「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 校外学習〜自然史博物館〜

 1日(火)に校外学習に富岡方面に出かけてきました。
 午前中は、自然史博物館の見学でした。ワークシートの答えを見つけられるようグループで協力して行動していました。解説をお願いしていたこともあり、博物館の方から恐竜についての解説も聞くこともできました。
 また、企画展では、宇宙についての企画の展示があり、宇宙でのミッションの体験や宇宙飛行士の方の活躍について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽祭の練習を行いました。練習を重ねるたびに声も出てきて、表情や、体をゆらしながら歌っています。月曜日は、朝行事で児童の前で歌います。大勢の人を前にしたときにどれぐらい歌えるのか、楽しみです。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボードウフ、肉団子スープです。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏と大根の煮物、ごまあえです。煮物には、旬の食材である大根が沢山使われています。

3年生 読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは大喜びでした。
ワクワクする絵本の世界を楽しみ、その後も一日勉強をがんばることができました。
読み聞かせボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のフェスティバルの準備が始まりました。1年生に楽しんでもらうために、12班に分かれて、少しずつ準備を進めていきます。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール、牛乳、ペンネのボロネーゼ、パンプキンスープです。

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽祭の練習に取り組んでいます。今回は、過去の先輩方の連合音楽祭のDVDを視聴しました。連合音楽祭のイメージをつかんだことで、「自分たちにできるかな・」という不安そうな表情もありましたが、やる気も一層高まり、意欲的に声を出せていました。

「5年 連合音楽祭」

画像1 画像1
 数年ぶりに連合音楽祭が開催されます。過去2年間先輩方の合唱する姿や、感染防止対策で歌を歌う機会が少なくなっていたということもありますが、短い準備期間の中で一生懸命頑張って練習しています。練習を重ねる度に上手になっています!

「5年 総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、福祉を勉強しています。今回は、車いす体験を行いました。段差のあるコースを介助するされる体験。一人で設置されたコーンをよけながら自走するコースを体験しました。次回は、今回の体験学習で学んだことや気づいたことをワークシートに記入しますので、また感想をいくつか投稿したいと思います。

「5年 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、ミシンの使い方を勉強するために、エプロン製作をしています。上糸とした意図に苦戦しながらも、ミシンを使いこなして上手にエプロンにミシンをかけています。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、フレンチサラダ、コーンコンソメスープです。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キノコストロガノフ、コーンサラダです。

2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」

画像1 画像1
国語「わにのおじいさんのたからもの」の学習で、登場人物にむけて書いた手紙を、タブレットを使いながらお互いに読み合いました。
タブレットに表示されているお友達が書いた手紙の、良いところを一生懸命探すことができました。

4年生 外国語

 外国語の学習では、「アルファベット」について学習しました。3年生でローマ字を扱う際に、ほとんど学習していることもあり、大変意欲的に活動していました。
 「Do you have 〜 ? Yes,I do. No,I don't.」を使い、相手が選んだ色に使われているアルファベットを尋ね、カード当てクイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「はたらく」ということは…

道徳の授業で、「はたらく」ということについて考えました。
タブレットを使って、自分の気持ちの割合を色で表現し、理由を説明します。
みんな、自分の考えを一生懸命友達に伝えてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 節水の呼びかけ2

 1年生の教室と校長室にも節水の呼びかけに行きました。1年生にも伝わるように節水を伝えることができました。全校で節水を意識することで、どれくらいの水を節約できるでしょうか。「節水広め隊」として活躍できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 のこぎりで木を切り、やすりをかけて木を整えた子から順に、色塗りやボンドと金づちでの接着に入っています。徐々に形になってきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、ジョア、鶏の唐揚げ、ナムル、春雨スープです。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の教科書に載っているおもちゃの中から、自分が作りたいものを選んで、試しに作り、遊びました。1年生を招いてのフェスティバルでは、1年生が楽しめるような工夫を考えて準備をしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日(〜1/6)