「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ときめきコンサート」では、材料集めにご協力いただきありがとうございました。お家から持ってきた材料から、多種多様な楽器ができあがりました。そして、その楽器を使って、音楽の時間に演奏をしました。
 音楽では、4人グループを作り、それぞれのグループごとに話し合って演奏方法を決め、発表し合いました。今までに学習した歌や曲のリズムに合わせて音を鳴らしたり、自分たちの楽器だけで音楽を生み出したりしたそうです。音楽室から帰ってきた子どもたちが、開口一番に「先生、今日いい音楽がつくれましたよ!!」と報告してくれて、皆とても満足した表情でした。

新2年生への応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今使っている教室を去る時、次に教室を使う新2年生への応援メッセージを残していこうと、メッセージカードを作っています。
 この1年間の学習を振り返って、「2年生では、むずかしいかん字をたくさん書けるようになるよ。おぼえるまでたいへんだけど、がんばってね!」「算数では、九九をべん強するよ。1のだんから9のだんまであるから、たくさんれんしゅうしてがんばっておぼえてね!おうえんしてるよ。」「校外学しゅうで、2年生はてつ道文化むらに行くよ。みんなでお昼ごはんを食べたりミニSLにのったり、すごく楽しいから、楽しみにしていてね。」...などなど、新2年生がこれからの学校生活をワクワクした気持ちで迎えられるように、心をこめてメッセージを書きました。

企画集会

 今年度2回目の企画集会がありました。今回は学校の先生や施設についてのスリーヒントクイズをしました。放送室で様子を聞いていましたが、盛り上がっている声が聞こえてきました。さすが西の子です!西小についてよく知っていますね。楽しめたようでよかったです。
 準備として、本部委員の児童が1人一問を担当し、インタビューをしたり、調べたり写真を撮ったりしました。また、パワーポイントに上手にまとめることができ、立派でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

企画集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた企画集会では、学校にまつわるクイズをしました。みんな集中して聞いていました。

ゴーゴードリームカー仕上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
版画と並行して制作してきましたが、あったらいいなと思う夢の車がようやく仕上がりました。

総合「群馬のよさを広めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがテーマを決めて調べてきたことをリーフレットにして仕上げました。様々な工夫を凝らした作品ができました。

2年生 合同体育

画像1 画像1
 今週の体育は、火曜日も水曜日も、1・2組合同で行いました。校庭で、鬼ごっこや縄跳びの練習、遊具で遊ぶなどして自由に遊んだり、1組対2組でドッヂボールをしたりしました。クラス関係なく、皆とても仲良く楽しく遊ぶことができ、ドッヂボールは大盛り上がり。今年は感染症予防のこともあって、2年生全体での活動は少なかったため、普段は一緒に遊ぶ機会の少ない友達と遊べたことは、とても新鮮でおもしろかったようです。どちらのクラスでも、子どもたちが「2組(1組)のお友だちと遊べて、すっごく楽しかった!」と、興奮気味に教えてくれました。

6年生 奉仕作業

 6時間目に奉仕作業を行いました。学校に3つある階段と、各階にある水道の下を分担して掃除をしました。どの児童も真剣に取り組んでおり、大変きれいになりました。
 残り4日で卒業式を迎えます。残りわずかな日数を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「威風堂々」合奏

画像1 画像1
 音楽の学習では、「威風堂々」の合奏を行いました。どのような楽器を使うか、曲のスピードなど、1からクラスで話し合って決めました。それぞれの楽器の特徴が良く出ていて、素晴らしい合奏ができました。

「みすゞさがしの旅」

画像1 画像1
 国語のでは、「みすゞさがしの旅」を学習しています。約20年間、金子みすゞをさがし求める筆者の心情について話し合いました。

金管クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
金管クラブの練習に3年生も参加しました。来年度に向けての準備です。
初めてのことばかりで戸惑っている子もいましたが、楽しかったという子が多く、これからも頑張っていきたい気持ちが伝わってきました。
協力し合って来年度からクラブ活動に取り組んでもらいたいです。

サッカーのチーム分け

画像1 画像1
来週3年生は合同でサッカーを行う予定です。
1組対2組で戦うので、話し合いをして自分たちでチームを決めました。
来週の体育の時間が楽しみです。

花の作成をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式・入学式で使用する花の作成をしました。少しずつ学校の行事に関わる仕事も増えてきました。4月からはいよいよ5年生。学校を引っ張る活躍に期待しています。

タブレット端末操作

6年生向けのタブレットが届き、残り少ない3学期ですが、端末操作を学習しました。補助として、高崎健康福祉大学の学生さんが来校し、わからない部分を教えてくれました。さすが6年生、自分の意見を発信できる機能を理解し、タブレットの良さと機能を上手に使い自分から発信ができました。中学校で更に学習してください。5年生以下については、年度が明けてからタブレットが届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6先生からお世話になった先生方へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、6年生がお世話になった先生方へ
手作りのプレゼントとメッセージカードを渡すために、
準備をしました。

無事、プレゼントが出来上がったので、もうすぐ渡します。

三年生最後の貸し出し

画像1 画像1
3年生最後の貸し出しでした。
この1年間、子どもたちはたくさんの本を読むことができたと思います。
来年もたくさんの本を読んでほしいです。

「ありがとう6年生集会・出し物4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループごとに、6年生へのメッセージ

「ありがとう6年生集会・出し物3」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとに撮影し、編集でくっつけて学年で踊っているように見せました。

「ありがとう6年生集会・出し物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、「ありがとう6年生集会」で学年の出し物として放映した「西小ソーラン」です。感染症対策の為、各クラスごとの撮影になっています。運動会の時よりも上手に踊れていました。来年は教える立場になりますが、上手に教えられそうだなと思いました。
1枚目 出し物係のリーダーによる初めの言葉
2枚目 出し物係によるオープニング
3枚目 各グループ

「ありがとう6年生集会・出し物2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 各グループ
2枚目 クラスごと(1組)
3枚目 クラスごと(2組)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31