「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「5年 100メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会 徒競走では、初めての100メートル走でしたが、全員が全力で走りぬくことができました。どのレースも接戦でした!

「5年 団別リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会 団別リレーでは、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。練習の時間が多くはとれませんでしたが、上手にバトンを繋ぐことができていました。

4年生 運動会3「われらが主役!」

 表現(ダンス)では、Mrs GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて踊りました。練習から真剣に取り組んでいたこともあり、練習の成果を発揮し、大きく力強く踊ることができました。
 また、5・6年生の表現「西小ソーラン」は、校庭に出て間近で見ました。間近で見たことで迫力を感じることができました。伝統となっているソーラン節、「来年は自分たちだ」という気持ちを高めていました。伝統を引き継げるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会2「80m走」

 徒競走では、それぞれが持てる力を発揮し、全力で走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会1「団別リレー」

 今年度はリレーを行いました。選手選考をし、選ばれた児童は団の代表としてバトンをつなぎ、走りぬきました。1学期に体育の授業で行った「バトンを受け取る手」「バトンを渡す手」「リードする」「反則行為」等を忘れずに、どの団も上手なバトンパスを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

 昨日は雨により延期となってしまいましたが、本日、青空が見える運動会日和の中、運動会を実施しました。どの児童も真剣に取り組み、輝くことができました。保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。PTAの皆様、準備や当日の受付等ありがとうございました。
画像1 画像1

運動リハーサル

 5・6年生合同で、リハーサルを行いました。当日の流れや係の仕事を確認し、ソーラン節の練習もしました。ソーラン節は、初めて本番と同じように声を出して練習をしましたが、気合の入った掛け声で、動きもそろい、仕上がってきたのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて練習を頑張っています。本日は、3年生・4年生でお互いにダンスを見合いました。4年生としては「お手本になれるように」という気持ちをもって精一杯取り組んでいた様子が、ダンスに表れていました。
 また、3年生のダンスを見る場面では、真剣な表情で見ており、ダンスを見た後の感想を発表する際にはたくさんの児童が立候補し、3年生の良かったところをたくさん発表するのはもちろん、上級生としてアドバイスをすることもできました。
画像1 画像1

1年生 運動会練習(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番に向けて、
各クラスで決めたスローガンを意識し、
1・2年生合同で練習を進めてきました。


【1年生のクラスの一文字スローガン】
1組「ま」
 …みんなで力を合わせて、
  暑さや大変なことに負けずに頑張りたいから。
2組「え」
 …笑顔で楽しく最後まで諦めずに頑張りたいから。



本日22日(木)は、プログラム通りに
リハーサルを行いました。

本番では、練習の成果を発揮し、
一人一人が笑顔で輝いてくれたらと思います。

6年生 運動会リハーサル

 今日は、運動会当日の流れを、一通り通してリハーサルをしました。各自、プログラムの流れをよく確認し、てきぱきと行動して、係の動きを確かめることができました。
 当日は、一日外でそれぞれの係の仕事や応援を行います。運動会ラストを飾るソーラン節を精一杯踊れるように、運動会まで体調管理をしっかり行い、元気な身体づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会当日の、係の打ち合わせを行いました。競技中のアナウンスや、徒競走における着札の配布や回収、ライン引きや救護、応援など、運動会を支える重要な役割を、一人一人が担っています。初めての経験ですが、責任をもって取り組もうという気持ちが見えました。

全校集会 団長挨拶

 全校集会にて、各クラスから運動会に向けた「一文字スローガン」の発表と、児童会より今年度の運動会のスローガンの発表がありました。また、団長3名からの挨拶がありました。運動会に向けて、団を率いていく心構えを話したことで、全校の士気が高まったのではないかと思います。団長らしく、堂々とした挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工では「光のさしこむ絵」を作成しています。はさみでセロハンを切り取ったり、マーカーで色を塗ったりしながら作品を作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン発表集会

 3年ぶりに運動会のスローガンを作成したので、今回はスローガン発表集会を行いました。各クラスの一文字を発表・スローガンの発表・団長さんたちのあいさつを行いました。全校の前に立つ機会が減ってしまいましたが、代表児童は堂々と発表することができました。
 運動会まで「スローガン」はもちろん、「クラスの一文字」や「団長さんの話」を思い出しながら練習に励んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン

 今年度は3年ぶりの運動会を予定しています。その、運動会に向けて児童会本部が中心となり、「運動会のスローガン」を作成しました。今年のスローガンは「笑顔と協力でみんなが輝く運動会」です。このスローガンは2学期が始まってから各クラスで考えたクラスの一文字とその理由がもとになっています。
※「にっしぃスローガン作成くん」に各クラスの一文字を入れると、スローガンがお腹から出てくる仕組みになっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「おもいでをかたちに」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「おもいでをかたちに」では、夏休みの思い出を粘土で表しました。
子どもたちは、粘土で作った自分が立つように工夫しながら、楽しく作ることができました。

学級旗づくり

 運動会に向けて、学級旗を作成しています。それぞれのクラスごとに、個性あるデザインが決まりました。決めたデザインを、自分たちの体よりもはるかに大きな布地に写し取り、ポスターカラーを使って色を塗っていきます。素晴らしい旗が出来上がりそうです!
画像1 画像1

2年生 運動会 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日の月曜日には、1,2年生一緒に校庭で運動会のダンス練習が始まりました。広い校庭で自分の位置や移動の仕方を覚えるのは、低学年の子供たちにとっては難しいことですが、しっかり説明を聞いて一生懸命頑張っています。限られた練習時間の中でも、見ている方を元気づけられるような、そんなダンスを目指して、取り組んでいます。

掃除の様子

 給食の後、子どもたちは掃除を行っています。学年を重ねるごとに掃除場所が増え、担当の人数が少なくなってきますが、小さいころから毎日行うことですので、きれいに掃除をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて

 先週から運動会に向けての練習に取り組んでいます。本日は、3・4年合同で外に出て行いました。外に出ると気持ちも高まるようで、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日(〜1/6)