「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

たのしさいっぱい あきいっぱい

テニスコート公園へ秋をさがしに行きました。
まつぼっくりやくるみ、どんぐり等たくさんの秋がみつかりました。
この後、集めてきた秋のものを使っておもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

人権擁護委員さんが来てくださり、ペープサートを用いながら一年生にもわかりやすく人権のお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の旅行 ぐんまサファリパーク

10月24日(金)に、秋の旅行で1年生はぐんまサファリパークに行きました。
バスの中から動物を見て回ったり、鹿やうさぎと触れ合ったりして、子どもたちは大喜びでした。午後は遊園地で色々な乗り物に乗って遊びました。
とても楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 12月25日、2学期終業式を行いました。

 校長先生からは、冬休みを迎えるに当たって、3つのお話をしていただきました。

 ○ 2学期は、全部で76日間の授業がありました。
   1学期も含めると148日間でした。
   どの子も一生懸命頑張りました。
   1日も休まない、素晴らしい子達がたくさんいました。
 ○ 職員アンケートによる西小学校10大ニュースをまとめました。
   第1位は「耐震工事」、
   第2位は「ぐんまちゃんの来校」、
   第3位は「たんけん山の工事」でした。
 ○ 新学期は「夢」と「目標」を持ち、気持ち新たに頑張りましょう。

 2学期も、保護者の皆様はいろいろな場面でお世話になりました。
 安全面、健康面に留意され、どうぞよい新年をお迎えください。

人権作文発表集会

画像1 画像1
 12月8日、人権作文発表集会をしました。
 本校では、人権月間にあわせて人権ビデオを鑑賞し、思ったことや考えたことを感想文に書く取組をしています。
 今回は、各学年の代表の人が、全校児童に感想文を紹介しました。発表内容を全校児童が静かに聞いていました。

いじめ0集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日、いじめ0集会を開きました。
 集会では、第4代「いじめゼロレンジャー」が登場し、全校にいじめ0を呼びかけました。
 また、各クラスの代表の子が、各クラスで決めた人権目標を紹介したり、全校で「すてきな友達」を歌ったりしました。
 引き続き、「いじめ0」を目標に学校生活を送りましょう。

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日、移動音楽教室がありました。
 3年生から6年生がバスで音楽センターへ移動し、群馬交響楽団の演奏を聴きました。
 高崎市では、子ども達に交響楽団の演奏を直接鑑賞させる機会を2年に1回設けています。
 今回は、市内の小学校4校と一緒に、モーツァルト作曲の歌劇「フィガロの結婚」序曲KV492や、ヘンデル作曲「水上の音楽」第二楽章より〈アラ・ホーンパイプ〉ニ長調など、約1時間の演奏を聴くことができました。
 また、オーケストラ演奏による「ビリーブ」の合唱をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31