「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ストローでこんにちは 作品完成!

画像1 画像1
 図工「ストローでこんにちは」で制作してきた作品ができあがりました。皆、3つほど作品を作りました。ストローが動く仕組みは、2通り。しかし、それらを組み合わせたり、動く向きを工夫したりしながら、発想を広げ、一人ひとりユニークな作品を作りました。作品を持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひご覧ください。

6年生 自主勉14

子どもたちの自主勉強の一部をご紹介します。
社会でも学習した韓国について、自分で調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 体育では、外でサッカーを行っています。チームごとに練習をし、ゲームに挑みます。リーダーを中心に考えて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのインターネット

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で学習している内容についてインターネットを使ってより詳しく調べ始めました。
子どもたちは学校でインターネットを使うのが初めてなのでとても楽しそうでした。
なかなか自分の欲しい情報を見つけることが難しいようです。
調べ方を工夫して検索していきましょう。

6年生 ありがとう6年生集会

 今年度はテレビ放送を使った「ありがとう6年生集会」となりましたが、準備に携わった5年生をはじめ、各学年の心のこもった出し物に、6年生はテレビに釘付けでした。
 全学年の出し物が終わったあと、各学級であいさつをしました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 教室は、5年生の準備した飾りでいっぱいです。また、一人ひとり5年生から手書きのメッセージもいただきました。
 1か月後が卒業式です。胸を張って卒業証書をもらえるよう、残り一ヵ月気を引き締めて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ありがとう6年生集会

 ありがとう6年生集会当日の朝、1年生からプレゼントをもらいました。折り紙を使った手作りのプレゼントです。その日1日中、うれしそうに首から下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう6年生集会・本番当日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに「ありがとう6年生集会」の当日を迎えました。会場係では、6年生の教室の飾り付けを行うために、6年生を特別教室へ案内し、その間に作成しておいた物を飾り付けしました。予行練習通りテキパキと動くことができ、無事に準備を行うことができました。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ありがとう6年生集会において、2年生からは「ひみつのタンタンメッセージ」を送りました。
 6年生全員の名前を、タンッタンッというリズムに合わせて一人ずつ呼んでいき、名前を書いたカードの裏に隠した文字を繋げて、感謝のメッセージを伝えました。6年生に送るカードは、丁寧に色を塗ったり、応援メッセージを書き込んだりしながら、一人ひとり心をこめて作りました。その気持ちが伝わったと思います。
 また、最後は6年生からのお礼の演奏をきいて、「すごかった!」という声があがりました。6年生への感謝の気持ちとともに、やはり6年生はさすがだなという思いを新たにしたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31