「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン ブルーベリージャム じゃがいものバター煮 ラビオリスープ 牛乳です。今日の給食のじゃがいものバター煮は図書室とのコラボ給食で、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎご飯 チンジャオロース ビーフンスープ 冷凍みかん 牛乳です。チンジャオロースには、緑、赤、黄ピーマンを入れました。

3年生 水泳学習

体育では、水泳の学習を行っています。
今回は、ビート板を使って、バタ足の練習に挑戦しました。
一人一人、自分の目標に向かってがんばっています。
プールでの学習を通して、水と仲良くなりながら、水の中でできることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 1kmってどのくらい?

算数の学習で、「1km」を実際に歩いてみました。
「思ったより時間がかかった!」
「家から学校まで歩くのより遠いかも…」など、
子どもたちには新しい発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のはたらき

理科では、風のはたらきについて学習しています。
風には物を動かす力があるのか?
風の強さによって、物の動き方は変わるのか?
車を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まきじゃくを使って

算数の学習で、まきじゃくを使っていろいろな物の長さを測りました。
「まきじゃくを使うと、1mよりも長いものでも簡単に測れる!」
「丸いものでも長さを測れるよ!」と、
子どもたちはまきじゃくを使うことのよさをたくさん発見できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

わっかでへんしん わっかでへんしん
図工の「わっかでへんしん」では、とても楽しそうに活動しています。
ねこ、おおかみ、うさぎ、きょうりゅう・・・。わっかの形を作って、それに色々な飾りをつけたり、模様を描いたりして、自分のなりたいものに変身していきます。嬉しそうに、変身ポーズまで考えている子もいました。仕上がりが楽しみです。

「5年 ポスターを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ポスターを作ろう」の学習を行っています。「町じまんをすいせんしよう」で調べたことや、「委員会」などをテーマに、調べ、構成を考え、画用紙にまとめています。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん タコライス グリーンサラダ ズッキーニ入りコンソメスープ 牛乳です。タコライスは沖縄発祥の料理で、タコスの具をご飯にのせて食べる料理です。金時豆や大豆をたくさん入れました。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン おきりこみうどん こんにゃく入りごま和え 牛乳です。 今日のおきりこみうどんは、みそ味のおきりこみうどんにしました。

洗濯実習

 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」では、洗濯実習をしました。使用した靴下を持ってきてもらい、学校で手洗いをしました。一足は洗濯機で洗い、手洗いと比べてみたのですが、手洗いの方が綺麗に汚れが落ちていることに気付くことができました。普段は、洗濯機が便利ですが、場合に応じて手洗いをしてみようという気持ちが高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年生 歯磨き指導」

画像1 画像1
 歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの重要性、持ち方、磨く順番など細かく教わりました。毎食後、教わったことを意識して歯磨きができると良いですね!

「5年生 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小物づくりの学習を進めてきましたが、ついに作品が完成しました。みんなとても上手に仕上がっています。玉結びや玉止めに苦戦していた頃には想像できなかったような作品です!よく頑張りました!!

「5年生 プール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての水泳学習を行いました。体育集会で学んだ「浮きたいなら沈め」「吸いたいなら吐け」を実践しました。今回は水から出ると少し寒かったです。次回は晴れるといいですね!

いじめ0集会

 代表委員会の児童が中心となって取り組んでいる、いじめ0集会を行いました。外での集会を予定していましたが、霧雨が降っていたため、急遽放送で行いました。急な変更でしたが、臨機応変に対応することができました。
 今回は「仲良く」をテーマに、いじめ0レンジャーが仲良くなる4つの秘訣について全校に呼びかけました。その後各委員会の委員長さんがいじめ0に向けて、それぞれの委員会で企画していることを発表しました。
 学校をさらに良くしたいという5・6年生の気持ちが伝わる良い集会でした。
画像1 画像1

6年生 プール

 今週の月曜日に、プール開き集会があり、水泳学習が始まりました。6年生は、週に2回の練習をとおして、クロールと平泳ぎの技能を身に付け、25mが泳げるようになることを目標に練習していきます。
 今日は暑かったので、とても気持ちよさそうに、のびのびと泳いでいました。
画像1 画像1

2年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(金)に、プールの学習をしました。子どもたちは、待ちに待ったプールだったので、終わった後、口々に「楽しかった。」と笑顔でした。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、きびなごフライ、きりぼしだいこんのにつけ、とんじる、牛乳です。きびなごフライは、カリっと揚がっていて、骨まで食べられておいしかったです。

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、トマトクリームスパゲティ、だいこんとツナのサラダ、牛乳です。トマトクリームスパゲティは、チーズが入っているのでコクがあり、ソースと麺がよくからんでおいしかったです。

2年生 畑

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の畑で育てているナスが実り始めました。水やりや草むしりを頑張っている子どもたちは、大喜びです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28