「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ えびしゅうまい 豚肉と大根のスープ 牛乳です。
ご飯の上に野菜とお肉の具をたっぷりのせて食べました。スープは、仕上げにすりおろしショウガとごま油を加えました。 

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン 春野菜のポトフ チキンサラダです。 春野菜のポトフには、今が旬のアスパラガス、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいもを入れました。豚肉とウインナーも入り、具だくさんのポトフになりました。

4年生 体力テスト

 良い天気の中、新体力テストの「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」を行いました。測定の仕方を教えたところ、自分たちで取り組むことができました。徐々に体力がついてきている時期です。総合結果が楽しみです。
画像1 画像1

4年生 理科

 4年生からは理科室で、理科専科の教員が理科の学習を行っています。児童は理科室に行くのが楽しみで、意欲的に学習に参加しています。
 現在教室で2つの記録を行っています。1つは、天気と気温の記録です。1時間ごとに気温を記録しています。もう1つはヘチマです。毎日水をあげて発芽を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

 国語では、「花を見つける手がかり」を学習しています。もんしろちょうがどのようにして花を見つけているか、3つの実験を読み取り、まとめました。「色で花を見つけている」という結果を導くために、実験を重ねていることにも気づけました。
画像1 画像1

1年生 外国語活動「いろとかず」

画像1 画像1
5月10日(火)の外国語活動では、
「FIVE Little MONKEYS Jumping on the bed」
のALTによる読み聞かせを聞きました。

さるがベッドから落ちる度に、子ども達は
「あー!」
「だめだよ!」
などと言って笑いながら、とても楽しんでいました。

クリーン大作戦 (そうじ実習)

 家庭科「クリーン大作戦」の学習で、そうじ実習を行いました。普段の清掃活動では手が行き届いていないところの汚れを落とそうと、汚れに合わせたそうじ方法を調べ、用具や方法を工夫し、試行錯誤しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級目標が決まりました。目標の達成ができるように、それぞれのクラスで、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

にしの子の目標

 今年度入学した新一年生に、「にしの子」の目標を模造紙に書いてプレゼントしました。

に にこやかに仲よく
し しっかり勉強
の のびのび運動

これらの目指す姿について、1年生に伝わるように6年生なりに考え、説明し、歓迎と激励のあたたかいメッセージを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 麻婆豆腐 餃子 春雨スープです。 今日の春雨スープに入っているささみは、片栗粉をまぶしてからスープに入れてつるっとした食感に仕上げました。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン みそラーメン ナムルです。 今日のみそラーメンとナムルには高崎産や群馬県産の野菜をたくさん使用しました。

4年生 体育

 体育館では、マット運動の学習に入りました。これからマット運動の技術を高めていってほしいと思います。単元のまとめでは、いくつかの技を組み合わせ、連続技に挑戦してもらいます。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では、わり算の筆算について学習しました。今までと筆算の形が変わったことで、混乱する児童がいました。「たてる→かける→ひく→おろす」このサイクルを忘れずに、慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1

たねをまこう

理科の学習で、植物のたねをまきました。
3年生では、一人一人ホウセンカを育てます。
他にも、オクラとヒマワリの種の観察をしました。
種類によって種の色や形、大きさがちがうことにおどろいていた子どもたち。
早く芽が出てくるといいですね。その日を楽しみに、水やりをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 畑

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2年生の畑にナスとピーマン、さつまいもの苗を植えました。
これから、子どもたちが当番で水やりや草むしりなどをしていきます。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 いわしのみぞれ煮 もみ漬け 豚汁です。給食の時間に1年生のクラスへはしの持ち方についてお話をしに行きました。上手なはしの持ち方ができるようになってくれたらいいなと思います。

4年生 体育

 体育では、バトンパスの仕方を学習し、リレーを行いました。50メートル走のタイムをもとにチームを組んだので、同じくらいの速さで、白熱していました。天気が良ければ、チームごとに作戦を練る時間を取り、もう一度走れるとよいと思っています。
画像1 画像1

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン ペンネのトマト煮 ツナサラダです。今日のツナサラダのドレッシングには、レモン果汁としょうゆを加えて、さっぱりとしたサラダに仕上げました。

2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の学習で、ミニトマトの種をまきました。子どもたちは、ミニトマトに名前を付けて、これから大きくなることをとても楽しみにしています。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ポークカレー チーズサラダです。今日はみんなが大好きなカレーでした。残食もほとんどなく、子どもたちから「美味しかったです!!」という声がたくさん聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28