「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

とらうべの会の方からお話を聞きました

画像1 画像1
本日、とらうべの会の方から貴重なお話をいただきました。
子どもたちは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育つのか、
とても興味深そうに話を聞いていました。

また、赤ちゃんの人形をだっこする活動では、既に上手にできる子もいれば、初めてやってみる子もいましたが、みんな大切に赤ちゃんの人形をだっこしていて、とても貴重な体験をすることができました。

4年生 体育

 校庭の体育では、なわとび(短なわと長なわ)に取り組み始めました。短なわでは、様々な技に挑戦しながら個々にできる技を増やしてほしいと思います。体力の向上にもつながりますので、休み時間にも積極的に挑戦できるとよいですね。
 長なわは、友だちと声をかけ合いながら取り組んでいます。縄をよく見て、タイミングを見計らって、入る位置や跳ぶ位置、出る位置を意識して頑張っています。クラス一丸となって練習し、クラスの絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、面積について学習しています。今回は、大きな単位(aとha)について学習しました。たくさん単位がでてきて子どもたちは難しいようでしたが、身近なところで、だいたい「大プールの半分」や「教室」が『a(アール)』ということや、「校庭」が『ha(ヘクタール)』ということを伝えたところ、少し理解につながったようです。10m×10mの大きさがa(アール)、100m×100mの大きさがha(ヘクタール)です。
画像1 画像1

1月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、鶏肉のアーモンドがらめ、のっぺい汁(新潟の郷土料理)です。

1年生 図書の時間

1年生は毎週木曜日に図書室に行き、
本の貸し借りをして読書をした後、
司書の先生に読み聞かせをしていただいています。

今週から、「スタンプラリー」の企画が始まりました。
本を忘れずに貸し借りできるとスタンプを1つ押してもらえ、
4つたまると自分のオリジナルしおりを作成することができます。

子どもたちは、「忘れ物をしないで、スタンプを集めるぞ!」と
意気込んでいます。
画像1 画像1

1年生 長縄

1年生の体育の授業は学年合同で行っています。
短縄のいろいろな技にチャレンジした後、
クラスごとに長縄で8の字跳びの練習をしています。

入るタイミングと跳ぶ場所に気を付けて、
友達同士で励まし合いながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

画像1 画像1
2年生は、外国語活動で動作や体の部分について、学習しています。子どもたちは、ALTの指示を聞きながら、体を動かしたり、クイズに答えたりして、楽しく活動ができました。

3年生 クラブ見学

来年度、4年生に進級すると、新しく「クラブ活動」が始まります。
「クラブ活動って、どんなことをしているんだろう?」という疑問を解決するため、4・5・6年生のクラブ活動を見学させていただきました。
教室に帰ってくると、「みんな楽しそうだった!」「全部やってみたい!」と、早くも来年度に向けて期待が高まっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽集会

金管クラブの発表会にお招きいただき、今年度初めて体育館での音楽集会に参加してきました。
去年はテレビの放送で聞いていた金管クラブの発表でしたが、生の演奏は大迫力。
教室に帰ってからも、「すごかった!」「かっこよかった!!」と、大興奮の子どもたちでした。

金管クラブのみなさん、すてきな演奏のプレゼントを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ウインナーとコーンの蒸しパン、牛乳、ポークビーンズ、カレースープです。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、どさんこ汁   (北海道の郷土料理)、みかんです。

どんど焼き準備

 土曜日に西小でどんど焼きが行われましたが、前日に6年生が小屋作りのお手伝いをしました。順に枝を運びこみ、最終的には大きな小屋ができました。残念ながら、感染症対策のため当日の参加はできませんでしたが、地域の方々と関わりながら、長く続いてきた「西小のどんど焼き」のお手伝いに携わることができ、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め

 12日(木)に書き初めを行いました。6年生が書いたのは「伝統を守る」です。文字の大きさや配列に気をつけながら、集中して取り組んでいました。冬休み前に練習した時よりも上手になっており、皆立派な字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、根菜カレー、いかくんサラダです。

1月16日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、牛乳、担々麺、キムチ和えです。

令和4年教育振興会主催「どんど焼き」

令和5年1月14日(土)教育振興会主催の「どんど焼き」が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度はお焚き上げのみの実施となりました。昨日は、教育振興会の役員の皆様が小屋づくりを行い、本校6年生も一緒に手伝いました。本日は、風もなく、穏やかな天候のもと、8時30分に無事点火を行い、滞りなく実施することができました。教育振興会役員及びPTA本部の方々には、本当にお世話になり、ありがとうございました。
6年生も準備に参加 6年生も準備に参加
開会式 開会式
点火後 点火後

3年生 書き初め大会

書き初め大会を行いました。
子どもたちは、2学期の学習と、冬休みにお家でがんばった練習を思い出し、集中して取り組んでいました。
最後の振り返りでは、がんばったこと、上手にできたことに加えて、「楽しかった」という感想も出ていました。
文字を書くことを楽しむことができた今年の書き初め、大成功だったのではないでしょうか。
2023年、よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 算数では、「面積」の学習に入りました。1平方センチメートルがいくつ分で面積を表すことを前の時間に学習しました。今回は、面積の公式「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=一辺×一辺」ということを学習しました。集中して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚キムチ丼、野菜のゆかり和え、チンゲンサイと貝柱のスープです。

2年生 とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の体育の学習は、「とびばこあそび」から始まりました。体の小さな2年生の子どもたちにとって、とびばこの準備や後片付けはとても大変ですが、寒い体育館の中でも、友達と力を合わせて声を掛け合いながら、準備ができました。
「安全第一」で、けがのないように気を付けながら、学習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28