「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 生活科「たのしいあきいっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのつるのリース作りに向けて、
みんなで協力しながら飾り付けに使う秋の木の実を拾い集めています。
休み時間が終わると、たくさんのどんぐりを抱えて
「たくさん見つけました!」
「帽子もありました!」
と元気に教室に帰ってきます。
今年は例年に比べて大きな実のどんぐりがたくさん集まっています。

マーチングフェスティバル

 高崎市のマーチングフェスティバルがありました。西小学校の金管クラブは今年度、3年ぶりの参加となり『もてなし広場から南小までの道路のパレード』をしました。休み時間や放課後の練習はもちろん、夏休みも学校に登校して練習をしてきた子どもたち…。たくさんの観客がいる中、最初は緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮することができました。演奏後の子どもたちの顔には笑顔が広がっていて、達成感を感じることができたようです。西小の代表として、よく頑張りました。この経験を、それぞれがこれからの学校生活で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、チキンサラダです。チキンサラダには、群馬県産のきゅうりとキャベツが使われています。

1年生 生活 秋さがし

画像1 画像1
生活科では「たのしいあきいっぱい」の学習をしています。
先日は校庭で見つけた秋の生きものをタブレットで写真に撮り、
ロイロノートのアプリを用いてクラスの友達と共有しました。
少しずつタブレットの操作にも慣れ、
いろいろな教科の学習で使えるようになってきました。
画像2 画像2

3年生 すきなものをしょうかいしよう

外国語活動の授業で、好きなものを紹介しました。
"I like ~."や"I don't like ~."などの表現を使えるようになりました。
ALTの先生の英語をよく聞いて、どんどん上手になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の校外学習では、子どもたちは合羽を着ながら、アプトくんやミニSLに乗りました。午後は、班ごとに資料館や昔の電車を興味深そうに見て回りました。小雨となってしまいましたが、生き生きと活動ができました。

「5年 委員会決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期委員会の活動も残り僅かになりました。10月末から始まる後期委員会の委員会決めを行いました。自分の仕事に責任をもって後期も取り組んでほしいと思います。

トートバッグ制作

 家庭科で、トートバッグを作っています。5年生の時にミシンは使っているものの、始めは不慣れな様子が目立ちましたが、ミシンを使う回数を重ねるごとに上手に扱えるようになってきました。
 出し入れ口を縫うのが、一番難しかったようです。反対側も一緒に縫わないように、一周するうちにぬいしろの幅がずれていかないように、頑張っていました。出来上がると、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 キャッチバレーボールでは、ゲームを中心に行っています。どのチームも取りやすいパスを意識し、味方同士キャッチボールをするのはもちろん相手チームに返す時には、どこに投げたらいいか狙って返す姿も見られます。白熱しています。
画像1 画像1

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、高崎ラーメン、ひじきサラダです。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げのカレーあんかけ、のり酢あえです。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮炒め、大根とツナのサラダです。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の絵の下描きが出来上がり、クレヨンでじっくりとなぞり始めました。手の動きや顔の表情がはっきりしてきて、出来上がりが楽しみになってきました。今週は、絵の具で塗り、完成を目指します。

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、筑前煮、みそ汁(大根)、みかんです。
筑前煮には旬の食材である、ごぼうとこんにゃくが沢山入っています。

2年生 芸術の秋 はさみのアート

画像1 画像1
 図工の「はさみのアート」の作品が完成し、各クラスの廊下に掲示しました。子供たちの発想力には本当に感心します。自分なりの自由な想像力で、楽しい作品が出来上がりました。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、キムチ和えです。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、エビシュウマイ、スーミータンです。

4年生 体育

 体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

習字「思いやり」

 毛筆で「思いやり」の清書をしました。今まで通り、文字の大きさや配列に気を付けるだけでなく、今回は、点画のつながりも意識して書きました。皆、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日(〜1/6)