「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

7月音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期2回目の音楽集会がありました。6年生の演奏で全校児童がリズムを取ったり、6年生のリズムアンサンブルを聴いたりしました。全校で歌った「にじ」はリズムに合わせ楽しく歌えました。「きっと明日は いい天気♪♪♪」

着衣泳の学習(雨天のため室内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もしものために、水難学会の方を講師に着衣泳(服を着たままプールに入る)の学習を計画しました。残念ながら気温も水温も低く、雨模様のため室内での学習になりました。
川や海の深みに落ちたら「ういてまて」です。(呼吸を確保)
まずは、危険なところに近づかないことが大切ですね。

講師の方からは、よく学べたとお褒めの言葉をいただきました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯 夏野菜カレー コーンサラダ 牛乳です。カレーには、南瓜、なす、トマトが入っていて野菜の甘みが感じられるカレーとなりました。そして給食時間には図書室とのコラボとして図書委員さんによる夏野菜が出てくる絵本の読み聞かせがありました。今月は夏野菜が出てくるメニューがまだまだ登場します。楽しみにしていてください。

7月10日 今日の給食

ジャージャーめんおいしいです。 ジャージャーめんおいしいです。
今日の給食は、ジャージャーめん、切り干し大根のナムル、こめっこパン、牛乳です。
いつものナムルに切り干し大根を入れて、しゃきしゃきした食感でよくかんで食べられるメニューです。

5年生 榛名林間学校速報(最終)

退所のつどい。
最後までしっかりとできました。
榛名林間学校では、榛名登山・野外活動を通して心と体を鍛え、集団活動を通して、自主・自律・協同・奉仕・友愛の心を育てることを目的としています。
5年生はすべての日程を終え、榛名湖荘を出発し帰路につきました。

〜〜1泊2日の体験を通して、ひとまわり成長して帰ってきます。〜〜
退所のつどい 退所のつどい

PTA給食委員会試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA本部・給食委員会の方々が給食試食会に来校し、ご意見をいただきました。
栄養士より給食の内容や作成について、話をさせていただき、その後試食をしていただきました。児童の食するものと同じものを提供しましたが、「おいしい」を言っていただき、安心しました。これからもおいしい給食、そして安心・安全な給食を提供していきます。

鍵盤ハーモニカの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のところへ、鍵盤ハーモニカを指導してくれる講師の方が来校しました。
指の形や使い方を丁寧に指導してもらいました。楽しく弾けたようです。

5年生 榛名林間学校速報 12

いただきます! いただきます!
おいしいね! おいしいね!
画像3 画像3
カレーライスの昼食です。
自分たちで作ったカレー、おいしいですね!

5年生 榛名林間学校速報 11

カレーとごはん完成です! カレーとごはん完成です!
配膳中 配膳中
野外炊飯、カレー完成!
上手にできました。

5年生 榛名林間学校速報 10

火の勢いが強くなります。 火の勢いが強くなります。
ご飯が炊けてきました。 ご飯が炊けてきました。
野外炊飯中。
先ほどの火おこし体験でおこした火を使って野外炊飯をしています。
湯気が上がってきました。

5年生 榛名林間学校速報 9

がんばってます。 がんばってます。
火がついた!! 火がついた!!
なかなかつかないね・・ なかなかつかないね・・
火おこし体験中。
グループごとに力を合わせて火をおこしました。。


5年生 榛名林間学校速報 8

ある子の朝食 ある子の朝食 ある子の朝食 ある子の朝食
朝食の様子。
朝はビュッフェスタイルです。好きなものを盛り付けてます。

5年生 榛名林間学校速報 7

早朝の榛名富士 早朝の榛名富士
湖畔散策 湖畔散策
7月10日の朝です。
湖に朝日がさし込み、榛名湖荘の窓から榛名富士が見えました。
朝の湖畔散策に出かけました。涼しくてさわやかです。

5年生 榛名林間学校速報 6

火之神登場 火之神登場
室内レク 室内レク
猛獣狩りに行こうよ! 猛獣狩りに行こうよ!
雨のため、室内でのキャンドルファイヤーを行いました。
室内レクではキーワード仲間探しと猛獣狩りに行こうよ!で盛り上がっています。
みんな元気に過ごしています。

〜〜本日の林間学校速報掲載はこれで終わりになります。また明日〜〜

5年生 榛名林間学校速報 5

霧の榛名湖 霧の榛名湖
夕食の様子 夕食の様子
17時30分から夕食です。
入所のつどいのあとは、係別の打ち合わせ、買い物をして過ごしました。
霧に包まれて、榛名湖が見えています。雨もあがってきました。

5年生 榛名林間学校速報 4

榛名湖荘へ到着 榛名湖荘へ到着
入所のつどい 入所のつどい
元気に歌っています。 元気に歌っています。
榛名湖荘へ無事到着し、14時から入所のつどいを行いました。
みんな大きな声であいさつし、しっかりとした態度でがんばっています。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 いわしのみぞれ煮 カリカリ梅和え かき玉汁 牛乳です。和え物で使用しているカリカリ梅は、榛名で採れた地場産の梅を使っています。

5年生 榛名林間学校速報 3

みんなでお弁当 みんなでお弁当
思いおもいの場所で 思いおもいの場所で
公園で昼食中。登山のあとはお弁当がおいしいですね!
雨も大丈夫そうです。

5年生 榛名林間学校速報 2

天神峠にて 天神峠にて
公園に到着 公園に到着
無事登山をおえて、天神峠に到着。
順調に進んでいますが、霧雨のため公園で昼食になります。

5年生 榛名林間学校速報 1

資料館 資料館
榛名神社に到着 榛名神社に到着
7月9日(火) 5年生は、元気に学校を出発しました。
予定通り9時30分に榛名神社資料館に到着し、登山を開始しました。
榛名神社は、ちょっと霧がかかっていますが雨は降っておらず、涼しくて登山にはよいコンディションです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 特別校時:下校14:30
3/20 春分の日
3/23 卒業式準備1〜4,6年13:45下校