「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 運動会リハーサル

 今日は、運動会当日の流れを、一通り通してリハーサルをしました。各自、プログラムの流れをよく確認し、てきぱきと行動して、係の動きを確かめることができました。
 当日は、一日外でそれぞれの係の仕事や応援を行います。運動会ラストを飾るソーラン節を精一杯踊れるように、運動会まで体調管理をしっかり行い、元気な身体づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会当日の、係の打ち合わせを行いました。競技中のアナウンスや、徒競走における着札の配布や回収、ライン引きや救護、応援など、運動会を支える重要な役割を、一人一人が担っています。初めての経験ですが、責任をもって取り組もうという気持ちが見えました。

全校集会 団長挨拶

 全校集会にて、各クラスから運動会に向けた「一文字スローガン」の発表と、児童会より今年度の運動会のスローガンの発表がありました。また、団長3名からの挨拶がありました。運動会に向けて、団を率いていく心構えを話したことで、全校の士気が高まったのではないかと思います。団長らしく、堂々とした挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工では「光のさしこむ絵」を作成しています。はさみでセロハンを切り取ったり、マーカーで色を塗ったりしながら作品を作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン発表集会

 3年ぶりに運動会のスローガンを作成したので、今回はスローガン発表集会を行いました。各クラスの一文字を発表・スローガンの発表・団長さんたちのあいさつを行いました。全校の前に立つ機会が減ってしまいましたが、代表児童は堂々と発表することができました。
 運動会まで「スローガン」はもちろん、「クラスの一文字」や「団長さんの話」を思い出しながら練習に励んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン

 今年度は3年ぶりの運動会を予定しています。その、運動会に向けて児童会本部が中心となり、「運動会のスローガン」を作成しました。今年のスローガンは「笑顔と協力でみんなが輝く運動会」です。このスローガンは2学期が始まってから各クラスで考えたクラスの一文字とその理由がもとになっています。
※「にっしぃスローガン作成くん」に各クラスの一文字を入れると、スローガンがお腹から出てくる仕組みになっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「おもいでをかたちに」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「おもいでをかたちに」では、夏休みの思い出を粘土で表しました。
子どもたちは、粘土で作った自分が立つように工夫しながら、楽しく作ることができました。

学級旗づくり

 運動会に向けて、学級旗を作成しています。それぞれのクラスごとに、個性あるデザインが決まりました。決めたデザインを、自分たちの体よりもはるかに大きな布地に写し取り、ポスターカラーを使って色を塗っていきます。素晴らしい旗が出来上がりそうです!
画像1 画像1

2年生 運動会 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日の月曜日には、1,2年生一緒に校庭で運動会のダンス練習が始まりました。広い校庭で自分の位置や移動の仕方を覚えるのは、低学年の子供たちにとっては難しいことですが、しっかり説明を聞いて一生懸命頑張っています。限られた練習時間の中でも、見ている方を元気づけられるような、そんなダンスを目指して、取り組んでいます。

掃除の様子

 給食の後、子どもたちは掃除を行っています。学年を重ねるごとに掃除場所が増え、担当の人数が少なくなってきますが、小さいころから毎日行うことですので、きれいに掃除をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて

 先週から運動会に向けての練習に取り組んでいます。本日は、3・4年合同で外に出て行いました。外に出ると気持ちも高まるようで、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 夏休み明けの習字大会を行いました。一学期に書いた「花」「左右」「はす」から選んでそれぞれ集中して書きました。
画像1 画像1

3年生 運動会に向けて…

運動会に向けて、4年生と初めてダンスの合同練習を行いました。
4年生は体が大きくて、動きもダイナミックです。
練習が終わった後、「4年生、上手だった!」と子どもたちは感想を話していました。
本番では、4年生に負けないくらいかっこいいダンスを見ていただけるように……3年生も、まだまだがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こん虫のすみかをさがそう!

理科で、昆虫の学習をしています。
今回は、どんなところにどんな昆虫がいるか、校庭に探しに行きました。
昆虫のいる場所には、何かきまりがあるのでしょうか?
「○○がいた!」と、子どもたちは楽しそうに昆虫を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節 隊形決め

 6年生のソーランリーダーたちが、今年のソーラン節の隊形を考えてくれました。今年は、5・6年生で2つの二重円をつくるということで、実際に校庭で立つ場所の確認をしました。次回は5年生との合同練習です。
画像1 画像1

運動会 応援練習

 6年生は、運動会にて、各学年のリレーや徒競走を手拍子で応援します。今日は、「赤城」「榛名」「妙義」の各団に分かれて、応援の練習をしました。いくつかの応援パターンは、応援リーダーが考えたものです。どの団も息の合った手拍子で、運動会が盛り上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日のこんだて

画像1 画像1
9月2日の献立は、麦ご飯、牛乳、スタミナ丼、きのこのみそ汁、パインゼリーです。
9月はまだまだ残暑が続きます。スタミナをつけて残暑をのりきりましょう。

令和4年度PTAバザーについて

 令和4年10月8日(土)に開催を予定しておりましたPTAバザーは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

2年生 書写大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、書写大会を行いました。皆、お手本をよく見て、集中して取り組むことができ、感心しています。

9月12日の給食

画像1 画像1
9月12日の給食は、ロールパン、スパゲッティナポリタン、大豆とツナのサラダです。サラダには、群馬県産のきゅうりが使用されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式 下校11:15