今日の献立 11月8日(水)

・ごはん
・ごぼうとぶたにくのごまいため
・なめこじる
・ヨーグルト
・牛乳
画像1 画像1

6年生の算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時の算数では比例の学習で、枚数を全部数えずに300枚を用意する方法について考えていました。比例で学習したことを活用して各自で考えた後、友だちの方法についても説明する学習をして、理解を深めていました。

今日の献立 11月7日(火)

・こめっこぱん
・チョコクリーム
・ワンタンスープ
・ツナサラダ
・牛乳
画像1 画像1

校外学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の強い雨に心配しましたが、幸いにも活動時には影響がありませんでした。歴史民俗資料館では社会で学習する滝川用水の説明を聞いたり、工事の道具などを触ったりしました。展示されているものにも関心をもって見学をしました。富岡製糸場では操糸の機械に関心を示していました。昔のものに触れる1日となりました。

4年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時に4年生が道徳の学習をしました。人権月間とも関連して友情・信頼について考えました。タブレットを使い心情を表し、その意見を交流して考えを深めていました。活発な話し合いができていました。

今日の献立 11月6日(月)

・むぎごはん
・ハヤシシチュー
・チキンサラダ
・牛乳
画像1 画像1

3年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時に3年生が道徳の学習をしていました。「よく考えて、正しいと思うことを」について考え、活発に話し合っていました。自分の考えを役割演技を通じて発表していました。

今日の献立 11月2日(木)

・ミルクパン
・ペンネのトマトに
・しらたまいりフルーツポンチ
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 11月1日(水)

・むぎごはん
・チキンカレー
・キャベツとチキンのごまサラダ
・うめゼリー
・牛乳
画像1 画像1

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、校庭で見つけた植物や昆虫などを紹介するためにメモ作りをしていました。タブレットや付箋を使って一生懸命に書き込んでいました。

榛名林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が30日から1泊2日の宿泊学習に行ってきました。初日は、湖畔を一周して秋の榛名湖に触れたり、城南小の5年生と一緒にキャンプファイアを楽しんだりしました。2日目は火おこし体験をしました。友だちと協力して火を起こせた時の歓声と誇らしそうな笑顔が印象的でした。宿泊での行事を通しての成長を今後に活かしてほしいと思います。

今日の献立 10月31日(火)

・キムチチャーハン
・じょうしゅうぼうぎょうざ
・わかめスープ
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 10月30日(月)

・コッペパン
・きのこのスパゲッティ
・かぼちゃサラダ
・牛乳
画像1 画像1

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1
6校時、5・6年生が連合音楽祭の練習をしました。これまで各クラス、学年で練習してきましたが、いよいよ合同での練習が始まりました。11月9日に向けて、これからいっそうきれいな歌声になっていくことと思います。

今日の献立 10月27日(金)

・せわりコッペパン
・スラッピージョ
・ポトフ
・牛乳
画像1 画像1

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の良さもあり、太陽とかげについて調べていました。1時間ごとに記録をするので大変ですが、自分たちで調べることが考察に生きてきます。

校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が群馬県立近代美術館、ガトーフェスタ・ハラダの見学に行ってきました。絵画を見たときの感想はそれぞれあり、正解も不正解もないというお話を受け、展示されている絵画を見ながら自由に、楽しそうに話し合っていました。また、ラスクが販売されている形になっていく過程も真剣に見学してメモを取っていました。

今日の献立 10月26日(水)

・わかめごはん
・かつおのたつたあげ
・しおもみ
・しらたまじる
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 10月25日(水)

・ゆめろーる
・おっきりこみうどん
・さつまいものクリームに
・牛乳
画像1 画像1

1年生の国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で見た動物について、調べたことを含めて作文に書く学習をしていました。動物の特徴や見て思ったことなどをメモに書いていました。書いたものを見せ合ったり、情報交換をしたりしました。動物の秘密がうまく伝わるような作文に仕上がることを楽しみにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

治癒証明書

いじめ防止

PTAからのお知らせ

特別の教育課程