「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の引き渡し訓練は、1年生のみ実施しました。
1年生の保護者の皆様には、お世話になりました。

芽が出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で植物の種を植えましたが、ホウセンカと3種類の種も、いよいよ子葉がでてきました。これからもお世話がんばってやりましょう。

新体力テスト2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、体育館で、反復横跳び・上体起こし・シャトルランの3種目を行いました。慣れない動きの種目もありましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

4年生 総合

 4年生の総合では、かんきょうについて考えていきます。その中でも社会科に関連して、「水」をムダにしないことについて取り組んでいきます。
 「自分でできる」「家庭と協力すればできる」節水を決めて、2週間の節水にチャレンジし始めました。「コップに水をくんで歯磨きをする」「手洗い中はこまめに水をとめる」「お風呂の残り湯を洗濯に使う」など1人が3つから4つ選んで挑戦しています。2週間後、どのくらい節水できているでしょうか。楽しみです。
 保護者の皆様、「家庭と協力すればできる」節水にも、できる範囲で協力していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生とタブレット設定

画像1 画像1
 6年生のお手伝いのもと、タブレットの初期設定をしました。
 パスワードを変更したり、自分の指紋を登録したり、Googleアカウントを作ったり...と、とてもではないですが1年生たちは一人ではできません。しかし、お兄さんお姉さんが、一人ずつ付き添い、優しく丁寧に教えてくれたおかげで、とても速やかに、確実に設定を終えることができました。ありがとうございました。
 1年生がタブレットを使うのはまだまだ先になりそうですが、たくさん勉強して、いろいろなことが一人でできるようになったら、タブレットも使って学習の幅を広げていきたいですね。

「習字」

画像1 画像1
 習字の授業を行いました。今回は「草原」をテーマにして、お手本からポイントになるところを全体で確認をしてから書きました。
 落ち着いた様子で、集中して上手に書くことができました。

4年生 理科

 理科の学習で、一人ひとりポットに種を植え、ベランダでヘチマを育てています。芽が出てきたものが少しばかりありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 さつまいもの苗植え

プールの近くの畑にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗は、葉を土の上に出して寝かせるようにして植えます。秋にはたくさん収穫できるよう、ぐんぐん育ってほしいです。子ども達は今からさつまいも掘りを楽しみにしていることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活の学習で育てているミニトマトが芽を出しました。小さな種から小さな芽が出てきて、みんな喜んでいました。葉っぱや茎の色や形などをよく観察し、「みつけたよカード」に書きました。

「When is your Birthday ?」

画像1 画像1
英語の時間では、「When is your Birthday ?」をテーマに、友だちの誕生日を訪ねたり答えたりできるようにすることをゴールに学習しています。今回は月の名前を言えるようにするために、カードを使って、ALTが言った月を取ったり、指示通りに並べる活動をしました。

あいさつ運動

 あいさつがあふれる学校を目指し、児童会本部委員会が中心となったあいさつ運動を行っています。本部委員会の児童が玄関前に立ち、「あかるく・あいての目を見て・いつでも・さきに・つづける・つたわるように」というあいさつのキーワードをもとに、お手本となって頑張っています。
 あいさつ運動のあとには、短時間でふり返りを行い、自分たちのあいさつはもちろん、全校児童の様子について話し合いもしています。

 21日の朝には、「あいさつ運動集会」として、ビデオ放送であいさつについて呼びかけました。良い例と悪い例を見ながら、あいさつについて改めて考えられました。
 引き続き、あいさつあふれる学校になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年生の算数では「わり算の筆算」の学習に入りました。3年生ではかけ算九九にあるような小さな数でしたが、4年生では大きな数もわり算で計算します。そのために、筆算を勉強していきます。
 筆算の仕方は、「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→かける→ひく」の順です。授業はもちろん、宿題等でも丁寧に取り組み、しっかり身につけましょう。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり 完成!

 図工「ちょきちょきかざり」で作ってきた作品をつなげて、かざりが完成しました。色とりどりで、それぞれの作品におもしろさがあります。飾ってみると、教室がとても華やかになりました。写真は、1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「色と数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語では、「色」や「数」の勉強をしています。いろいろな色を英語で言ったり、自分の好きな色を発表し合ったり、1〜10の数を使って様々なゲームをしたりしています。外国語の授業はいつも大盛り上がりで、毎回ゲームを楽しみながら、英語に慣れ親しんでいます。

4年生 道徳

 道徳では、「正直に明るい心で」の学習を行いました。読み物資料を読んで考えたことから自分の生活に結びつけて考えていました。
画像1 画像1

4年生 外国語

 外国語では、友だちを遊びに誘う表現を学習しました。「I like 〜. Do you like 〜 ?」を使って、友だちにたずねることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ソフトボール投げ

 新体力テストを行っています。先日は雨だったため、体育館で反復横跳びと上体起こしを行いました。本日は午前中が晴れていたので、ソフトボール投げを行いました。
画像1 画像1

「のぞいてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「箱に穴をあけて、中を「のぞいてみると」楽しい世界が見える」をコンセプトに、作品作りを行いました。のぞき穴からさす光をうまく利用し、神秘的な作品を仕上げる子もいました。
 次回の図工からは、「絵」を描いていく予定です。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種目を実施しました。他の種目はまた後日実施する予定です。来年はさらにいい記録が出るよう、いろいろな運動にがんばって取り組んでほしいと思います。

種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ホウセンカとピーマン・ヒマワリ・オクラの3種類の中から一つ好きなものを選び、合計2種類の種を観察し、植えました。すでに芽がでてきたものもあり、これからの生長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 群大生「教育現場体験学習」〜24日
9/20 敬老の日