「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮炒め、大根とツナのサラダです。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の絵の下描きが出来上がり、クレヨンでじっくりとなぞり始めました。手の動きや顔の表情がはっきりしてきて、出来上がりが楽しみになってきました。今週は、絵の具で塗り、完成を目指します。

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、筑前煮、みそ汁(大根)、みかんです。
筑前煮には旬の食材である、ごぼうとこんにゃくが沢山入っています。

2年生 芸術の秋 はさみのアート

画像1 画像1
 図工の「はさみのアート」の作品が完成し、各クラスの廊下に掲示しました。子供たちの発想力には本当に感心します。自分なりの自由な想像力で、楽しい作品が出来上がりました。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、キムチ和えです。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、エビシュウマイ、スーミータンです。

4年生 体育

 体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

習字「思いやり」

 毛筆で「思いやり」の清書をしました。今まで通り、文字の大きさや配列に気を付けるだけでなく、今回は、点画のつながりも意識して書きました。皆、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年 走り幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、「走り幅跳び」を学習しています。今回は、助走の距離や踏切足を決め、スムーズな踏切を行うことをめあてにして行いました。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダです。
チーズサラダには、群馬県産のきゅうりが使用されています。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
2年生は、校外学習に向け、グループに分かれて、班長や副班長などの役割を話し合って決めました。子どもたちは、校外学習をとても楽しみにしています。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、揚げパン(きなこ)、牛乳、大豆とツナのサラダ、ウエーブワンタンスープです。

4年生 書写

 書写では、「へん」と「つくり」に気を付けて学習しています。集中してお手本を書き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工で作成していた「光のさしこむ絵」が完成しました。きれいな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で、2年生は力いっぱい走ったり、楽しく踊ったりすることができました。練習の成果を発揮できた子どもたちは、満足した様子でした。

運動会クラスの一文字

 今年度はスローガンを作成したため、当日の掲示はしませんでしたが、運動会に向けて各クラスでは一文字に想いを込めています。その一文字を紹介します。
1−1「ま」1−2「え」
2−1「力」2−2「楽」2−3「た」
3−1「笑」3−2「協」
4−1「成」4−2「協」
5−1「輝」5−2「輝」
6−1「欅」6−2「挑」

画像1 画像1

2年生 はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で「はさみのあーと」を学習しました。「はさみのあーと」では、白い画用紙を自由に切り、その形を色々なものに見立てて、作品を作りました。子どもたちは、想像を膨らませながら、楽しく活動することができました。

着札・学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は終わりましたが、運動会に向けて準備していた様子を紹介します。着札担当は、徒競走における着札を全校児童分作りました。どの順位でももらって嬉しい着札となるように、丁寧に絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。学級旗担当は、手分けして手際よくポスカで色塗りを進めていました。最後は、クラスの皆も協力して、皆で仕上げました。どちらのクラスもとても良い旗が完成しました。

1年生 運動会「表現 サチアレ」

最後は表現「サチアレ」です。
今日まで一生懸命練習を重ねてきました。
その成果を発揮して笑顔で楽しく踊ることができました。
きっとたくさんの人に幸せを届けられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28