「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

第2回 学校保健委員会

6月28日(水)15時より第2回学校保健委員会が実施されました。
「つくろう健康な歯、続けようよい習慣」をテーマに、むし歯の地図を使った問題点の把握と、歯について調べたことの発表がありました。
その後、学校歯科医の先生の講話を聞き、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 西小校区スポーツ大会

6月24日(土)第50回西小校区スポーツ大会が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 表彰朝礼

画像1 画像1
6月19日(月)表彰朝礼が行われました。
空手、ミニバスケットボール、野球の表彰でした。

3年 プール

6月16日(金)
天気にも恵まれ、
今年初めてプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全環境委員会集会

6月16日(金)安全環境委員会の発表がありました。
たんけん山や廊下での安全を初代安全レンジャーが
呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習参観・懇談会

期 日   6月23日(金)1・2・3年・なかよし
      6月27日(火)4・5・6年

日 程   5校時 学習参観      13時30分〜14時15分
      親子で学ぶ家庭学習の仕方  14時20分〜14時40分
      懇談会           14時50分〜15時20分

その他   ・詳細は学年だよりでご確認ください。
      ・「保護者証」をお付ください。
      ・職員・来賓玄関よりお入りください。
      ・車での来校はご遠慮ください。
      ・6年生は、学年懇談会となります。(多目的室で実施)

プール開き式

画像1 画像1
6月12日(月)プール開き式を行いました。
明日から、条件が整えば水泳の授業が始まります。
画像2 画像2

心肺蘇生法講習会

6月9日(金)心肺蘇生法の講習会を行いました。
15時〜保護者対象、16時〜教職員対象で、
中央消防署より4名の講師を迎えて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ0集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)いじめ0集会が行われました。
7代目いじめ0レンジャーと代表委員が
いじめ0を全校に呼びかけました。

第1回西小おはなしの会

期 日  6月30日(金)15時10分から15時40分
場 所  北校舎1階 多目的室
内 容  高崎民話を語る会の皆さんによる民話の語り
     1 まむしを助けたわらび
     2 水の種
     3 へっぴり嫁ご
     4 大工と八鬼
参加対象 1年から3年までの児童と保護者
申し込み 申込用紙に必要事項を書き込み6月16日までに
     学級担任へ提出 

歯と口の健康週間給食。

じゃこチャーハンには小魚たっぷり。 じゃこチャーハンには小魚たっぷり。
ごぼう入りドライカレーには、高野豆腐も入ってます。 ごぼう入りドライカレーには、高野豆腐も入ってます。
カムカムあげは噛み応え満点。 カムカムあげは噛み応え満点。
今週は、保健室とのコラボ給食で「歯と口の健康週間」の特別メニューです。かみごたえのある小魚は、カルシウムもたっぷり。「良くかんで食べよう!」は今月の給食目標です。
6/5(月)じゃこチャーハン、焼ぎょうざ、チゲ汁、オレンジ、牛乳
6/6(火)麦ご飯、ごぼう入りドライカレー、アスパラ入りサラダ、牛乳
6/7(水)チーズパン、冷やしきつねうどん、カムカム揚げ、牛乳(うどんには、市の特産品である国分にんじんのペーストが練りこんであります。)

6月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)朝礼がありました。

江戸しぐさから学べることについてお話と実演が行われました。

1 傘かしげ
2 肩ひき
3 うかつあやまり

6年社会科見学(かみつけの里、上野国分寺跡)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日に6年生がかみつけの里と上野国分寺跡に社会科見学に行ってきました。
いいお天気の中、勾玉作りや古墳見学、博物館の見学を行い、教科書では学べないたくさんのことを学ぶことができました。今回学んだことを子どもたちには、これからの学習に役立てて欲しいと思います。

音楽集会

6月2日(金)今年度初めての音楽集会がありました。
「たんぽぽ」「やさしさに包まれたなら」の2曲を、
歌詞に書かれていることを想像しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 第1回PTA教養セミナー

ドリームキャッチャー作り講座

日 時   7月6日(木)10時〜12時
会 場   西小 家庭科室
参加費   300円
持ち物   上履き、工作はさみ
      グルーガン(持っている方のみ)
      好みの飾り
その他   入口で受付を行います。参加費を集めますので
      つり銭のないようにご協力ください。
定 員   20名程度

※ 学校で配付された申込用紙に必要事項を書いて、
  6月8日(木)までに、担任へ提出してください。
  参加決定は、児童を通して封書で全員にお伝えします。


第1回学校保健委員会

5月31日(水)15時より第1回学校保健委員会が開催されました。
「元気いっぱい 西小っ子」をテーマに生活習慣のアンケート結果が発表され、小グループに分かれて現状課題や改善策が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31