修学旅行〜鎌倉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(火)、6年生は修学旅行として鎌倉に行ってきました。日帰りの修学旅行でありながら、班別行動に外国人へのインタビュー、そしてお土産を買う・・・という忙しい日程でしたが、子どもたちは時間を守って行動することができました。
 また、集合場所である高徳院で子どもたちの様子を見ると、とても満足した表情を浮かべていました。たとえ忙しくとも、寺社の建物や庭園の良さに気づき、外国の方とのコミュニケーションに楽しさを覚え、友達との協力に確かな手応えを感じとることができていました。また一つ、子どもたちの成長が感じられました。(担任)
 高学年の校外学習のねらいは何だろうと考えた時、真っ先に社会科のねらいや道徳的マナーの実践と浮かんできます。しかし、私はプラス「自分で考える子」「行動出来る子」「集団に個を合わせられる子」という子どもの心の成長を願わずにはいられません。実際に自分の五感を通じて判断し行動するこの活動は、家族旅行とは全く異なる景色を肌で感じてきます。南小は地の利がいいので新幹線にもすぐに乗れ、移動の無駄がありません。最近は長期の休みの旅行にも車での移動が多くなっている様子で、新幹線の窓が開かないという感想をもらす子が必ずいるのも事実です。目的を確り持って行って良かったと思える体験活動をこれからも仕組んでいきたいと思います。(中島)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
後期終了日
4/1 1学期開始日
学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 新6年登校
新年度準備作業
安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

治癒証明書