「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

10月24日の給食

画像1 画像1
10月24日は、学校給食ぐんまの日です。今日の献立は、ゆめロール、お切り込みうどん(群馬の郷土料理)、こんにゃくいりごまあえ、ブルーベリージャム、牛乳です。
今日の給食には、群馬県産の(ほうれん草、ねぎ、だいこん、さといも、キャベツ)などが沢山入っています。

「5年 持久走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会が近づいてきました。今回は、体育集会にて、本年度初めての5分完走を行いました。11月から休み時間の練習も始まります。目標をもって頑張って取り組んでほしいと思います。

「5年 図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、糸のこを使用してパズルを作成しています。前回に続いて、板をカットできた児童から色塗りを行いました。それぞれの個性あふれるパズルが完成に近づいてきています。

「5年 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「AIとのくらし」で、ディベートについて学習しました。AIをテーマに、それぞれ利点の立場、問題点の立場にたって、主張、理由、根拠を示しながらディベートしました。学級会など、様々な場面で活用することができそうです。

3年生 理科の実験

3年生の理科では、太陽の光について調べています。
よく晴れた日に、鏡で反射させた日光の明るさ、温かさを調べる実験しました。
鏡の枚数を増やすと……どんどん上がっていく温度に、子どもたちは驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生から学ぶ…

4年生の「節水広め隊」が、水の大切さを教えに来てくれました。
4年生が作ってくれた「節水のお願い」のポスターを、3年生の水道前に貼りました。
今回教わったことをを忘れずに、水を大切に使っていきたいと思います。

画像1 画像1

1年生 リース作り

生活科の学習で育ててきたあさがおのつるを使って、
リースの土台作りをしました。
友達と協力しながら支柱からつるを外し、
丁寧に輪っかを作りました。

乾燥させたら、どんぐりやまつぼっくり、
リボンなどで飾り付けを始める予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習〜群馬サファリパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)に、
バスで群馬サファリパークに行ってきました。

たくさんの動物を見て、
友達と仲良く昼食をとり、
遊園地でも、楽しく班別行動ができました。

初めての校外学習でしたが、
天候にも恵まれ、欠席者もなく、
一人もケガをせずに無事に帰ることができてよかったです。

10月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、くきわかめの金平、すまし汁です。旬の食材であるごぼう、こんにゃく、だいこん、しめじ、長ネギなどが使われています。

10月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、スープスパゲティ(トマトクリーム)、和風サラダです。

4年生 節水の呼びかけ

 4年生は総合的な学習の時間の中で、節水について考えてきました。手を洗うときに蛇口をこまめに閉めたり、歯磨きをするときにはコップに水を汲んだり、自分たちができることはたくさんあります。これらを2週間実践したことで、4年生全体としてプール1つ分くらいの節水ができました。これらのことを、ポスターにまとめ、全校に呼びかける活動を行いました。人前に立つ機会も少なくなってしまったので、緊張も見られましたが、貴重な経験になったようで、終わった後には達成感が表情に表れていました。水は限りのある資源です。一人ひとり大切に使うことを伝えられたかと思います。
 1年生の教室には、来週呼びかけに伺う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 久しぶりの校庭での体育は「小がたハードル走」を行いました。ハードルとハードルの間は「トン、1、2、3」か「トン、1、2、3、4、5」のリズムで走れるよう練習しています。リズムを意識し、楽しく活動できました。
画像1 画像1

修学旅行「めがね橋」

 修学旅行の最後は、めがね橋を訪れました。200万個ものレンガを使ってつくられた、日本最大級のレンガ造りのアーチ橋です。約30mの高さの橋までのぼり、赤く色づき始めた山々や沢を見下ろす景色を堪能しました。
 今年度も日帰りでの県内旅行ではありましたが、友達と一緒に、同じ景色や食べ物、経験を共有し、楽しい思い出となったようで、よかったです。マナーやルールもよく守って、自律した行動ができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食は、軽井沢プリンスホテルのビュッフェでした。ずらりと並ぶおいしそうな料理を前に、目を輝かせる子どもたち。好きなものを好きなだけ食べ、お腹いっぱいで大満足の表情でした。

修学旅行「鬼押し出し園」

 19日(水)に、軽井沢に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、最初に訪れた「鬼押し出し園」では、4km先の浅間山の頂上の岩までも、綺麗にくっきりと見えました。ごつごつとした岩が広がる景色に、皆、驚きの声をあげ、スタッフの方の話も興味深く聞いていました。グループ活動では、約60分のコースを楽しく回ってこれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、たぬき汁、オレンジです。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、図工の学習で、運動会のダンスの様子を絵にしました。それぞれの好きなポーズをクレヨンで描き、絵の具で色を塗りました。複数の色を混ぜ、色の変化を楽しんだり、はみ出さないよう丁寧に塗ったりすることができました。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋いっぱいご飯、牛乳、がんもの含め煮、なめこ汁です。
秋いっぱいご飯には、旬の食材である、さつまいも、しめじ、まいたけなどが沢山入っています。

4年生 図工

 4年生は図工で「ギコギコトントンクリエイター」に入りました。設計図を書き終えたので、のこぎりを使い木を切りました。初めてのこぎりを使う子が多いようで、慎重にのこぎりを使っていました。切り終えた後は、やすりをかけて、釘やボンドで接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年 図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、板に絵を描いて、糸のこで好きな形に切ってパズルを作成しています。怪我なく上手に切れていて安心しました。切れた人から色塗り入っています。完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日(〜1/6)