「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

修学旅行1

朝6時40分に元気に出発しました。
道が混んでいたので海老名には40分遅れで到着しました。

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(火)に、動物ふれあい教室で8名の獣医さんから、うさぎの抱き方や、うさぎの体のつくりなどを教えてもらいました。
聴診器を使って、自分たちの心音とうさぎの心音の速さを比べることができました。
うさぎと触れ合い、命の大切さについても学ぶことができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震想定の避難訓練がありました。少し話声が聞こえたけど、しっかり訓練ができました。その後、1年生は消防車見学、4年生は起震車体験ができました。地震がないことを祈ります。

PTA親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日の学校公開日に、PTA親子ふれあい行事が行われました。今年は、群馬交響楽団の方による、弦楽四重奏でした。クラッシクから日本の歌、そして校歌まで演奏していただき、親子で楽しめ、心豊かになったことと思います。6年生からは素晴らしい感想と感謝の言葉がありました。

人権教室・いじめ0集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2つの行事がありました。一つは児童による「いじめ0集会」もう一つは「人権教室」です。集会は、5・6年生がいじめ0に向けて、素晴らしい呼びかけをしてくれました。教室は、4年生と1年生を対象に大切なお話を、人権擁護委員さんから頂きました。
よい学校が続くことを願います。

11月15日 今日の給食

鳥のトマト煮にも野菜たっぷり 鳥のトマト煮にも野菜たっぷり
今日の給食は、バターロールパン、鳥のトマト煮、アーモンドサラダ、牛乳でした。

11月12日の給食

さばの南部焼きにはごまがたっぷり。 さばの南部焼きにはごまがたっぷり。
今日の給食は、図書室とのコラボメニュー、むぎごはん、さばの南部焼き、たくあんいりもみづけ、たぬき汁、牛乳でした。
図書委員さんが給食時間の放送で「やきざかなののろい」という本を読み聞かせしてくれました。お魚が苦手な子も、やきざかなの気持ちがやさしいのろいとなって、おいしく食べられるといいですね。
やきざかなののろい、ってどんなかな? やきざかなののろい、ってどんなかな?

11月11日の給食

石狩汁には鮭が入っていました。 石狩汁には鮭が入っていました。
今日の給食は、旬のメニュー 栗ごはん、くきわかめのきんぴら、石狩汁、リンゴ(群馬県産)、牛乳でした。実りの秋の味がたっぷりです。

11月13日の給食

カムカムあげは、人気です。 カムカムあげは、人気です。
今日の給食は、クロワッサン、中華風すいとん、カムカムあげ、オレンジ、牛乳でした。
中華風すいとんには、高崎産のチンゲンサイをたくさん使っています。

囲碁将棋クラブ

 本日、クラブ活動がありました。囲碁将棋クラブでは、今年度も囲碁の先生をお招きして、囲碁を教えてもらいました。本日は、陣取りゲームをしました。どの子も先生方の話をしっかり聞き、囲碁に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1

2年生 校外学習

画像1 画像1
11月13日に、2年生は校外学習で鉄道文化村へ行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちは屋外の展示を見たり、ミニSLに乗ったりすることができました。資料館にある電車のジオラマも、よく見ていました。

金管クラブ西地区芸能祭に出演

画像1 画像1 画像2 画像2
金管クラブが、西地区文化祭芸能発表会に出演してきました。
今年最後の発表になることもあり、楽しむと同時に、上手になった演奏・演技が披露できました。次は、クラブ発表会で西小児童へ向けての演奏です。

11月6日 今日の給食

小松菜は高崎の地場産です。 小松菜は高崎の地場産です。
今日の給食は、ごまきなこあげパン、小松菜とツナのサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。あげパンは、カラッと揚げたパンに黒ごまときなこがたっぷりまぶしてあり、とてもおいしかったです。

4年プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6日、少年科学館に、プラネタリウム学習に行ってきました。科学館には、プラネタリウムの他にも、展示物を体験することができました。プラネタリウムでは、月や星の動き、冬の星座などについて学習することができました。

バリヤフリー教室

関東運輸局群馬運輸支局他、多くの方の協力で、5年生がバリヤフリー教室を開催しました。
車いすでのバス乗車・福祉車両体験・バスの仕組み・車いす体験・アイマスク体験を補助することも交えて行いました。真剣な中にも楽しさがあり、有意義な時間を過ごしながらむ多くのことが学べました。関係の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え

PTA緑化委員会の方々に花を植えていただきました。花の少ない冬から春先にかけて、きれいな花を西小校庭に咲かせてくれます。ありがとうございます。
画像1 画像1

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日、晴天の中、校外学習に行ってきました。富岡製糸場ではいろいろな建物を見たり、生糸の作り方を学んだりしました。午後は自然史博物館に行き、グループで活動することができました。充実した一日になったようです。

4年親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(火)、4年の親子行事として、だるまの絵付けを行いました。高崎だるまの特徴なども学ぶこともでき、よい機会になりました。親子で色々と考えながら、色塗りを楽しんでいるようでした。

11月5日 今日の給食

海の幸がたくさん入っています。 海の幸がたくさん入っています。
今日の給食は。バターライス、海の幸クリーム煮、コーンサラダ、牛乳でした。
カレー風味のバターライスにクリーム煮を合わせていただきました。

群馬サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、10月25日に校外学習で、群馬サファリパークに行ってきました。
雨が降っていましたが、たくさんの動物を間近で見ることができました。鹿にせんべいをあげることができて、子供たちは大喜びでした。
サファリパーク内で、グループごとにお弁当を食べ、楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31