「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)に第1回学校保健委員会が行われました。
まずは、西小学校の児童の健康アンケートの結果と考察を保健委員会の児童が発表しました。その後、特に高学年で課題のあった「寝る時刻」「メディアを見る時間」「気持ちのいらいら」についてグループごとに話し合い、改善策を考えました。PTAの方も、グループを作って話し合ってくださいました。
校医の渡辺先生、天田先生、薬剤師の梅山先生が参加してくださいましたが、渡辺先生に「上手な発表でした」とほめていただき、子どもたちもますますやる気になってくれたようでした。
有意義な話し合いの結果は、また「保健委員会便り」や朝行事での発表で紹介したいと思います。

いじめ0(ゼロ)集会

画像1 画像1
 5月22日、いじめ0集会を開きました。
 第5代「いじめ0レンジャー」が児童にいじめ0を呼びかけました。
 そして、「思いやり算」を具体的な場面で教えてくれました。

  ・ こまっている友達を「たすける」
  ・ 友達の仕事を「ひきうける」
  ・ ひとりでいる子に「こえをかける」
  ・ 友達のなやみを聞いて、その気持ちを「わけあう」

 学校生活では「思いやり算」で助けられる場面がたくさんあります。
 これからも、いじめ0の学校を全員で作っていきましょう。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

HP掲載資料