「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

わっかでへんしん

わっかでへんしん わっかでへんしん
図工の「わっかでへんしん」では、とても楽しそうに活動しています。
ねこ、おおかみ、うさぎ、きょうりゅう・・・。わっかの形を作って、それに色々な飾りをつけたり、模様を描いたりして、自分のなりたいものに変身していきます。嬉しそうに、変身ポーズまで考えている子もいました。仕上がりが楽しみです。

「5年 ポスターを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ポスターを作ろう」の学習を行っています。「町じまんをすいせんしよう」で調べたことや、「委員会」などをテーマに、調べ、構成を考え、画用紙にまとめています。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん タコライス グリーンサラダ ズッキーニ入りコンソメスープ 牛乳です。タコライスは沖縄発祥の料理で、タコスの具をご飯にのせて食べる料理です。金時豆や大豆をたくさん入れました。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン おきりこみうどん こんにゃく入りごま和え 牛乳です。 今日のおきりこみうどんは、みそ味のおきりこみうどんにしました。

洗濯実習

 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」では、洗濯実習をしました。使用した靴下を持ってきてもらい、学校で手洗いをしました。一足は洗濯機で洗い、手洗いと比べてみたのですが、手洗いの方が綺麗に汚れが落ちていることに気付くことができました。普段は、洗濯機が便利ですが、場合に応じて手洗いをしてみようという気持ちが高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年生 歯磨き指導」

画像1 画像1
 歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの重要性、持ち方、磨く順番など細かく教わりました。毎食後、教わったことを意識して歯磨きができると良いですね!

「5年生 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小物づくりの学習を進めてきましたが、ついに作品が完成しました。みんなとても上手に仕上がっています。玉結びや玉止めに苦戦していた頃には想像できなかったような作品です!よく頑張りました!!

「5年生 プール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての水泳学習を行いました。体育集会で学んだ「浮きたいなら沈め」「吸いたいなら吐け」を実践しました。今回は水から出ると少し寒かったです。次回は晴れるといいですね!

いじめ0集会

 代表委員会の児童が中心となって取り組んでいる、いじめ0集会を行いました。外での集会を予定していましたが、霧雨が降っていたため、急遽放送で行いました。急な変更でしたが、臨機応変に対応することができました。
 今回は「仲良く」をテーマに、いじめ0レンジャーが仲良くなる4つの秘訣について全校に呼びかけました。その後各委員会の委員長さんがいじめ0に向けて、それぞれの委員会で企画していることを発表しました。
 学校をさらに良くしたいという5・6年生の気持ちが伝わる良い集会でした。
画像1 画像1

6年生 プール

 今週の月曜日に、プール開き集会があり、水泳学習が始まりました。6年生は、週に2回の練習をとおして、クロールと平泳ぎの技能を身に付け、25mが泳げるようになることを目標に練習していきます。
 今日は暑かったので、とても気持ちよさそうに、のびのびと泳いでいました。
画像1 画像1

2年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(金)に、プールの学習をしました。子どもたちは、待ちに待ったプールだったので、終わった後、口々に「楽しかった。」と笑顔でした。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、きびなごフライ、きりぼしだいこんのにつけ、とんじる、牛乳です。きびなごフライは、カリっと揚がっていて、骨まで食べられておいしかったです。

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、トマトクリームスパゲティ、だいこんとツナのサラダ、牛乳です。トマトクリームスパゲティは、チーズが入っているのでコクがあり、ソースと麺がよくからんでおいしかったです。

2年生 畑

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の畑で育てているナスが実り始めました。水やりや草むしりを頑張っている子どもたちは、大喜びです。

「2年生のお手伝い」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の新体力テスト「20mシャトルラン」の計測をお手伝いしました。2年生を含めた4人組になり、スタートの位置を案内したり、水を飲みに連れて行ってあげたり、見学場所へ案内したりと、2年生のサポートを優しく丁寧にしてあげていました。コロナ禍の他学年との交流が長期間できなかったので、今回のこの経験はとても有意義で、高学年としての自覚をさらに高められたと思います。

「心に残ったあの時あの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「心に残ったあの時あの場所」をテーマに、絵を描いています。それぞれの思い出がたくさんつまった作品の完成が楽しみです。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、えだまめご飯 鮭の塩焼き ちくわのサラダ なすのみそ汁 牛乳です。今日は菜めしに旬の枝豆をたっぷり入れました。ちくわのサラダは、ノンエッグマヨネーズとすりごまを入れたドレッシングで和えました。

4年生 算数

 算数では「角の大きさ」の学習をしています。分度器を使い、角の大きさをはかっています。一通り分度器の使い方を学習したあと、斜面の角度をはかりました。教科書に付録している装置を作り、学校内で角度をはかりました。階段の手すりや滑り台など、角度をはかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 友だちの時間

 月に一度の朝行事、友だちの時間がありました。今回の友だちの時間は友だちとの交流を目的に1組はじゃんけんを用いたコミュニケーション活動、2組はグループで協力した新聞紙の中の文字探しを行いました。友だちと関わることで子どもたちは成長していきます。友だちを大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん 塩焼きそば サンラータン ヨーグルト 牛乳です。サンラータンは、酢とラー油を入れてさっぱりとしたスープにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28