「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

7月26日午後のプール中止の連絡

昨日お知らせしましたように、本日7月26日の午後のプールは中止です。

重要 7月25日午後のプール中止の連絡

昨日に引き続き、本日7月25日の午後プールは中止となります。

なお、明日(26日)、明後日(27日)につきましても、高崎市教育委員会から指示があり、午後のプールは中止になることに決定しました。ご承知おきください。

重要 7月24日午後のプール中止の連絡

昨日、携帯メール連絡網でお知らせいたとおり、高崎市教育委員会の指示により、本日午後のプールは中止となります。

1年生 初めての通知表

 5時間目に各学級で子どもたちに1学期の通知表が渡されました。
 1年生にとっては小学校でもらうはじめての通知表です。
 みんなわくわく、どきどきしながら先生からもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日のメニューは、ペンネとひき肉がトマトソースでおいしく味付けされた『ペンネのトマト煮』、ドレッシングのさわやかな酸味と豆類(大豆、いんげん豆、ひよこ豆)のほのかな甘みがうまくマッチした『ミックス豆サラダ』、ミルクの風味が口に広がる『ミルクパン』、大人の味わい『ワインゼリー』と『牛乳』でした。

 今日で1学期の給食が終わります。1学期の間、お子さんの給食の評価はいかがだったでしょうか。
 2学期も「安全・安心でおいしい給食」をめざして、栄養士・給食技士が力を合わせて頑張りますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

水泳授業 頑張りました

 1学期後半は熱中症対策に追われた日々でしたが、いいこともありました。それは水泳の授業がしっかりできたことです。
 1年生から6年生まで実施できた日数を確かめましたら、6回から7回プールに入ることができました。例年ですと、梅雨の関係で3、4回がふつうですが、今年はたくさんプールに入ることができて本当によかったと思います。
 夏休み中もプールが開かれます。ぜひ、積極的に参加してください。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、こくのある麻婆の中に旬のなすがたくさん入った『麻婆なす』&『麦ご飯』、中華スープに春雨、ニラ、鶏肉などが入り、様々な食感が味わえる『春雨スープ』、麻婆なすの横でひときわ存在感を放つ本格中華の『えびしゅうまい』と『牛乳』でした。

 猛暑により全国の様々な学校で熱中症による事故が続いています。本校でも今日から休み時間の外遊び禁止の措置をとることにしました。子どもたちは外遊びができないため残念がっていましたが、それぞれクラスで過ごし方を工夫して楽しく過ごせたようです。
 
 明日は1学期の終業式です。当初は5時間目に終業式を予定していましたが、体育館も昼間はたいへん熱くなるため、朝一番の涼しいうちに終業式を行うことにしました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、味のしみた油揚げ、鶏肉、きゅうりなどがのったうどんにめんつゆをかけて食べる『冷やしきつねうどん』、ひじきや大豆に煮汁の味がよく染み込んだ『大豆の磯煮』、モチモチパンの中につぶつぶチーズが入った『チーズパン』と冷え冷えの『牛乳』でした。
 
 1学期も残すところあと2日となりました。学校では毎日、子どもたちに熱中症への注意を呼びかけています。ご家庭でも子どもたちに規則正しい生活を送るように、また、水分補給を十分するように声掛けをお願いします。
 明日の5校時は全校で大掃除の予定です。
 
 
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、なすやカボチャ、トマトなど夏野菜がたっぷり入った『夏野菜カレー&発芽玄米ご飯』、コーンのほかにキャベツ、もやし、きゅうりのシャキシャキ感が心地よい『コーンサラダ』と『牛乳』でした。

 今日も外は35度を超える猛暑日。それでも子どもたちは休み時間になると外で元気に遊んでいます。校務員さんが探検山の滑り台の鉄板部分が非常に熱くなっていることに気づいてくれて、急遽使用禁止にしました。その他、外に出るときは帽子をかぶることや水分補給を十分することなど、熱中症への注意を今後も子どもたちによくしていきたいと思っています。

画像1 画像1

踏切事故防止講話

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7/17)の朝行事で、JRの職員の方による踏切事故防止に関する講話が行われました。
踏切をしっかり自分の目と耳で確認をしてから渡ることや緊急停止装置の使い方について学びました。

今日の給食

 今日のメニューは、『ハナミズキペペロンチーノ,ズッキーニ入りコンソメスープ,はちみつパン,牛乳』でした。
 ハナミズキペペロンチーノは、高崎産の舞茸とちんげん菜が入ったニンニクとバターの風味がおいしいパスタで、ハナミズキ通り沿いの小中6校の栄養士さんが開発したメニューなのでその名が付いたそうです。
 ズッキーニ入りコンソメスープは、こちらも高崎産の旬野菜ズッキーニが入り、スープの味がしんまで染み込んだズッキーニは最高でした。

 今日はPTAの給食委員会の皆さんが各クラスの給食用白衣の修繕をしてくださいました。暑い中、たいへんお世話になりました。


画像1 画像1

校長室表彰

 今日の昼休みに校長室で表彰を行いました。
 一つは、3〜5年生で行っている放課後学習『輝房塾』でプリント学習を頑張った児童、もう一つは詩や短歌の暗唱を頑張った児童合わせて10人を表彰しました。

 1学期ももうすぐ終わりますが、2学期もいろいろなことに挑戦して頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、それぞれの夏野菜のおいしさが感じられ、彩り豊かな『夏野菜のグリルサラダ』,煮汁が中まで染み込んだ『煮込みハンバーグ』,キャベツの甘みがスープによく出た『キャベツスープ』と『ご飯』『牛乳』でした。

 今日、明日が夏休み用の図書貸出日になっています。たくさん本を借りて夏休み中も読書に親しんでほしいと思います。(写真は1年3組が夏休み用の図書を借りている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、『チリコンカン,コーンコンソメスープ,コッペパン,牛乳,冷凍みかん』でした。
 チリコンカンは、ちょっと辛めのチリソースに金時豆の甘みがうまくマッチして、おいしかったです。コーンと鶏肉が入ったコンソメスープはあっさりとした味付けで、濃厚なチリコンカンと相性ばっちりでした。
画像1 画像1

2年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(火)に、2年生は着衣泳をしました。洋服を着て水に入るとどのくらい泳ぐことが大変なのかを実感することができました。プール内で洋服を脱いだり、ペットボトルを使った救助方法を学んだりしました。

1年生 着衣泳をやってみました

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に1年生が着衣泳に挑戦しました。
 はじめに服を着たまま水に入るとどんな感覚になるのかを体験し(みんな”重い!”と言っていました)、次に服を着たまま浮く練習をやってみました。
 これから夏休みに向けて、池や川などに落ちてしまったときの対処の仕方が少し学べたと思います。
画像2 画像2

今日の給食

 今日のメニューは、かつおぶし入りの炒り豆腐風の味付けがゴーヤの苦さをうまく包み込んで子どもにも食べやすい『ゴーヤチャンプル』,なす、じゃがいも、さやいんげんの出汁がよく出た『なすのみそ汁』,”いりこ”と”大根葉”のほどよい塩加減の『いりこ菜めし』,真夏日にぴったりの『すいか』と『牛乳』でした。
画像1 画像1

5年生 着衣泳

9日(月)のプールの時間に5年生が着衣泳をしました。
体育着の上下を着て水の中に入り、動き辛さを確認しました。
その後、流れるプールをして、流れの中での動きを確認しました。
最後に、ペットボトルを使って、ペットボトルを投げ入れる練習、
ペットボトルで浮く練習をしました。
もしものときに必要な着衣泳です。
今日のことをしっかり覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日のメニューは、カレーの風味が身の中まで染み込んだ『鯖のカレー焼き』,キャベツときゅうりの和え物にカリカリ梅の酸っぱさが加わりおいしさアップの『カリカリ梅和え』,具材の旨みがよく出た『けんちん汁』と『ご飯』『牛乳』でした。

 今週も暑くなりそうです。熱中症には十分注意しましょう。
画像1 画像1

PTA親子ふれあいフェスティバル

 今日の午前中、PTA主催の親子ふれあいフェスティバルが行われました。
 体育館で「スーパー紙とんぼづくり」を、ピロティー下で「泥だんごづくり」を親子で楽しみました。
 たくさんの皆さんに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 評価検討日(〜8日)
3/6 PTA本部委員会・運営委員会

学校だより

各種お知らせ

HP掲載資料

こんだて表

放射性物質検査