「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

保健室より:出席停止の病気にかかった場合について

12月になり、高崎市内でもインフルエンザの流行が始まってきました。
インフルエンザや出席停止となるような病気にかかってしまったときには、主治医の治癒証明書を提出していただくことになります。

用紙は、ホームページの配布文書でダウンロードしていただけますので、ご利用ください。

  治癒証明書はこちら

初冬

画像1 画像1
紅葉が終わり、東側の木々はほとんど落葉しました。あとは西側のイチョウの落葉を待つ初冬となりました。毎日落ち葉集めのお掃除をしてくれている児童のみなさん、ありがとう。

学力テスト

画像1 画像1
学力テストがありました。全学年真剣に取り組みました。自分のわかっていないところを確認して、次の学年に進みましょう。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
給食や昼休みが終わり、5時間目になり、いい匂いがしてきました。5年生の調理実習でした。出汁を取ったいい匂いと、おこげのいい匂いでした。おいしかったかな?

鮭の卵を配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただいてきた鮭の卵を、理科室で希望者に配りました。育て方が書いてあるプリントとともに卵を持ち帰りました。クルッと稚魚が出てくるのはいつかな?

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、校内持久走大会が開かれました。風も少なく、気温も高くなく、元気いっぱいに走るには程よい1日でした。参加した児童は、開会式のあと、苦しさにも負けず全員が完走しました。立派でした。

12月5日 今日の給食

今日の給食は、キャラメルきなこあげパン、だいずとツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。
キャラメルきなこ味のあげパンは初めての味。午前中、校内持久走大会で頑張った子どもたちは大喜びで食べていました。

ほのかなキャラメル味のあげパン ほのかなキャラメル味のあげパン
持久走大会の様子 持久走大会の様子

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
並榎中学校の生徒・保護者、そして校医の先生方に来校いただき、地域合同学校保健委員会が図書室で開かれました。中学に入学するにあたり、抱いていた不安を中学生が取り去ってくれました。6年生も4か月で中学生ですね。

あいさつ運動

児童委員会によるあいさつ運動が続いています。玄関前に大きな声が響き、それに答えるように、登校した児童から「おはようございます。」と声が返ってきます。明るいあいさつを交わし、今日も1日良い日になりそうです。
画像1 画像1

12月2日・3日の給食

ジャガイモがほくほくのこがね煮 ジャガイモがほくほくのこがね煮
12月2日の給食は、ごま塩ごはん、こがね煮、のり酢あえ、牛乳↑

12月になりました。今月の給食目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。給食室では、旬の食材や子どもたちの成長・健康に必要な食材をたくさん使って給食作りをしています。

12月3日の給食は、むぎごはん、さばのみそ煮、切り干し大根の煮付け、豚汁、牛乳でした↓
切り干し大根の煮付けは栄養満点 切り干し大根の煮付けは栄養満点

11月28日・29日の給食

県産牛肉を使ったすき焼き煮 県産牛肉を使ったすき焼き煮
11月28日の給食は、むぎごはん、すき焼き煮、なめこ汁、オレンジ、牛乳でした↑

群馬県は、上州和牛・こんにゃく・下仁田ねぎ・白菜・豆腐などのすき焼きに必要な食材をすべて県内産で用意できることから、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」としています。学校給食でも、年に一度、県産和牛を使用して「すき焼き」を取り入れた献立を提供しました。

11月29日の給食は、ピストレパン、ペンネのトマト煮、花野菜サラダ、牛乳でした↓
旬のカリフラワー、ブロッコリー等の野菜を使ったサラダ 旬のカリフラワー、ブロッコリー等の野菜を使ったサラダ

ものづくりマイスター来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がキャリア教育の授業で、ものづくりマイスターの方2名にお話と実演を見せていただき、その後、体験もさせていただきました。細かな作業に歓声が上がったり、体験で組んだ木がうまくできなかったりしましたが、そこから得るものがたくさんありました。
最後に、「夢に向かって進んでください。」とエールをいただきました。

学校をきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に、多くの落ち葉が落ちる季節になりました。あまりの多さに驚きましたが、ご近所でも掃いたり拾ったりしていただいているところ、4年生がたくさんの落ち葉をチームワークよく集めてくれました。すべて集めきるのは難しいですが、落ち葉をいっぱいに詰めた袋がいくつもできていました。4年生、学校のためにありがとう。

PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていたバザーが、11月30日に開催されました。多くの善意の品物が並べられ、心待ちにしていた人たちが、たくさん来てくださいました。買ったり、食べたり、飲んだり楽しんでいただいたようです。人気のワインゼリーは今年も短時間で完売したそうです。準備してくださったPTAの皆さま、ありがとうございました。

公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園・幼稚園・小学校の先生向けに、公開授業がありました。1年1組は道徳、1年2組は音楽の授業を見てもらいました。両クラスとも元気に発表したり、歌詞をから情景を想像して元気に歌ったりできました。

1年生と6年生の交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)に、1年生と6年生は交流給食をしました。
協力して配膳をし、楽しそうに話しながら、給食を食べていました。
1年生は、6年生と給食を食べられてとても嬉しそうでした。

5年生 社会科見学 3

ふわふわドーム ふわふわドーム
こどものくには、くもりでちょっと寒いですが、子どもたちは半袖になっている子もいます。
〜〜予定通り出発しました。〜〜
みんなで記念写真 みんなで記念写真

2年生活科フェスティバル準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に行われる、生活科のフェスティバルの準備が、学級ではなく学年で班を組み、始まりました。大きなもの作りや細かな作業をそれぞれの班で丁寧に進めていました。

5年生 社会科見学 2

ぐんまこどもの国に到着。
アスレチックにて アスレチックにて

5年生 社会科見学

11月26日(火)5年生は、太田の富士重工とぐんまこどもの国へ社会科見学に出かけました。
午前中は、富士重工で工場見学をしました。
工場見学中 工場見学中
自動車の製造工程を見ています。 自動車の製造工程を見ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業日〜31日