「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。
洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数!
手洗いの力を実感できた様子でした。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

自主学習紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の取り組みの様子を紹介します。

気になる歴史人物について調べてまとめたり、
漢字・計算練習に取り組んだり、
授業で学んだことをノートにまとめ直したり……

各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。
家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれず、なかなかプールに入ることができません。
その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。
体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。
閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。

6年生 Welcome to Japan!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、「外国の人に日本のおすすめの文化や食べ物を紹介しよう」という学習を行いました。
各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。
ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。

6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、パンフレットを作りました。
「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。
タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。

6年生 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、一生懸命そうじに取り組んでいます。
テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。
1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)に、イングリッシュルームで
ALTの先生と外国語活動を行いました。

くだもの・やさいの英語や、
“What 〜 do you like?”
“I like 〜.” の会話を練習しました。

授業の最後には英語でフルーツバスケットを行い、
子ども達はとても楽しんで英語を言ったり聞いたりすることができました。

2年生 図工「わっかでへんしん」

図工「わっかでへんしん」では、紙を使ってわっかにして、頭や体に付ける飾りを作っています。頭につける飾りは、お面や冠、帽子、動物の耳などにしていました。体につける飾りは、腕時計やベルトなど、それぞれ工夫して作っていました。出来上がったら、飾りをつけて変身した姿をみんなで見せ合いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「自主勉強 4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「1学期の漢字のまとめテスト」が実施されました。前回の「四、五月の漢字」とくらべてどうだったでしょうか?前回の反省を生かして、たくさん努力できた児童が多かったと思います。

写真は今回のテストに向けての自主勉強です。

「自主勉強 3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習での自主勉強ははかどっているでしょうか?また参考にしてほしい自主勉強をご紹介します。自分の為になる勉強をしましょう!!

1枚目:興味のある国の特徴調べ

2枚目:意味調べ

絵の具の練習 No.2

画像1 画像1
 三度目の絵の具。だいぶ絵の具の使い方に慣れてきたようで、きれいに色を混ぜたり、はみださないよう丁寧に色を塗ったりできるようになってきました。今回は、色を混ぜる練習を三種類行いましたが、皆きれいなグラデーションを作ることができて感心しました。「誰の、どのぶどうがおいしそうかな?」と問いながら、それぞれの色の違いを楽しみました。

長さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「どちらがながい」の学習で、教室の中にあるものの長さ比べを行いました。紙テープに長さを写し取り、黒板に貼って比べてみると、動かせないいろいろなものの長さも一目で比べられることに気付きました。

おおきなかぶ

 国語「おおきなかぶ」では、毎時間、各クラスから元気の良い音読の声が聞こえてきます。登場人物の気持ちを考えたり、登場人物になりきってかぶを引っ張る動作をしたりしながら、想像を広げて読んでいます。日に日に音読が上手になり、登場人物の気持ちも深く考えられるようになりました。
画像1 画像1

「絶賛お片付け中」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「整理・整頓で快適に」を学習しています。身の回りのところから、どんなところを整理整頓ができるかを考え、各々整理整頓に励んでいました。「日頃から意識して整理整頓」「使ったものは元の場所にもどす」ちょっとした気遣いで、快適な環境が整うことに気づけたのではないかと思います。続けていきましょう!!

4年生 図工

 図工では、誰も見たことがない「まぼろしの花」を描いています。それぞれが自由な発想で描いており、個性あふれる作品がそろっています。画用紙2枚分の大きさなので、図工室を使って色を塗っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 4年生の書写では習字をしました。今回は「はす」という文字を書きました。平仮名なので最初は「簡単」と思っていた子も多かったですが、カーブを描いたり、結びがあったりと書いているうちに難しさに気付いたようで、「難しかった」と言う子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「ポスターをつくろう」を行っています。委員会、クラブ、町じまん、習い事などをテーマに行っています。構成や文字の大きさ等を工夫して、見る人の興味を引き付けるようなポスター作りを行っています。

「自主勉強 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
自主勉強の参考資料です。参考にしてみてください。

1枚目:漢字50問テストに向けて、漢字練習をたくさん練習している。

2枚目:計算ドリルの問題を復習している。問題数も1ページ分しっかりと行っている。

「自主勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、「家庭学習向上週間」です。自分のためになる勉強を自分で選択し、取り組んでいます。「どんな勉強をすればいいのかわからない。」等の声もちらほら聞こえましたので、何名かの人の自主勉強ノートを載せますので参考にしてください。

1枚目:福祉についての学習を広げ、点字について調べてまとめられている。
2枚目:教科書の算数の問題を解いている。問題数も1ページ分行っている。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 4年校外学習(富岡製紙場)
スクールカウンセラー
特別校時
10/22 1年校外学習(サファリパーク)
3年万引き防止教室
10/26 6年校外学習