「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年 外国語

画像1 画像1
 外国語では、職業名を学習しています。「What do you do?」「I'm a 〜.」を用いながら歌を歌ったり、ジェスチャーをしたりしながら、仕事の名前を英語で言うことに慣れ親しんでいます。今日はケビン先生に皆で「What job do you like?」と尋ねたり、ジェスチャーの伝達ゲームをしたりしました。

2年 体育

 校庭では、持久走と縄跳びを行っています。寒さも厳しくなってきましたが、そんな寒さをものともせず、外でも元気いっぱいに体を動かしています。持久走では、決められた周を走り終えた後、「もう一周走りたい!」と言って走る子が多く、やる気もいっぱいです。縄跳びでは、どれだけ長く跳び続けられるか挑戦し、目標回数を目指して一生懸命練習しています。休み時間に練習している子もたくさんいて、日々最高記録を更新したり、二重跳びなど難しい技にも挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書き初め練習

 書き初め練習を体育館で行いました。「伝統を守る」と、お手本を見ながら真剣に書いていました。年明けに校内書き初め大会を行います。練習の成果が発揮できると良いですね。
画像1 画像1

はさみアート

 今日の図工では、「はさみのアート」を行いました。白い紙を思いのまま無心に切り抜いていき、そこで生まれた様々な形をもとに表したいことを見つけ、工夫して黒い紙の上に置いていく活動です。嬉々としてどんどん紙を切り進めながら、口々に「見て!こんなおもしろい形ができた!」「これは〇〇に見える!」「これが〇〇で、これは△△で...」とイメージを膨らませ、形のおもしろさを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、新たにポートボールの学習が始まりました。感染症予防のため、コートに入る人数を制限するなど、制約がある中ですが、チームごとに作戦をたてながらゲームを楽しんでいました。

「幸せを運ぶカード」 作成の様子

画像1 画像1
一人一人仕組みを工夫して、色々な楽しそうなカードを作成しています。仕上がったら、お家にもって帰りますので、楽しみにしていてください!

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、跳び箱に手をつきながら両足跳びをする練習をしたり、跳び箱の上に跳び乗ったりしながら、跳び箱に慣れ親しんでいます。跳ぶときのポイントを色々と意識しながら練習を積み重ねていくうちに、最近では、ほとんどの子が4段を跳べるようになりました。

パソコンクラブ

 パソコンクラブでは、wordを使ってカレンダー作りに取り組んでいました。先生の操作をよく見て、話をよく聞いて、図の挿入や数字の位置を動かしてオリジナルのカレンダーを作っていました。
画像1 画像1

囲碁・将棋・オセロ

 今年度の囲碁将棋オセロクラブは、将棋とオセロを中心に行っています。初回時に計画をし、将棋とオセロに分かれ、年明けに行う大会に向け練習しています。どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントンクラブ

 バドミントンクラブでも、試合を行っていました。6年生を中心に役割分担をしながら、活動していました。
画像1 画像1

音楽クラブ

 音楽クラブでは、今週末の音楽集会での発表に向けて、最後の調整を行っていました。指揮を見ながら音を合わせたり、カラーガードの振りをみんなで合わせたりしていました。週末の発表が楽しみです。音楽クラブのみなさん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球クラブ

 卓球クラブでは、試合を行っていました。廊下まで歓声が聞こえるくらい盛り上がっていました。
画像1 画像1

科学クラブ

 科学クラブでは、プラバンを作っていました。熱を加えると縮む性質を、体験しながら学びました。それぞれオリジナルのプラバンに仕上げていました。
画像1 画像1

まんがイラストクラブ

 まんがイラストクラブでは、しおりを作っていました。お手本となる絵をそれぞれ準備し、集中して描いていました。作品展示が楽しみです。
画像1 画像1

家庭科クラブ

 家庭科クラブは、フェルトで作品作りに挑戦していました。針を使う作業です。細心の注意を図りながら、集中して取り組んでいました。作品展示が楽しみです。
画像1 画像1

算数 〜かけ算を使って〜

画像1 画像1
 2年生の算数では、かけ算のすべての段を学習し終えました。そこで今日は、ものの数の求め方を、かけ算を用いながら工夫して考える学習をしました。大きく分けると、「●をうごかして一つのまとまりを作る」「●を二つのまとまりにわける」「全体から●のないところをひく」の3つの考え方が出ました。友達の考えを聞いて、自然と「あぁ〜!」という声があがり、ものの見方を広げることができました。

「お話びじゅつかんを作ろう」

 国語「お話びじゅつかんを作ろう」の授業では、皆に紹介したい本を選び、心に残った場面を絵に描きました。描いた絵には、思い思いに題名をつけましたが、思っていた以上にセンスある題名が並び、感心させられました。
 皆で紹介し合った後は、「読みたい本が見つかった!」という子が多く、子どもたちの読書欲がかりたてられる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「しかけ絵本を作ろう」

画像1 画像1
 国語「しかけ絵本を作ろう」の授業では、教科書に載っている説明書の手順に沿って、しかけ絵本を作りました。しかけがうまく動かず、苦戦する様子も見られましたが、説明書と照らし合わせながら一生懸命作っていました。動物も食べ物もセリフも様々で、それぞれにストーリーが見えました。

初めての書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、初めての書き初めに挑戦しました。
いつもより長い下敷きや太い筆を使って緊張しながらも楽しそうでした。
3学期に書写大会があるので、そのときに今日習ったことを生かせるといいですね。

理科の実験

画像1 画像1
理科の学習で、重さについて勉強を始めました。
もとの重さが同じだったら、物の形が変わっても重さは変わらないことを実験結果からまとめていました。
算数でも重さの学習が始まったので、より一層重さの学習について勉強できますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31