しし、今年度の学校経営や現在の教育状況を説明させていただき、ご意見を伺いました。委員さんからは、地域とのかかわりの大切さや子どもの小さな幸せの実現など、コロナ禍での教育の難しさや対応について、ご理解をいただきながら、貴重なご意見を伺うことができました。短い時間ですが、子どもたちの様子もご覧いただきました。

6月25日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
あげじゃがいものそぼろに
かきたまじる
オレンジ

6月24日 本日の給食メニュー

ガーリックトースト
牛乳
ポークビーンズ
こまつなのごまサラダ
画像1 画像1

5年生しろかき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもの収穫が終わり、じゃがいも畑は学校田へと姿を変えます。5年生が稲作体験学習として、田植えを行うために田んぼを作らなければなりません。水はけのよかった畑から、水をためるための田んぼに仕上げます。そのために土を起こし、細かく砕き、しろかき作業を行い、田んぼとして保水力を高めます。5年生は、各自で考え、必要な道具を選び、田んぼにするため、泥んこになりながら、手作業で田んぼづくりのしろかきを行いました。最後はかたまりが残らないように、全員で足で踏みながら、土を砕き柔らかくしました。田んぼの脇には、もみまきから行い、成長した苗代が順調に育っています。25日には、みんなで田植えを行う予定です。

6年生じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がじゃがいもの収穫を体験しました。5年生の時(2月26日)に植えたじゃがいもが、ようやく収穫の時期を迎えました。今年は天候の影響や、肥料の影響もあったのか、例年に比べるとやや不作で小ぶりでしたが、収穫の感動はやはり格別で、約4か月でたくさんの量が収穫できることを学ぶことができました。収穫量は約62キロでした。いつもですと、給食室にたくさん寄付ができ、全校で旬のじゃがいもを味わうことができますが、今年度は貴重なじゃがいも給食1回分を提供してもらい、後日みんなで味わいます。6年生は、やや小ぶりのじゃがいもですが、残りのものを分けて持ち帰り、家庭で旬の味、南小の味を味わうことになります。指導管理をしていただいた金田さんには、本当にお世話になりありがとうございました。

6月23日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
たかさきどん
牛乳
わかめスープ
バナナ

6月22日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ひやしちゅうか
あんにんフルーツ

6月21日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ジャンバラヤ
牛乳
ウインナー
ズッキーニいりマカロニスープ

6月18日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
かしわどん
牛乳
しろみざかなのつみれじる
ヨーグルト

6月17日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
せわりコッペパン
牛乳
タンドリーチキン
コーンもやしサラダ
ごぼうスープ

6月16日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
夏野菜カレー
トマトとチキンのサラダ

6月15日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
スパゲッティミートソース
いかくんサラダ

6月14日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
ほたていりごもくごはん
牛乳
いんげんとポテトのごまあえ
さわにわん

6月11日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
なめし
牛乳
こがねに
オレンジ
にらとたまごのみそしる

6月10日 本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるパン
牛乳
ハンバーグきのこソース
あさりいりコンソメスープ
えだまめとチーズのサラダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜6日
4/5 新6年登校9:00〜

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食献立表

保健室

いじめ防止

新型コロナウイルス対応