「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ポークカレー チーズサラダです。今日はみんなが大好きなカレーでした。残食もほとんどなく、子どもたちから「美味しかったです!!」という声がたくさん聞こえてきました。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒食パン ノンエッグマヨネーズ ハム チーズ コーンサラダ トマトと卵のスープです。

今日は、図書室とのコラボ給食でした。給食の時間に図書委員さんが『もりのサンドイッチやさん』という絵本の読み聞かせをしてくれました。楽しい給食の時間を過ごすことができました。

1年生 タブレット端末の設定

画像1 画像1
5月2日(月)の第2校時に
6年生のみなさんにお手伝いいただき、
タブレット端末の設定を行いました。

今回は、端末パスコードと指紋を登録しました。

子ども達は上級生のお話をよく聞き、
大変嬉しそうに操作していました。

4年生 社会

 社会では群馬県について学習しています。群馬県の土地の様子や土地利用、交通などを学習帳にまとめました。普段何気なく生活している群馬県について、少し意識をむけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの種の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で、ミニトマトを育てます。初めに、種の観察をしました。子どもたちは、小さな種をよく見て、色や形に気を付けながら、絵や文をかきました。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン 牛乳 ハナミズキペペロンチーノ イタリアンスープです。
ハナミズキペペロンチーノは、ハナミズキ通りの周辺に立地する西小を含む近隣の小・中学校の栄養士が考案したメニューです。高崎産のチンゲン菜、たまねぎ、まいたけ、赤黄ピーマンをハナミズキの花に見立てています。
今月の給食だよりにレシピを掲載予定です。ぜひご家庭でも作ってみてください。

社会科地域めぐり

社会科で、「学校の周りの様子」を調べています。
今回は、学校の東側にどんなものがあるか、実際に目で見て調べてきました。
道の様子や建物の様子など、学びがたくさんあったようです。
次回は、別の方面の見学に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1立方メートル」

画像1 画像1
 算数の学習では、直方体や立方体の体積の学習をしています。
今回は実物大の1立方メートルを使って学習しました。

「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では「マット運動」を行っています。
今回は、倒立を中心に学習しました。肩に体重を乗せることと、手と手と目線の先で三角形を作り、その頂点を見ることをポイントにしました。

2年生 道徳

画像1 画像1
子どもたちは、道徳で「ひかり小学校のじまんはね」を学習した際に、西小学校のいいところは、「おにいさん、おねえさんが、やさしいところ」「こまっていたら、たすけてくれるところ」「きゅうしょくが おいしいところ」等、西小学校のいいところをたくさん見つけることができました。

避難訓練(火災)

 今年度一回目の避難訓練を行いました。火災が起こった際の行動の仕方や避難経路を確認しました。消防署の方々にもお越しいただき、お話をいただきました。万が一に備えての避難訓練です。訓練といえど、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 体育では「かけっこ・リレー」の学習をしています。スタートの練習・4秒完走・ラダー・体を大きく動かす練習と4つの練習場所を設定し、グループ毎にまわりながら短距離走につながる練習をしています。天気が良い日もありますので、水分補給をこまめにし、熱中症に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ集会

 21日に行われたあいさつ集会は、校庭で感染症対策を行いながらの、3年ぶりの全校集会となりました。6年生のみなさんが、早くに校庭に集合し、密にならないよう大きく間をとって整列してくれたおかげで、下級生が並ぶ基準となりました。速やかに行動する姿、静かに待つ姿、立派な6年生として下級生の目に映ったと思います。また、代表委員の皆さんの挨拶も、大変立派でした。全校児童を前に緊張したでしょうが、堂々と発表できました。6年生として初めての見せ所でしたが、「さすが6年生」と言われる態度だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー

体育の学習では、リレーに取り組んでいます。
班ごとに受け渡しの作戦会議をし、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わ」になって…

「わになって Happy! Thank you! Nice!」という活動を行いました。
みんなで輪になって、「いい気分になったこと」や「誰かに感謝したいこと」、「誰かをほめたいこと」を伝え合いました。
クラス全員で協力しながら机やいすを運び、気持ちよく活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自画像」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「自画像」作成しています。
タブレットで自分の顔を撮影し、見ながら描いています。
集中して丁寧に色塗りをしています。

2年生 漢字練習、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、1年生の約2倍の漢字を学習します。毎日、授業で少しずつ習い、漢字練習は宿題になっています。漢字の正しい形を覚えるためにも、丁寧に書くことはとても大切です。今回は、丁寧に頑張っている子の中から3人を紹介します。

「全校集会」

画像1 画像1
 数年ぶりの全校集会を行いました。
一人一人の間隔をあけるなどの対策を徹底しました。
開始時間の10分前に、静かに体育座りで待ってくれていたおかげで、下の学年の子たちが5年生に揃えて並ぶことができました。
よく頑張りました。

児童会あいさつ集会

 児童会あいさつ集会がありました。どの児童も原稿を見ず、はっきりと抱負を述べたり、お願いを伝えたりすることができました。全校の代表として、良き手本となる姿を見せてくれました。これからの活躍を期待しています。
 今回は、校庭で行いました。全校の前に立っての集会ということで緊張していたことと思いますが、代表委員の児童はどの子もよく頑張りました。
画像1 画像1

4年生 図書

 図書室で図書の先生と一緒に、図書室の利用について確認をしました。子どもたちは使い方には慣れていると思いますが、約束事の再確認です。集中して話を聞いていました。本をたくさん借りて、想像力を豊かにしたり知識を増やしたりしていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28