「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 体育

 久しぶりの校庭での体育は「小がたハードル走」を行いました。ハードルとハードルの間は「トン、1、2、3」か「トン、1、2、3、4、5」のリズムで走れるよう練習しています。リズムを意識し、楽しく活動できました。
画像1 画像1

修学旅行「めがね橋」

 修学旅行の最後は、めがね橋を訪れました。200万個ものレンガを使ってつくられた、日本最大級のレンガ造りのアーチ橋です。約30mの高さの橋までのぼり、赤く色づき始めた山々や沢を見下ろす景色を堪能しました。
 今年度も日帰りでの県内旅行ではありましたが、友達と一緒に、同じ景色や食べ物、経験を共有し、楽しい思い出となったようで、よかったです。マナーやルールもよく守って、自律した行動ができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食は、軽井沢プリンスホテルのビュッフェでした。ずらりと並ぶおいしそうな料理を前に、目を輝かせる子どもたち。好きなものを好きなだけ食べ、お腹いっぱいで大満足の表情でした。

修学旅行「鬼押し出し園」

 19日(水)に、軽井沢に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、最初に訪れた「鬼押し出し園」では、4km先の浅間山の頂上の岩までも、綺麗にくっきりと見えました。ごつごつとした岩が広がる景色に、皆、驚きの声をあげ、スタッフの方の話も興味深く聞いていました。グループ活動では、約60分のコースを楽しく回ってこれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、たぬき汁、オレンジです。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、図工の学習で、運動会のダンスの様子を絵にしました。それぞれの好きなポーズをクレヨンで描き、絵の具で色を塗りました。複数の色を混ぜ、色の変化を楽しんだり、はみ出さないよう丁寧に塗ったりすることができました。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋いっぱいご飯、牛乳、がんもの含め煮、なめこ汁です。
秋いっぱいご飯には、旬の食材である、さつまいも、しめじ、まいたけなどが沢山入っています。

4年生 図工

 4年生は図工で「ギコギコトントンクリエイター」に入りました。設計図を書き終えたので、のこぎりを使い木を切りました。初めてのこぎりを使う子が多いようで、慎重にのこぎりを使っていました。切り終えた後は、やすりをかけて、釘やボンドで接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年 図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、板に絵を描いて、糸のこで好きな形に切ってパズルを作成しています。怪我なく上手に切れていて安心しました。切れた人から色塗り入っています。完成が楽しみです。

1年生 生活科「たのしいあきいっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのつるのリース作りに向けて、
みんなで協力しながら飾り付けに使う秋の木の実を拾い集めています。
休み時間が終わると、たくさんのどんぐりを抱えて
「たくさん見つけました!」
「帽子もありました!」
と元気に教室に帰ってきます。
今年は例年に比べて大きな実のどんぐりがたくさん集まっています。

マーチングフェスティバル

 高崎市のマーチングフェスティバルがありました。西小学校の金管クラブは今年度、3年ぶりの参加となり『もてなし広場から南小までの道路のパレード』をしました。休み時間や放課後の練習はもちろん、夏休みも学校に登校して練習をしてきた子どもたち…。たくさんの観客がいる中、最初は緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮することができました。演奏後の子どもたちの顔には笑顔が広がっていて、達成感を感じることができたようです。西小の代表として、よく頑張りました。この経験を、それぞれがこれからの学校生活で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、チキンサラダです。チキンサラダには、群馬県産のきゅうりとキャベツが使われています。

1年生 生活 秋さがし

画像1 画像1
生活科では「たのしいあきいっぱい」の学習をしています。
先日は校庭で見つけた秋の生きものをタブレットで写真に撮り、
ロイロノートのアプリを用いてクラスの友達と共有しました。
少しずつタブレットの操作にも慣れ、
いろいろな教科の学習で使えるようになってきました。
画像2 画像2

3年生 すきなものをしょうかいしよう

外国語活動の授業で、好きなものを紹介しました。
"I like ~."や"I don't like ~."などの表現を使えるようになりました。
ALTの先生の英語をよく聞いて、どんどん上手になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の校外学習では、子どもたちは合羽を着ながら、アプトくんやミニSLに乗りました。午後は、班ごとに資料館や昔の電車を興味深そうに見て回りました。小雨となってしまいましたが、生き生きと活動ができました。

「5年 委員会決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期委員会の活動も残り僅かになりました。10月末から始まる後期委員会の委員会決めを行いました。自分の仕事に責任をもって後期も取り組んでほしいと思います。

トートバッグ制作

 家庭科で、トートバッグを作っています。5年生の時にミシンは使っているものの、始めは不慣れな様子が目立ちましたが、ミシンを使う回数を重ねるごとに上手に扱えるようになってきました。
 出し入れ口を縫うのが、一番難しかったようです。反対側も一緒に縫わないように、一周するうちにぬいしろの幅がずれていかないように、頑張っていました。出来上がると、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 キャッチバレーボールでは、ゲームを中心に行っています。どのチームも取りやすいパスを意識し、味方同士キャッチボールをするのはもちろん相手チームに返す時には、どこに投げたらいいか狙って返す姿も見られます。白熱しています。
画像1 画像1

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、高崎ラーメン、ひじきサラダです。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げのカレーあんかけ、のり酢あえです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28