「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

あさがおのたねのかんさつ

 朝顔の種の観察をしました。色や形、触ってみた感じなどに注目して感想を聞いてみると、「まっくろじゃない」「ちょっと茶色が混ざってる」「ぼこぼこしてる」「かたい」とたくさんの特徴に気づくことができました。形については、人によって「レモンを半分に切った形みたい」「スイカみたい」「お山のかたち」「とんねるみたい」などと、表現の仕方が違って、おもしろいなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「そうじ実習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ実習の後には、班で実践した方法をタブレットで撮影し、発表の準備をしました。
次回の授業で実践発表会を行います。どんな発表が行われるか、楽しみです。

6年生 家庭科「そうじ実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、そうじ実習を行いました。
自分たちで調べた方法で、本当に汚れが落ちるのか、試行錯誤しながらがんばりました。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、プレルボールの学習が始まりました。この種目は、ソフトバレーボールとテニスを足したようなネット型ゲームの学習になります。ボールを連続でつく練習や、ボールを打ってとばす練習をしました。初めてにしては、ボールを上手に扱える子が多く、感心しました。

初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、初めて筆を使った書写の学習を行いました。初めてのことで、いろいろと戸惑っている子もいましたが、だんだん慣れていってほしいと思います。

50m走

 先週、50m走のタイムをはかりました。皆、コースをまっすぐに、力いっぱい走り抜けることができました。1年生での初めての記録です。6年間でどれだけ速くなるのか楽しみです。
 また、これからコースをいろいろと工夫して走ったり、リレーあそびをしたりと、様々な走り方に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「ちょきちょきかざり」という学習に入りました。これから数時間かけて、折り紙を使った飾りを作っていきます。好きな色の折り紙を決まった形に折り、重ねたまま切り、開いてみると...「わぁ!すごい!」「見て見て!こんな形ができた!」と、大喜びの子どもたちでした。友達と同じ切り方をしたつもりでも、少しの違いで、全く違う表情の作品ができあがることもあります。友達の作品を見るのもとても楽しいですね。

音楽「ひらいたひらいた」

画像1 画像1
 音楽の授業では、リズムに合わせて体を動かしたり口ずさんだりしています。「ひらいたひらいた」では、「お花が咲く歌だからきれいに歌いたい」「やさしい声で歌いたい」などという声をもとにしながら、手で作ったお花を開いたり閉じたり、また、口ずさんだりしています。

4年生 体育

 体育館の体育では「マット運動」を行っています。いくつかの技を組み合わせて発表するために練習を始めました。自分のめあてを持ち、練習しています。上達できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜を育てよう

生活科「やさいをそだてよう」の第一弾として、ミニトマトの種の観察・種まきをしました。ゴマ粒よりも小さな種を慎重に扱いながら「早く芽を出してね。」と、優しく話しかけて水やりをしました。毎日しっかり面倒を見てあげられるといいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タブレット学習、はじめました」

画像1 画像1
 待ちに待ったタブレットを解禁しました。
1、パスコード変更
2、指紋登録
3、グーグルアカウント入力
などの初期設定を行いました。触れたことがある子も、ない子も、飲み込みが早く、スムーズに初期設定を行うことができました。ローマ次を完璧にできると、タイピングスピードが上がります。復習しておきましょう!
 これから学習の中でたくさん活用していきたいと思います。

「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育では、マット運動を行っています。得点表をもとに、多くの技の練習をグループごとに行っています。
 準備・片付けも協力してテキパキと動けています。

4年生 タブレットにふれる

 タブレットを使う準備ができたので、タブレットに触れました。これから少しずつ慣れていき、徐々に授業で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子うさぎが西小にやって来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(木)に子うさぎが来ました。まだ、生まれて1か月余りのかわいいうさぎです。豊岡小学校から2わ、譲っていただきました。真っ白で赤い目をしています。西小のうさぎ小屋に慣れるまで、あたたかく見守ってください。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

図工で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。たまごはどんな形、どんな色にしようかな、たまごから何が出てくるのかな、と想像を膨らませて楽しそうに描いていました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 外国語活動

画像1 画像1
2年生は外国語活動で、「あいさつ」や「気分」の言い方を学習しています。毎回授業の初めには、ALTの先生とその日の天気や曜日などを確認してから活動に入ります。1年生の時から毎回言っているので、天気の絵カードを見て英語で言うのはよくできています。2年生は毎週木曜日に外国語活動があるのですが、「Thursday」と言うのはちょっと難しいようですが、言う練習をしています。

4年生 書写

 書写では4年生で初めての習字をしました。「花」という字を書きました。前回練習していることもあり、前回より上手になったように思います。1組は廊下に掲示してあります。2組は、30日(金)に書きましたので5月6日には掲示できると思います。教育面談で来校される際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 体育では、「かけっこ・リレー」をしています。バトンパスのやり方を覚え、練習しています。バトンパスが上手になってきました。グループで協力し、最初に走った時よりタイムが上がると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「代表委員会」

画像1 画像1
 第1回代表委員会を行いました。代表委員会とは、5.6年生の学級委員(児童会本部委員会)、各委員会の委員長、4年生の学級代表で組織しています。
 今回は、顔合わせと感謝集会の役割決め、あいさつ運動についての概要を説明しました。児童会本部委員長を中心に、自分たちで会場を準備して話し合いを行えました。

「短距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、短距離走を行っています。お試しの50mのタイムを計ってから、「スタートの方法」「自分に合ったストライド・ピッチを探る」練習を行い、最終計測を行いました。昨年よりもタイムが縮まった子が多かったです。体もたくましく成長する時期ですので、休み時間も利用してたくさん体を動かして欲しいと思います。次回はリレーを行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日