「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日に、2年生は2回目の町たんけんに行きました。子どもたちは、駅の中で券売機等を興味津々に見学しました。

3年生 校外学習(3)

午後には、かやぶき民家で昔の生活について見学をしました。
蚕に実際に触ってみたり、繭から糸を作るところを見学したり、昔のくらしで使っていた道具について調べたり……子どもたちは、かやぶき民家での生活に興味津々の様子でした。

とても充実した、楽しい一日を過ごせたようです。
昆虫の森での校外学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(2)

観察の後は、バッタの原っぱで虫とり体験です。
虫とり網を手に、夢中で昆虫を追いかけていました。
「○○をつかまえたよ!」という元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(1)

3年生は、校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
まずは、昆虫観察館で昆虫の観察です。
かっこいい昆虫、きれいな昆虫、初めて見る昆虫……たくさんの昆虫との出会いに目をキラキラさせながら、子どもたちは熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で、にぎったねん土の形から、自由に想像を広げ、生きものを作りました。
楽しく生き生きと活動していました。

4年生 図工

 図工では、コロコロガーレを作成しており、もうすぐ完成しそうです。ビー玉がコロコロ転がるのを楽しみながら、集中して作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わが家のクリーン大作戦

 家庭科「クリーン大作戦」では、ご家庭での課題へのご協力、ありがとうございました。学校で学んだことを生かし、それぞれ工夫しながらご家庭で掃除実践ができたようです。見守ってくださった保護者の皆様のあたたかいコメントから、子どもたちが一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきました。これを機に、ご家庭で掃除に取り組むことが増えると良いなと思います。
画像1 画像1

自画像

 タブレットで自分の顔の写真を撮り、それをよく見ながら、自画像を描きました。細部まで丁寧に、しっかり陰影もつけながら、大変集中して取り組んでいました。一目で誰かわかるほど、皆よく自分の特徴をとらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 かしわ丼 スパゲッティーサラダ 牛乳です。
今日のスパゲッティーサラダのドレッシングは、ノンエッグマヨネーズとヨーグルト、ブラックペッパーを加え、いつもとは違ったサラダにしあげました。

「のぞいてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「のぞいてみると」の学習をしています。箱にのぞき穴があり、光の差し込み方による見え方の変化を見つけて工夫して作っています。着々と完成に近づいています。

「ベースボール型ゲーム」

画像1 画像1
 体育の時間では、「ベースボール型ゲーム」を行っています。打ったり、投げたり、走ったりと、チームで協力して試合に臨んでいます。

1年生 生活科 テニスコート公園で春さがし

画像1 画像1
5月26日(木)に初めての校外学習に行きました。
学校から歩いテニスコート公園へ行き、
春の生きものを見つけたり、
友達と仲良く遊んだりしました。

交通安全に気を付け、
大きなけがもなく、
無事に楽しく終えることができました。
画像2 画像2

1年生 生活科「きれいにさいてね」〜芽〜

画像1 画像1
あさがおの種をまいてから、
毎朝水やりを頑張っています。

ついに発芽し、本葉も出始めました。
すくすくと成長するあさがおを見て、
子ども達は嬉しそうに報告してくれます。
画像2 画像2

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン チリコンカン きのこと卵のスープ 牛乳です。今日は、ピタパンにチリコンカンをサンドして食べました。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん かつおの竜田揚げ アーモンド和え たまねぎのみそ汁 牛乳です。今日は、旬のかつおを竜田揚げにしました。かつおの旬は、春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」といいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28