「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「5年 図工・2組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこスイスイの学習で作成した、パズルが完成しました。
日曜参観で掲示する予定でしたが、お見せすることができなかったので、いくつかの作品を紹介します。

「5年 図工・1組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこスイスイの学習で作成した、パズルが完成しました。
日曜参観で掲示する予定でしたが、お見せすることができなかったので、いくつかの作品を紹介します。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ごぼうと豚肉のごま炒め、むらくも汁です。

ベースボール型ゲーム

 6年生の体育では、ベースボール型ゲームを行っています。野球やソフトボールのルールをやさしくしたものです。ルールや場の設定を工夫し、みんなで楽しめるようなゲームにしながら、スポーツへの関わり方も学んでいきます。運動するにはとても良い季節ですので、この機に体を動かすことの楽しさや心地よさを感じてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 物語絵

 6年生の図工では、宮沢賢治の『やまなし』より、物語絵を描いています。サワガニの親子や、川底の様子など、細かいところまで丁寧に下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、ツナサラダです。

「5年 体育」

画像1 画像1
 体育館での体育の学習では、バスケットボールを行っています。バスケットボール経験者にお手本になってもらいながらボールの扱い方を学習しています。今回は、ドリブルなしのパスだけのゲームから始め、パスを出す、受けるための動きを確認することができました。

「5年 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の校庭での学習では、持久走と鉄棒を行っています。12月に持久走大会もありますので、休み時間と体育の時間で走る練習をしています。同じペースで走り続けることが求められますが、速く走ったり、歩いたりしてしまっているので、次回の授業で改善していきたいと思います。鉄棒では、逆上がりを重点的に練習していこうと思っています。

「5年 避難訓練」

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練で、机の下で体を守り、防災頭巾をかぶって校庭へ避難という流れでした。1学期の避難訓練のときよりも素早い行動ができていたと思います。

「5年 連合音楽祭 本番」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭に参加してきました。朝からワクワクとドキドキが入り混じってい居るような表情の児童が多かったですが、会場では静かに、マナーよく、そしてしっかりと歌うことができていました。学年で1つになって何かを成し遂げるという機会もあまりなかったので、今回の経験はとても貴重であったと思います。

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、たくわんいりもみづけ、さつま汁です。さつま汁には、2年生が掘ってくれた大きなさつまいもを使用しました。
画像2 画像2

2年生 外国語活動 身の回りのもの

画像1 画像1
 外国語活動では、鉛筆、消しゴム、教科書、机、いす・・・など、自分の身の回りにある色々な物を英語で何というのかを学習しました。授業の後、早速自分の筆箱を持って、「Pencil case」と、嬉しそうに発音するなど、覚えた言葉を進んで使っていました。

3年生 交通安全教室

交通安全教室で、自転車の乗り方について勉強してきました。
自分と、周りの人の命を守るために、大切なことをたくさん教えていただきました。
ヘルメットのかぶり方、信号の待ち方、交差点や線路のわたり方……などなど、今回学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、スパゲッティ(ミートソース)、コンソメスープです。

4年生 プラネタリウム学習

 月や星の学習をするために、少年科学館へ出かけてきました。近場ということもあり、徒歩で行きました。太陽・月・星の動きや、星にまつわる話を聞くことができました。また、昨日の月食についても詳しく教えてもらうことができ、子どもたちはとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、厚揚げと白菜の味噌炒め、ビーフンスープです。

4年生 起震車体験

 避難訓練の後、4年生は起震車を用いて地震の体験をしました。関東大震災、阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災と様々な地震の揺れを再現していただき、地震の怖さを感じることができました。
 起きてはほしくないですが、近々関東地方で大きな地震が起こると予想されています。日ごろから地震に備えておきましょう。ご家庭でも、どうしたらよいか話題にしてほしいと思います。
画像1 画像1

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、栗ご飯、牛乳、くきわかめの金平、石狩汁です。

「5年 音楽集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽集会にて、連合音楽祭で歌う歌を4年生と6年生に発表しました。初めての大勢の前での合唱でしたが、いつもの練習通りに歌うことができていました。歌の後には、4年生と6年生の数名から激励の言葉をもらいました。「私たちができなかった分まで、頑張ってきてください。」と、昨年度は感染症対策の為、連合音楽祭が開催できず、参加できなかった6年生からの言葉は、5年生に響いたと思います。

4年生 体育

 外体育では「ベースボール型ゲーム」が始まりました。一回目はキャッチボールとバッティングをしました。特にバッティングは初めてバットを握る子もいたようで、まだまだ練習が必要そうです。それでも、ボールに当てようと努力していることもあり、数十分の中でも上達が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28