さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てていたさつまいもを掘りました。硬くなった土を一生懸命に掘り、丁寧にさつまいもを採っていました。あちらこちらから大きなさつまいもの姿が現れるたびに歓声が上がりました。頑張って育てることが収穫の喜びにつながると実感できたのではないでしょうか。

音楽集会(マーチング)

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に行われる予定だったマーチングパレードが雨のため中止となりました。これまで一生懸命に練習してきた成果を発表する場として、急遽朝行事に音楽集会を開くことにしました。ユニホーム姿もとてもよく似合っていましたが、その姿に負けないとても素晴らしい演奏と演技でした。パレードに向けて練習を積み重ねてきたことが分かり、とても感動しました。

高崎市小学生陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浜川運動公園において陸上大会が行われました。南小の代表として12名の5・6年生が参加しました。全員が自己記録の更新を目指し、全力で競技しました。校内では味わえない様々な思いがあったようです。今後に活かしていってくれることでしょう。

今日の献立 10月17日(火)

・ごはん
・おろしハンバーグ
・ごまあえ
・かきたまじる
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 10月16日(月)

・ごはん
・とりにくとさつまいものちゅうかいため
・きのこじる
・牛乳
画像1 画像1

事前学習

画像1 画像1
30・31日の榛名林間学校に向けて5年生が学年で事前学習をしていました。体調を整え、有意義な宿泊体験学習にしてほしいと思います。

今日の献立 10月13日(金)

・せわりコッペパン
・しおやきそば
・スーミータン
・牛乳
画像1 画像1

1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひるやすみをゲットさくせんをかんがえよう」をテーマに話し合い活動が行われていました。たくさんの意見が出ていていましたが、司会の進行がとても上手で良い話し合いができました。

今日の献立 10月12日(木)

・ごまごはん
・しおこうじにくじゃが
・すましじる
・ワインゼリー
・牛乳
画像1 画像1

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会科見学でスーパーマーケットに行きました。4つの班が野菜、魚、肉、グローサリーをそれぞれ見学しました。丁寧に説明をしてくださいましたが、最後に改めて質問をうけてくださいました。見学を今後の学習に活かしてくれることと思います。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事はたてわり活動でした。班ごとに校庭と室内で楽しそうに遊んでいました。6年生が中心になって下級生の世話をしながらいい活動ができています。

今日の献立 10月11日(水)

・ロールパン
・パワフルグラタン
・きゅうり
・キャベツスープ
・牛乳
画像1 画像1

後期委員会委員長あいさつ

画像1 画像1
朝行事で各委員会からの発表がありました。後期委員長の自己紹介とともに各委員会から委員会の取組の紹介や全校に守ってほしいことなどが伝えられました。しっかりとした発表ができ、委員長さんを中心にした活動に期待が高まりました。

ブラインドウォーク

画像1 画像1
昨日、4年生が総合の学習としてブラインドウォークの体験活動をしていました。視覚を閉ざされて歩いたときの感想やそれをもとにした介助について考える機会となりました。

今日の献立 10月10日(火)

・むぎごはん
・あきのみかくカレー
・アセロラゼリー
・牛乳
画像1 画像1

チャレンジロングラン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事でチャレンジロングランの開会式を行いました。本日より持久走練習が始まります。各自が目標を定め、毎日の練習に取り組んでほしいと思います。

今日の献立 10月6日(金)

・コッペパン
・ペンネのクリームに
・牛乳
画像1 画像1

校外学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最初に多胡碑記念館で多胡碑についてわかりやすく話をしていただきました。2年生には難しい内容であろうと思いますがとてもよく聞いていました。もみじ平公園でお弁当を食べ、自然史博物館で班別の見学をしました。たくさんの展示物に驚きをもって見学していました。

今日の献立 10月5日(木)

・ごはん
・あじのしおこうじやき
・きりぼしだいこんに
・とんじる
・ジョア
画像1 画像1

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事のなかよし集会では全校でじゃんけん列車をしました。ルール説明の後、楽しそうに活動していました。全校でひとつなぎの列車が完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

治癒証明書

いじめ防止

PTAからのお知らせ

特別の教育課程