「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 書写

 書写では、「へん」と「つくり」に気を付けて学習しています。集中してお手本を書き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工で作成していた「光のさしこむ絵」が完成しました。きれいな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で、2年生は力いっぱい走ったり、楽しく踊ったりすることができました。練習の成果を発揮できた子どもたちは、満足した様子でした。

運動会クラスの一文字

 今年度はスローガンを作成したため、当日の掲示はしませんでしたが、運動会に向けて各クラスでは一文字に想いを込めています。その一文字を紹介します。
1−1「ま」1−2「え」
2−1「力」2−2「楽」2−3「た」
3−1「笑」3−2「協」
4−1「成」4−2「協」
5−1「輝」5−2「輝」
6−1「欅」6−2「挑」

画像1 画像1

2年生 はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で「はさみのあーと」を学習しました。「はさみのあーと」では、白い画用紙を自由に切り、その形を色々なものに見立てて、作品を作りました。子どもたちは、想像を膨らませながら、楽しく活動することができました。

着札・学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は終わりましたが、運動会に向けて準備していた様子を紹介します。着札担当は、徒競走における着札を全校児童分作りました。どの順位でももらって嬉しい着札となるように、丁寧に絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。学級旗担当は、手分けして手際よくポスカで色塗りを進めていました。最後は、クラスの皆も協力して、皆で仕上げました。どちらのクラスもとても良い旗が完成しました。

1年生 運動会「表現 サチアレ」

最後は表現「サチアレ」です。
今日まで一生懸命練習を重ねてきました。
その成果を発揮して笑顔で楽しく踊ることができました。
きっとたくさんの人に幸せを届けられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「ソーラン節」

 「団結して全力で踊り、見てくれている人たちに感動を与えたい」という強い気持ちを胸に、一つとなって、今まで練習を重ねてきました。一日、係活動や応援をがんばり、100m走も行って疲れていた中ですが、最後の力を振り絞って、声を張り、立派にソーラン節を踊り上げました。
 最後は、ソーランリーダーから5年生へ感謝の気持ちと、来年度も受け継いでいってほしいという思いを伝えました。よい形で5年生に引き継ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 係活動

 今年の運動会では、6年生として、一人一人が運動会を支える役割を担っていました。
 明るく聞きやすい声で実況し運動会を盛り上げた放送係、速やかに正確に着札を渡した決勝審判係、ピストルの弾詰めやライン引きのサポート係、得点の収集・集計をした得点係、怪我した児童に優しく付き添っていた救護係。そして、各団による応援。声が出せない分、身体全身を使って、手拍子とともに踊り、エールを送り続けていました。
 滞りなく運動会を進めることができ、下級生の笑顔が見られたのは、6年生一人一人が責任をもって自分の仕事を全うしてくれたからです。一つ一つは目立つ仕事ではありませんがが、影からしっかり支えてくれた6年生。運動会後の達成感溢れる表情を見て、また一つ成長したのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会1「団別リレー」

3年生は、西小学校に入学してから初めて「運動会」でした。
団別リレーでは、団の代表選手がバトンをつないでゴールを目指します。
それぞれの団の勝利を目指して、応援にも力が入っていました。
画像1 画像1

6年 「団別リレー」「徒競走」

 団別リレーでは、各団の選抜メンバーが、最後まで一生懸命バトンを繋ぎました。最後は、妙義と榛名の接戦で、ゴール直前で榛名が一位に躍り出た時は、会場が盛り上がりました。
 徒競走では、皆、真剣な表情でゴールを見据え、力強い走りを見せてくれました。あきらめることなく最後まで走り抜いた姿、とても格好良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年 ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会 ソーラン節では、6年生から教えてもらったことを生かして、一生懸命踊りました。この日のために作った法被も良くできていて、踊りを引き立たせていました。来年は、このソーラン節を引き継ぐ番です!高学年としての自覚を更に高めてほしいと思います。

3年生 運動会2「80m走」

徒競走では、初めて80m走に挑戦しました。
コーナーを上手にまわって、ゴールを目指します。
画像1 画像1

1年生 運動会「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走では、呼名されると挙手をして大きな声で返事をし、
最後まで駆け抜けることができました。
ゴールをすると6年生手作りの着順札を手渡され、
子ども達はとても嬉しそうでした。

1年生 運動会「団別リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学し、初めての運動会。
最初の種目は、各団の選手による「団別リレー」でした。
一人一人が一生懸命に走り、バトンを繋ぐことができました。
制限のある中でしたが、応援も上手にできました。

3年生 運動会3「われらが主役!」

表現「われらが主役!」では、今までの練習の成果を存分に発揮して、元気良く、思い切り踊りました。
終わった後、子どもたちは「楽しかった!」とさわやかな笑顔を見せていました。
これまでの「がんばり」が達成感となり、これからの子どもたちの「がんばるぞ!」という力の源になってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年 100メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会 徒競走では、初めての100メートル走でしたが、全員が全力で走りぬくことができました。どのレースも接戦でした!

「5年 団別リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会 団別リレーでは、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。練習の時間が多くはとれませんでしたが、上手にバトンを繋ぐことができていました。

4年生 運動会3「われらが主役!」

 表現(ダンス)では、Mrs GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて踊りました。練習から真剣に取り組んでいたこともあり、練習の成果を発揮し、大きく力強く踊ることができました。
 また、5・6年生の表現「西小ソーラン」は、校庭に出て間近で見ました。間近で見たことで迫力を感じることができました。伝統となっているソーラン節、「来年は自分たちだ」という気持ちを高めていました。伝統を引き継げるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会2「80m走」

 徒競走では、それぞれが持てる力を発揮し、全力で走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日