「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

命の大切さを育む授業(2年)

3月5日(火)、「とらうべの会」より講師2名をお招きして、命の大切さを育む授業が開催されました。
子どもたちは、折り紙に開けられた小さな針の穴の大きさが、卵子の大きさであることに驚いたり、小豆の大きさが1ヶ月位の大きさであることにびっくりしたりしていました。
また、模型の子宮から生まれてくる体験をした児童が、一生懸命子宮から出てくるようすを、周りで見ていた児童が「がんばれ がんばれ」と応援する姿が素敵でした。生まれた後は、みんなホッとした気持ちになり、赤ちゃんをだっこする体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしの子を育てる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水) 区長さんをはじめ民生委員さんなど地域の方を招いて、「なかよしの子を育てる会」を開催いたしました。
なかよし1くみ、2くみの6名が、6つのグループにそれぞぞれ1人づつ加わって、「ぶんぶんコマ」を作りました。よくまわるコマができました。


避難訓練で防災頭巾

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。インフルエンザ等の感染拡大を懸念して、一部予定を変更した訓練でした。今回は、防災頭巾を着用する練習がねらいでしたので、写真のような様子でした。

6年生のさよならコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)、6年生の授業参観が実施されました。例年通り「6年生さよならコンサート」として、楽器演奏を発表しました。
大勢の保護者の方が参観してくれました。

PTA花壇に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
緑化委員会が中心となって、PTA花壇に花を植えました。
これからも、花いっぱいの西小学校にしていきます。

3月1日の給食

画像1 画像1
3月1日(金)の献立は、ちらし寿司(手巻きのり)、えびだんご汁、キムチ和え、牛乳、ひなまつりデザートの小粒大福でした。
3月3日(日)がひなまつりということで、ひなまつりを祝う献立にしました。

金管クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金管クラブで活動してきた46名のメンバーによる発表会がありました。演奏曲は、1曲目が、チャイコフスキー作曲のピアノ協奏曲第1番、くるみ割り人形、白鳥の湖の3曲を中心に編曲した「ポップス オン チャイコフスキー メドレー」と2曲目AKB48「ギンガムチェック」、3曲目は、ガードを加えたマーチングドリル「シングシングシング」を演奏し演技しました。

朝、授業前の全校運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が降って、全校一斉での運動ができない水曜日が続きましたが、今日(2月20日)は久しぶりに運動ができました。
風邪や発熱等で欠席している児童が少なくなってきたので、この調子で健康増進に取り組んで、予防もしっかりがんばりましょう。

JRC委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRC委員会の1年間の取り組みを発表しました。
写真1:古切手回収の取り組みについて発表しました。関係施設へ提供し、施設では「古切手アート」を作成しています。児童玄関前にしばらく掲示しますのでご覧下さい。
写真2:1円玉募金の募金状況を発表しました。災害地への義援金として各地に送っています。
写真3:ベルマーク回収の取り組みについて発表しました。集まったポイントで、DVDやビート版など、学習教材が充実するように考えて購入しています。
今後もがんばりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華混ぜご飯、ホイコーロ、春雨とひき肉のスープ、牛乳でした。
今日は雪が降っていてとても寒い日でしたが、冷たい牛乳もしっかり飲めていました。新メニューのスープも好評でした。

学校保健委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る1月31日(木) 西小の保健委員と並榎中の保健委員が合同で、初めてとなる地域学校保健委員会を開催しました。その報告及び校内で調査した給食の残量調査の結果や食物をバランス良く食べることの大切さ、栄養士をはじめ、給食を作っている方々の思いについて保健委員の児童一人一人が発表しました。
 最後に、保健委員が考えた給食の献立を紹介しました。3月には、この献立をもとに栄養士さんが考えた給食の献立を西小と並榎中で取り入れます。楽しみにして下さい。

入学説明会

画像1 画像1
平成25年度 新入学児童の保護者対象入学説明会を開催しました。
4月8日(月)9:30受付、10:00〜 入学式が開催されます。
参加された保護者の皆様は、入学準備の説明を熱心に聞いていました。


全校レク

画像1 画像1
2月6日、全校レクを行いました。

全校レクとは、児童会が計画した遊びを、
昼休みに全児童で遊ぶレクリエーションです。

今回は、2人一組でボールを片手だけで支え合い、
いかに速く相手に届けるかを競い合いました。

寒さのゆるんだあたたかな陽気の昼休み、
学年の違う子同士が息を合わせて、
楽しくゲームをすることができました。

後期 本部委員会及び委員会委員長発表集会

画像1 画像1
10月19日(金)、後期本部委員会及び委員会委員長発表集会を行いました。
後期が始まり、各委員会の委員長さん達が、
後期の活動予定や、みなさんへのお願いを話してくれました。
堂々とした態度で発表を行い、今後の活躍が期待できそうです。
西小を引っ張ってくれるメンバーとして
積極的に頑張ってほしいと思います。

親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日、親子ふれあい行事を行いました。
今年度は、「栗コーダーカルテット」を招いての演奏会です。

ソプラノ・アルト・テナー・グレートバスなどの様々なリコーダーや
口琴やクルムホルンなどの、ちょっと変わった楽器を使って、
楽しい曲を数多く演奏してくれました。

ピタゴラスイッチのテーマといったよく知っている曲だけでなく、
クラシックや映画の曲など様々なアレンジ曲を披露してくれ、
子ども達にとって、充実した時間を過ごすことができました。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日、校内持久走大会を行いました。

さわやかな秋空の元、銀杏の木々が色づく校庭で
子ども達が力一杯走り抜きました。

子ども達同士や保護者の方々から
あたたかい声援を送ってもらったことで、
普段より、さらに力を出したことと思います。

精一杯頑張った子ども達に大きな拍手を送ります。

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日、移動音楽教室があり、
群馬交響楽団による音楽鑑賞に
3〜6年生が参加しました。

市内の小中学生の音楽経験を豊かにするため、
音楽センターで隔年で実施しています。

スッペ作曲 喜歌劇《軽騎兵》序曲や
エルガー作曲 行進曲《威風堂々》第1番
といったよく聴く曲だけでなく、
文字をタイプする音を取り入れたアンダーソン作曲《タイプライター》や
鍛冶屋の仕事場の様子を表したシュトラウス作曲《鍛冶屋のポルカ》といった
楽しい曲も演奏してくれました。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(月)、第63回西小運動会が行われました。
雨天のため1日順延したものの、翌日は晴天に恵まれ、
さわやかな秋空の元、実施することができました。
子ども達は、練習の成果を発揮し、
十分に頑張ったと思います。

ご協力くださった保護者のみなさま、地域のみなさま、
お忙しい中、本当にありがとうございました。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年:ザ・ニンジャ・SASUKE
中学年:西小エイサー
高学年:西小ソーラン
の様子です。

今年度の得点結果は、
優勝赤城団、準優勝榛名団、第3位妙義団となりました。
次年度、各団のさらなる活躍を期待しています。


PTA緑化作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(日)朝6時半よりPTA緑化作業を行いました。
ご多用の中にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。
短時間で本校の校庭がきれいになり、
運動会に向けた環境整備も整いつつあるかのようです。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31