「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年校外学習(1) ミニSL

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さな蒸気機関車にひかれて、約300mの軌道を周回しました。施設の方がボイラーに水をそそぐ様子や、そこから勢いよく発生する蒸気に、皆、興味津々でした。「思っていたよりも速いね」「入れているのはお湯?」「水だよ!」「どうして水を入れると走るんだろう?」などなど、ミニSLの走る謎に好奇心があおられた子どもたちでした。

6年生 自分をみつめよう

 総合的な学習の時間では「自分をみつめよう」に入りました。いよいよ将来に向けた職業の学習です。インターネットを使って、職業について調べます。個々の将来に向けて、目標を見つけていきましょう。
画像1 画像1

秋晴れの中、校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
10月16日、気持ちの良い秋晴れの中、校外学習に行ってまいりました。
保護者の皆様におかれましては、前日までの持ち物準備などで大変お世話になりました。
無事、元気に怪我無く行って帰ってくることができました。
詳しい思い出話は後ほどまた上げさせていただきますので、楽しみにお待ちください。
思いっきり遊んで歩いて・・・・。楽しい思い出になっていれば何よりです。


「パソコン学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の総合の学習では、パソコンでインターネットの調べ方、文章や図、絵をコピーしてWardに貼り付けを行いました。パソコンでの作業において頻繁に使われる基本的な技術をたくさん学びました。自分たちが使っているプリント等がこのような手順で作成されていることに気づけた子もいました。次回は、校外学習で行く榛名湖周辺をインターネットで調べます。

4年とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育は、とび箱運動が始まりました。開脚とび以外にも、台上前転やかかえこみとびにも挑戦していきます。無理せずケガに注意して取り組んでほしいと思います。

お楽しみ会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の児童が1名転校することとなり、お楽しみ会をしました。ゲームをしたり、お互いにプレゼントを贈り合ったりしたのですが、ゲームは大盛り上がりで、皆が終始笑顔でした。別れを惜しむ声は多く、とてもさみしがっていましたが、最後は楽しい思い出を作り、笑顔で送り出すことができました。
 これからも、お互いの成長を願い、それぞれの場所で頑張っていきましょう。

第二回クラブ活動

 2回目のクラブ活動がありました。どのクラブも6年生が中心となり、楽しく活動していました。数少ないクラブです。1回1回を大切に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげつなぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、かげつなぎをしました。
子どもたちで協力し合い、さまざまな形を影で作っていました。
影を繋ぐことから、太陽と影の関係について考えていました。

体育学習発表会の絵の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会の絵の鑑賞を行いました。
色の塗り方や表情、絵の大きさなど友達の良い所を探しました。

ケビン先生との外国語授業がスタート!

画像1 画像1
 先週から、ケビン先生との「外国語」の授業が始まりました。今、学習しているのは「どうぶつ」です。さまざまな動物の名前はもちろんのこと、英語での鳴き声を知り、楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。陽気で優しいケビン先生との授業を、子どもたちは毎週楽しみにしています。

まちたんけんをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)の町探検では、北方面の校区をみんなで歩いてきました。歩道を歩いたり、歩道橋を渡ったりする中で、安全に気を付けて、ルールをしっかりと守ろうとする姿勢が見られました。また、お店や建物、自然の様子もしっかり見て、様々な発見があったようです。多くの子がハナミズキの紅葉やキンモクセイの香りに気付き、秋の訪れを感じました。

4年とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、とび箱の学習が始まりました。開脚とびの他に、台上前転やかかえこみとびにも挑戦しています。

6年生 校外学習3

 最後はアプトの道、めがね橋です。ハイキングを楽しみました。最後には、大きく美しいアーチ橋を見ることができ、「高い」「すごい」という声があがっていました。
 校外学習を通して、学習に結びつく歴史的価値はもちろん、ルールやマナーを学ぶこともできました。感染症の関係で修学旅行には出かけられませんでしたが、みんなで出かけた校外学習もよい思い出になったことと思います。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習2

 お昼は軽井沢プリンスホテルでバイキングでした。テーブルマナーに気をつけながら、よく食べていました。おいしい料理、どの子も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習1

 鬼押し出し園では、グループ毎に行動しました。グループに1台のデジカメを持たせていたのですが、その写真からも楽しんでいる様子が伝わってきました。お土産も購入できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「バスケットボール型ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育は、体育館でバスケットボールを行いました。今日のゲームは、ドリブル無しのパスとシュートのみで行いました。ボールを持たない人の動きも重要になってくるので、チームで作戦を立てて臨みました。仲間と協力して上手にボールをゴールに運んでいました。

6年生校外学習速報

10月15日(木)6年生は、校外学習に予定通り出発しました。
さきほど浅間鬼押出し園に無事到着しました。天気はくもりです。理科で学んだ岩石についてよく観察します。
無事到着 無事到着
しっかり話しを聞いています。 しっかり話しを聞いています。
晴れてきました 晴れてきました

書写作品

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、作品展ができない年になってしまいましたが、校内でお友達に向けて展示しています。学校代表の児童には後日賞状が届きます。きれいな字を見るのは気持ち良いものです。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に、折り紙を使って子どもたちが様々なものを作っています。
キャラクターを作ったり、折り紙をはさみで切って貼ったり、作った作品を重ねたりしています。
子どもたちの想像力に驚いています。

生活科「秋を楽しもう・リース作り」

 今年度、それぞれのお家で種まきをしてスタートしたあさがおは、たくさんの花を咲かせ、種取りもほとんど終わりました。今は、生活科の「秋を楽しもう」ということで、あさがおのつるを使ってリース作りを進めています。今週は支柱から丁寧につるを外して、何とか形にしました。どの子もなかなか趣のある素敵なリースができそうです。校外学習の後に飾り付けを予定しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業