今日の献立 2月2日(金)

・こめっこぱん
・カレーすいとん
・キャベツのゴママヨあえ
・牛乳
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に学校保健委員会を開催しました。スクールカウンセラーの加藤先生をお招きして「ことばを選ぶ力をつけよう」と題してアサーションについて学びました。自分も相手も大切にする伝え方を今後学級でも学習していく予定です。

今日の献立 2月1日(木)

・わかめごはん
・いわしのしょうがに
・けんちんじる
・おかかあえ
・牛乳
画像1 画像1

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時の学習の様子です。2年生は「6年生を送る会」について話し合いをしていました。6年生にどんなことをしてもらったのか振り返り、感謝の気持ちを高めていました。1年生は「百人一首」をしていました。上の句でも札を取れる子もいて驚きました。子どもたちには大きな可能性があることを感じる時間でした。

今日の献立 1月31日(水)

・キムチチャーハン
・なまあげのちゅうかスープ
・りんご
・牛乳
画像1 画像1

TAGOスタジオ見学【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に6年生がTAGOスタジオの見学に行きました。スタジオの説明に始まり、学期に触れたり、音楽づくりの体験をしたり、質疑応答をしたり大変楽しい時間を過ごしました。プロが使用するスタジオで校歌を歌い、CDにしてもらいました。多胡さんに校歌をほめられ、子どもたちにとってとてもよい思い出がつくれました

今日の献立 1月30日(火)

・せわりコッペパン
・ウインナー
・コールスローサラダ
・ABCスープ
・牛乳
画像1 画像1

昔遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長寿会の方にお世話になり、1年生が昔遊びの体験学習をしました。5年ぶりの交流となりますが、あやとり、お手玉、羽根つき、こま、けん玉、めんこの6種類の遊びを体験できるよう準備をしていただきました。保護者の方も参加して、子どもたちと一緒に楽しむ時間となりました。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の学習の様子です。2年生は図工で「ぱたぱたストロー」の作品が完成して画像を撮っていました。3年生は音楽で「ありがとうの花」をふりを付けて元気に歌ってくれました。リズムに合わせて体を動かすこともとても上手です。4年生は「6年生を送る会」に向けて準備をしていました。どんな出し物になるのか楽しみです。

今日の献立 1月29日(月)

・こぎつねごはん
・のりずあえ
・かきたまじる
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 1月26日(金)

・ごまごはん
・とりのねぎだれかけ
・いしかりじる
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 1月25日(木)

・ツイストロール
・ながさきちゃんぽん
・フルーツのヨーグルトあえ
・牛乳
画像1 画像1

大谷選手からのグローブ

画像1 画像1
学校に届いたグローブは各クラスに回して、子どもたちが手に取っています。きょうは5年生が体育の時間にキャッチボールをしていました。初めてグローブを使う子どもも多く、捕球は難しそうでした。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事でありがとう集会を行いました。日頃からお世話になっている方々はたくさんいらっしいますが、本日は代表して4名の方をお招きしました。お一人ずつ紹介をした後、子どもたちが作ったメッセージカードを渡し、ご挨拶をいただきました。カードとともに子どもたちの歌を嬉しそうに聴いてもらえたことがよかったです。今後もお世話になります。一層元気なあいさつやお礼の言葉などをしっかりと言える南小を目指していきたいと思います。

今日の献立 1月24日(水)

・ごはん
・さけのしおやき
・おかかあえ
・とんじる
・牛乳
画像1 画像1

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、校庭では6年生が寒さに負けず元気にボール運動をしていました。3年生は算数でした。お話を式に表していく学習中でした。1年生は図工で、箱からのびて出てくる袋の作品づくりをしていました。完成まであと少しです。

今日の献立 1月23日(火)

・ミルクパン
・おきりこみ
・じょうしゅうきんぴら
・牛乳
画像1 画像1

提案文発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が国語で提案文を書く学習を行いました。その発表会が3校時にありました。学校生活を振り返り、感じていることや思っていることの一つを問題提起して、その実情や解決策などについてまとめ発表しました。どれも南小を今後もっと良くして行こうという思いを感じる素晴らしいものばかりでした。

朝体育

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも各クラスごとに長なわとびをしました。1分間でどのくらい跳べるのかに挑戦しました。2回行いましたが、回数が増えたことに喜んでいました。休み時間を利用してたくさん練習してほしいと思います。

今日の献立 1月22日(月)

・なめし
・なまあげとこんぶのいために
・だまこじる
・牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

治癒証明書

いじめ防止

PTAからのお知らせ

特別の教育課程