「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

9月2日のこんだて

画像1 画像1
9月2日の献立は、麦ご飯、牛乳、スタミナ丼、きのこのみそ汁、パインゼリーです。
9月はまだまだ残暑が続きます。スタミナをつけて残暑をのりきりましょう。

令和4年度PTAバザーについて

 令和4年10月8日(土)に開催を予定しておりましたPTAバザーは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

2年生 書写大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、書写大会を行いました。皆、お手本をよく見て、集中して取り組むことができ、感心しています。

9月12日の給食

画像1 画像1
9月12日の給食は、ロールパン、スパゲッティナポリタン、大豆とツナのサラダです。サラダには、群馬県産のきゅうりが使用されています。

9月9日の給食

画像1 画像1
9月9日の給食は、ご飯、牛乳、かしわ丼、マカロニサラダです。

9月8日の給食

画像1 画像1
9月8日の給食は、コッペパン、牛乳、焼きそば、チンゲンサイとアサリのスープ、ヨーグルトです。スープのチンゲンサイは群馬県産のものを使用しています。

9月7日の給食

画像1 画像1
9月7日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、酸辣湯です。

9月5日の給食

画像1 画像1
9月5日の給食は、チーズパン、牛乳、サラダうどん、がんものふくめにです。

「5年 ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての6年生との合同練習を行いました。6年生の司会進行で、ソーラン節への意気込みと心構え、踊るときのポイントを説明してくれた後、お手本を見せてくれました。そこから、各グループに分かれて振りを教えてもらいました。6年生から細かい振りやポイントを教わって、短い時間でだいぶ上達することができました。西小の伝統を引き継ぐ、受け継ぐ、双方共に有意義な時間でした。

1年生 運動会練習 表現

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会に向けて、日々練習を頑張っています。

今週は各クラスに分かれて、
教室で表現「サチアレ」の振りを覚えました。
歌詞を口ずさみながら、楽しく体を動かしています。

来週からは校庭に出て、2年生と一緒に
隊形移動の練習を行う予定です。

5・6年生合同 ソーラン節練習

 5・6年生合同で、ソーラン節の練習をしました。伝統として受け継がれてきた「西小ソーラン」を今年も引き継いでいくにあたって、6年生が5年生に向けて、今年のソーラン節のテーマや心構えを伝えました。
 班ごとの練習では、6年生がマンツーマンで丁寧に踊りを教え、5年生も一生懸命頑張っていました。あと1回合同練習が予定されていますので、次回の合同練習ではさらに細かい動きを極めていけると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節

 2学期が始まりました。運動会まで約3週間と期間が短いですが、担当ごとに着々と準備を進めています。
 先日は全員で、昨年も踊ったソーラン節の復習をしました。ソーランリーダーが中心となって、踊りの確認をし、修正点を伝えて、繰り返し練習に励みました。練習後の合わせでは、皆の踊りに一体感が生まれ、動きにキレが出ていました。昨年度よりも、さらに洗練された踊りを見せてくれることと思います。
画像1 画像1

「5年 ソーラン節」

画像1 画像1
 二学期がスタートし、運動会に向けてソーラン節の練習や、法被作りをはじめました。慣れない動きに筋肉痛になりながらも、一生懸命振りを覚えるために頑張っています。

4年生 算数

 算数では「わり算の筆算(2)」を学習しています。1学期に学習した割る数が1けたのわり算ですが、今回は割る数が2けたになりました。九九の範囲外になってしまうため、商を『たてる』のが難しいようです。しっかり身に付くよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1

50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のリレー走者を決めるため、50m走の測定を行いました。皆とても力強い走りを見せ、好タイムでゴールしていました。選ばれたリレー走者は、同じ団員の思いも背負い、本番も全力でがんばってほしいと思います。

1年生 書写大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)に書写大会を行いました。
1年生は、1学期に国語で学習した
「おおきなかぶ」からの一節を
消しゴムを使わずに書ききること
を目標に頑張りました。

夏休み中の練習の成果を発揮し、
姿勢に気を付けながら、お手本をよく見て
集中して取り組むことができました。

書き終わると、どの児童も
とても満足そうな表情をしていました。

3年生 運動会団編成

2学期が始まり、運動会に向けて動き始めました。
今日は、団編成を行いました。
団別に集まり、それぞれの団のリーダーを決め、並び方の練習をしました。
運動会当日に向け、各団の団結力を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止フォーラム・こども会議

 5日にいじめ防止フォーラム、26日にいじめ防止こども会議がありました。残念ながら今年度もタブレットを使ったリモート開催となってしまいましたが、どちらも6年生の代表児童が1名ずつ参加し、いじめ防止に向けて高崎市の小中学生と意見を交わすことができました。ここで学んだことを学校に広めていけるよう、活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まります

 長かった夏休みも終わりが近づいてきました。子どもたちは2学期への期待を持ち、元気に過ごしていることと思います。2学期を迎えるにあたり、持ち物の確認はもちろん、体調もしっかり整えていただけたらと思います。2学期の始業式に子どもたちの元気な姿を見られることを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1

「5年 終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式が行われ、無事に5年生の1学期を終えることができました。高学年としての1学期間は、委員会や林間学校などもありとても充実していたと思います。安全で楽しい夏休みを過ごし、新しい学期の準備もしっかりと確認してください。2学期の活躍も期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31