「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 長縄

1年生の体育の授業は学年合同で行っています。
短縄のいろいろな技にチャレンジした後、
クラスごとに長縄で8の字跳びの練習をしています。

入るタイミングと跳ぶ場所に気を付けて、
友達同士で励まし合いながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

画像1 画像1
2年生は、外国語活動で動作や体の部分について、学習しています。子どもたちは、ALTの指示を聞きながら、体を動かしたり、クイズに答えたりして、楽しく活動ができました。

3年生 クラブ見学

来年度、4年生に進級すると、新しく「クラブ活動」が始まります。
「クラブ活動って、どんなことをしているんだろう?」という疑問を解決するため、4・5・6年生のクラブ活動を見学させていただきました。
教室に帰ってくると、「みんな楽しそうだった!」「全部やってみたい!」と、早くも来年度に向けて期待が高まっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽集会

金管クラブの発表会にお招きいただき、今年度初めて体育館での音楽集会に参加してきました。
去年はテレビの放送で聞いていた金管クラブの発表でしたが、生の演奏は大迫力。
教室に帰ってからも、「すごかった!」「かっこよかった!!」と、大興奮の子どもたちでした。

金管クラブのみなさん、すてきな演奏のプレゼントを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ウインナーとコーンの蒸しパン、牛乳、ポークビーンズ、カレースープです。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、どさんこ汁   (北海道の郷土料理)、みかんです。

どんど焼き準備

 土曜日に西小でどんど焼きが行われましたが、前日に6年生が小屋作りのお手伝いをしました。順に枝を運びこみ、最終的には大きな小屋ができました。残念ながら、感染症対策のため当日の参加はできませんでしたが、地域の方々と関わりながら、長く続いてきた「西小のどんど焼き」のお手伝いに携わることができ、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め

 12日(木)に書き初めを行いました。6年生が書いたのは「伝統を守る」です。文字の大きさや配列に気をつけながら、集中して取り組んでいました。冬休み前に練習した時よりも上手になっており、皆立派な字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、根菜カレー、いかくんサラダです。

1月16日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、牛乳、担々麺、キムチ和えです。

令和4年教育振興会主催「どんど焼き」

令和5年1月14日(土)教育振興会主催の「どんど焼き」が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度はお焚き上げのみの実施となりました。昨日は、教育振興会の役員の皆様が小屋づくりを行い、本校6年生も一緒に手伝いました。本日は、風もなく、穏やかな天候のもと、8時30分に無事点火を行い、滞りなく実施することができました。教育振興会役員及びPTA本部の方々には、本当にお世話になり、ありがとうございました。
6年生も準備に参加 6年生も準備に参加
開会式 開会式
点火後 点火後

3年生 書き初め大会

書き初め大会を行いました。
子どもたちは、2学期の学習と、冬休みにお家でがんばった練習を思い出し、集中して取り組んでいました。
最後の振り返りでは、がんばったこと、上手にできたことに加えて、「楽しかった」という感想も出ていました。
文字を書くことを楽しむことができた今年の書き初め、大成功だったのではないでしょうか。
2023年、よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 算数では、「面積」の学習に入りました。1平方センチメートルがいくつ分で面積を表すことを前の時間に学習しました。今回は、面積の公式「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=一辺×一辺」ということを学習しました。集中して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚キムチ丼、野菜のゆかり和え、チンゲンサイと貝柱のスープです。

2年生 とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の体育の学習は、「とびばこあそび」から始まりました。体の小さな2年生の子どもたちにとって、とびばこの準備や後片付けはとても大変ですが、寒い体育館の中でも、友達と力を合わせて声を掛け合いながら、準備ができました。
「安全第一」で、けがのないように気を付けながら、学習を進めていきます。

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、ワカメサラダです。

4年生 書き初め大会

 書き初め大会を行いました。「美しい空」という文字を言葉を一言も出さないくらい集中して書いていました。冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。立派な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動はUnit8「This is my favorite place.」に入りました。学校内の写真で教室当てクイズをし、ALTと一緒に英語での言い方を確認しました。また、道案内で使う「Go straight」「Go back」「Turn right」「Turn left」を体を動かしながら確認しました。rightとleftが自信がなさげな様子が見られましたが、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、おろしソースハンバーグ、ごま酢和え、しらたまのみそ汁です。(鏡開きメニュー)

「5年 書き初め大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度を迎え初めての行事、「書き初め大会」を行いました。テキパキと準備をし、静かに集中して作品を仕上げ、きれいに片付けることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31