「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

お礼

画像1 画像1
1年間、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。今年度は、これで終了です。

令和元年度修了式・退任式

久しぶりに賑やかな教室 久しぶりに賑やかな教室
3月26日(木)
校内放送での修了式と年度末人事異動により、転・退職される先生方の紹介を行いました。新型コロナウィルス対応のため、例年とは全く違った形とはなりましたが、子どもたちの感染防止に十分配慮しながら行うことができました。
保護者のみなさま、1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
転任される先生へお花を贈呈 転任される先生へお花を贈呈

羽ばたけ!西の子どもたち!!

新型コロナウィルス対応の臨時休校のため、約1ヶ月ぶりの登校、そして当日の朝だけの練習でしたが、6年生はしっかりとした態度で卒業式を行うことができました。

1年生からの6年間、しっかりと学んできた成果を発揮できましたね。
これからの新しい世界に、西小で学んだことを活かして、大きく羽ばたいていってください。ずっと応援しています。
〜〜卒業、おめでとう!!〜〜

スライドショーの贈りもの スライドショーの贈りもの
職員からのメッセージ 職員からのメッセージ
旅立ちの見送り 旅立ちの見送り

第70回卒業式

3月24日(火)
第70回卒業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
今年は異動する先生の発表が、3月になりました。残念ですが7名の先生が動きます。今までお世話になりました。

修了式

最後の1日を迎えました。臨時休校の後の授業ですが、よく話が聞けてよい締めくくりができました。学級では様々なプリントをもらったり、1年を振り返ったりしました。また、4月に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式その2

卒業式その2
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校が続きましたが、卒業式ができました。在校生がいない中での式でしたが、掲示物を飾り、少しでもにぎやかになるよう迎えました。式は、練習ができなかった中で、卒業生が堂々と最後まで務めることができ、さすが「にしの子」だなと感じました。卒業おめでとう。

家庭学習リンク集について

 高崎市教育センターでは、高崎市で使用している教科書会社へのリンク先や文部科学省で紹介している学習支援サイト等へのリンク先を教育センターWebページに公開しています。

1 公開リスト
(1)おうちでチャレンジ!
  高崎市で使用している教科書会社Webページへのリンク集です。

(2)おうちでチャレンジ!
  文部科学省でも紹介されている学習支援サイト等へのリンク集です。

2 高崎市教育センターWebページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

「おすすめ読書」のリンク・リスト先紹介について

高崎市教育センターで群馬県立図書館の「ブックリスト」、高崎市立図書館「おすすめ一覧」のリンク先と高崎市教育センター「ブックリスト」のリンク先を児童生徒向けに教育センターwebに公開しました。
1 対象学年:小学校1年〜中学校3年
2 webページアドレス
 http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

2/28の給食

画像1 画像1
2月28日の給食は、こめっこパン、チーズクリーム、けんちんうどん、だいずとツナのサラダ、牛乳でした。
来週からの一斉臨時休校対応により、今年度最後のメニューとなってしまいました。
急なことで、児童からも「残念」との声が多数ありました。
〜保護者のみなさまへ〜
2月・3月分の給食費ですが、3月2日(月)に2ヶ月分を口座振り替えさせていただきます。3月分の給食費については、後日対応について連絡いたします。大変申し訳ありませんが、ご承知おきください。

2/26、2/27の給食

画像1 画像1
↑2月26日は、食パン、ジャム&マーガリン、鳥のカレークリーム煮、小松菜サラダ、牛乳
2月27日は、しぐれ煮ちらしごはん、大根のみそ汁、サツマイモのミルク煮、牛乳でした↓
画像2 画像2

玄関に花

画像1 画像1
栽培委員会の児童が、来賓玄関に花の飾りつけをしてくれました。鉢をきれいにラッピングし、お客様を迎える玄関を彩ってくれました。

庭の木も春の準備

画像1 画像1
校庭西側の木の剪定が行われました。すべての木を剪定することはできないのですが、大きな木や部分的に切っていただきました。晩秋に落ち葉を掃いてくれる児童の努力を考えるともっと剪定したいところですが、西側の木々の選定は今年はここまでです。

今年度最後の読み聞かせ

今日は、今年度最後の、朝の読み聞かせの時間がありました。にしの子が本好きになることにご協力いただいた1年間だったと思います。お話の会の皆様・ドロップスの皆様ありがとうございました。来年は、火曜日の朝が読み聞かせとなります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の委員会

活動は続きますが、最後の委員会の時間があり、活動の振り返り・課題点・次に向けての話し合いが、全委員会で行われました。各自プリントに記載し、発表し、話し合う活動が見られ、次年度も責任を持った活動が行われそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生卒業コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が将来の目標や合奏・歌をコンサートで披露しました。将来の夢には様々な職業が登場し、子どもたちの将来が楽しみです。合奏や歌はさすが6年生、堂々とした態度で上手に披露できました。

2月18日の給食は、図書室とのコラボメニューでした。

画像1 画像1
2月18日の給食は、はつがげんまいごはん、ポークカレー、シーフードサラダ、牛乳でした。
図書委員さんが、給食の放送で「おともだちカレー」という本の読み聞かせとクイズをしてくれました。おともだちカレーの本は、カレーのにおいがするページのある絵本です。手にとって見てください。カレーが食べたくなりますよ。
画像2 画像2

2月20日、21日の給食

レンコンサラダは旬のメニュー レンコンサラダは旬のメニュー
↑2月20日の給食は、むぎごはん、生揚げのカレーあんかけ、れんこんサラダ、牛乳でした。2月の元気アップカレー特集のメニューです。<swa:ContentLink type="doc" item="29437">給食だよりにレシピ</swa:ContentLink>がありますので、ご家庭でも作ってみてください。
2月21日は、ココアパン、高崎ラーメンしょうゆ味、ひじきサラダ、牛乳でした。高崎ラーメンには、高崎産の小松菜が入っています。↓
しょうゆラーメンはおいしかったです。 しょうゆラーメンはおいしかったです。

最後の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の音楽集会がありました。1年を振り返る画像を見て、しっとりと歌いあげました。思い出多き1年もあと1ヶ月です。まずは、来週の「ありがとう6年生集会」を成功させたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31