「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には、「上野国分寺跡」で見学を行いました。
「ここに、七重塔が建っていたんだね」など、今はない建物に思いをはせ、想像力を膨らませながら見学できたようです。
今後は、総合的な学習の時間を使って、見学で学んだことをまとめていく予定です。

6年生 社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。
午前中は、「かみつけの里博物館」と「八幡塚古墳」で、古墳時代の史跡について見学しました。
自分が決めたテーマについて、真剣なまなざしで調べていた6年生。いい学びができたようです。
見学の最後には、「HANI-1グランプリ」と称して、自分のお気に入りの埴輪のスケッチをしました。
力作ぞろいです。

「タブレット、活躍しています」

画像1 画像1
 体育の学習では、マット運動を行っています。
今回はタブレットを使って自分の技を撮影し、「伸膝後転」では膝がしっかり伸びているか、「倒立」では手の着く位置や倒立姿勢など、自分の技を客観的にみることで自分の課題を見つけることができました。撮影した動画は担当教諭へ送り、上手にできていれば合格、できていなければコメントを添えて返却し、次回の課題にできるような流れで活動しています。

「林間学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)に無事に林間学校へ行ってきました。
今年度、高崎市の中で1番の林間学校でしたが、バスのマナーもよく、榛名湖散策も、クラフト制作も予定通りに活動することができました。特に印象的だったのは、トイレに行った際にスリッパをしっかり並べられていたことや、クラフト制作で出た木くずを率先して掃除していたことです。今回の林間学校で学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。


あさがおのたねまき

画像1 画像1
 朝顔の種をまきました。これからは、毎朝自分で水やりをします。芽が出てくるのを楽しみに、毎日忘れずに水やりをして、大切に育てていけるといいですね。

あさがおのたねのかんさつ

 朝顔の種の観察をしました。色や形、触ってみた感じなどに注目して感想を聞いてみると、「まっくろじゃない」「ちょっと茶色が混ざってる」「ぼこぼこしてる」「かたい」とたくさんの特徴に気づくことができました。形については、人によって「レモンを半分に切った形みたい」「スイカみたい」「お山のかたち」「とんねるみたい」などと、表現の仕方が違って、おもしろいなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「そうじ実習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ実習の後には、班で実践した方法をタブレットで撮影し、発表の準備をしました。
次回の授業で実践発表会を行います。どんな発表が行われるか、楽しみです。

6年生 家庭科「そうじ実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、そうじ実習を行いました。
自分たちで調べた方法で、本当に汚れが落ちるのか、試行錯誤しながらがんばりました。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、プレルボールの学習が始まりました。この種目は、ソフトバレーボールとテニスを足したようなネット型ゲームの学習になります。ボールを連続でつく練習や、ボールを打ってとばす練習をしました。初めてにしては、ボールを上手に扱える子が多く、感心しました。

初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、初めて筆を使った書写の学習を行いました。初めてのことで、いろいろと戸惑っている子もいましたが、だんだん慣れていってほしいと思います。

50m走

 先週、50m走のタイムをはかりました。皆、コースをまっすぐに、力いっぱい走り抜けることができました。1年生での初めての記録です。6年間でどれだけ速くなるのか楽しみです。
 また、これからコースをいろいろと工夫して走ったり、リレーあそびをしたりと、様々な走り方に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「ちょきちょきかざり」という学習に入りました。これから数時間かけて、折り紙を使った飾りを作っていきます。好きな色の折り紙を決まった形に折り、重ねたまま切り、開いてみると...「わぁ!すごい!」「見て見て!こんな形ができた!」と、大喜びの子どもたちでした。友達と同じ切り方をしたつもりでも、少しの違いで、全く違う表情の作品ができあがることもあります。友達の作品を見るのもとても楽しいですね。

音楽「ひらいたひらいた」

画像1 画像1
 音楽の授業では、リズムに合わせて体を動かしたり口ずさんだりしています。「ひらいたひらいた」では、「お花が咲く歌だからきれいに歌いたい」「やさしい声で歌いたい」などという声をもとにしながら、手で作ったお花を開いたり閉じたり、また、口ずさんだりしています。

4年生 体育

 体育館の体育では「マット運動」を行っています。いくつかの技を組み合わせて発表するために練習を始めました。自分のめあてを持ち、練習しています。上達できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜を育てよう

生活科「やさいをそだてよう」の第一弾として、ミニトマトの種の観察・種まきをしました。ゴマ粒よりも小さな種を慎重に扱いながら「早く芽を出してね。」と、優しく話しかけて水やりをしました。毎日しっかり面倒を見てあげられるといいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タブレット学習、はじめました」

画像1 画像1
 待ちに待ったタブレットを解禁しました。
1、パスコード変更
2、指紋登録
3、グーグルアカウント入力
などの初期設定を行いました。触れたことがある子も、ない子も、飲み込みが早く、スムーズに初期設定を行うことができました。ローマ次を完璧にできると、タイピングスピードが上がります。復習しておきましょう!
 これから学習の中でたくさん活用していきたいと思います。

「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育では、マット運動を行っています。得点表をもとに、多くの技の練習をグループごとに行っています。
 準備・片付けも協力してテキパキと動けています。

4年生 タブレットにふれる

 タブレットを使う準備ができたので、タブレットに触れました。これから少しずつ慣れていき、徐々に授業で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子うさぎが西小にやって来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(木)に子うさぎが来ました。まだ、生まれて1か月余りのかわいいうさぎです。豊岡小学校から2わ、譲っていただきました。真っ白で赤い目をしています。西小のうさぎ小屋に慣れるまで、あたたかく見守ってください。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

図工で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。たまごはどんな形、どんな色にしようかな、たまごから何が出てくるのかな、と想像を膨らませて楽しそうに描いていました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30