「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ジャージャー麺(6年1組のリクエスト)、チンゲンサイと貝柱のスープです。

パタパタストロー

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間、「パタパタストロー」の学習に入りました。太いストローと細いストローを2本ずつ組み合わせて、動く仕組みを作りました。その仕組みにどんな飾りつけをしていくか、ストローの動く様子を見ながらイメージを膨らませていました。魚が泳ぐ様子、ちょうがひらひらと舞う様子・・・。仕上がりが楽しみです。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キノコストロガノフ、チーズサラダです。

4年生 ドッジボール交流会

 学年合同でドッジボール交流会を行いました。短い時間でしたが、ルールを守って楽しく活動することができました。
 司会進行も子どもたちが行いました。これらの経験も少しずつ上手になってきており、来年度委員会活動が始まった際の準備にもつながっていると感じております。高学年に向けて残り一ヵ月、さらにレベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 社会では、最後の単元である「伝統や文化を大切にしている地域」についての学習をしています。富岡製糸場を中心に富岡市についての学習です。11月に校外学習で出かけたこともあり、とても意欲的に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 体育では、ゴール型ゲームに取り組んでいます。先日より、ゲームを始めました。最初なのでルールの確認がメインですが、ルールを守ってできたようです。パスの精度や自分からパスをもらえるように動く等、技術面も向上できるよう見ていきたいと思います。上達が楽しみです。
画像1 画像1

4年生 図書集会

 月曜日に図書集会がありました。ビデオ放送にて高学年が行うビブリオバトルを見ました。4年生も2学期末に「読書発表会をしよう」という国語の単元でおすすめの本を紹介したので、少し身近な内容に感じたようです。集会の後にはチャンプ本を決めるための投票をしました。
 読書好きな子が多い印象の4年生。これからもステキな本に出合っていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はこの形2

画像1 画像1
2年生は、算数で箱の形について学習しています。
箱の面の形を紙に写し取った後、組み立てて、小物入れやサイコロの形を作りました。
子どもたちは、同じ長さの辺同士がくっつくことや、同じ形の四角形は向かい合うことに気付くことができました。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャコチャーハン、牛乳、冬野菜の味噌炒め、わかめスープです。

図工「12年後のわたし」

 図工では、12年後になりたい自分をイメージして、紙粘土で制作をしています。皆それぞれの夢を抱き、将来の自分のイメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、やきそば、スーミータン、バナナです。

「5年 ありがとう6年生集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとう6年生集会」を無事に終えることができました。本番直前まで、各自の仕事の内容や動きを確認して本番に備えたことで、本番では自分たちの仕事をしっかりとこなし、大成功を収めることができました。6年生への感謝を伝える集会を通して、自分たちが最高学年になるという責任感も高められたと思います。

3年生 ありがとう6年生集会

「ありがとう6年生集会」で、3年生はリコーダーと詩の群読を発表しました。
目の前に座る6年生に緊張しながらも、一生懸命今までの感謝の気持ちを伝えられたようです。

3年生にとって、初めて対面で6年生に感謝を伝えられる「ありがとう6年生集会」となりました。
6年生のみなさん、下級生のために、今までいろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ありがとう6年生集会

2月24日(金)5校時に
ありがとう6年生集会が行われました。

1年生は、代表児童による呼びかけと、
運動会で踊った「サチアレ」をアレンジした
特別バージョンを発表しました。

練習通り、広い体育館で大きな声を出し、
大きな動きでダンスすることができました。
きっと、6年生にも感謝の気持ちが伝わったことと思います。
画像1 画像1

2年生 ありがとう6年生集会

画像1 画像1
24日、ありがとう6年生集会が行われました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、大きな声で頑張りました。
きっと6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わったと思います。

4年生 ありがとう6年生集会2

 4年生は手話を交えた「にじいろ」で感謝の気持ちを伝えました。手話も歌もしっかり覚え、練習の成果を発揮することができました。4年生としてのまとめの発表として大変良い物になったと思います。いよいよ3月になります。高学年に向けて気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1

2月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、れんこんご飯、牛乳、くきわかめ金平、すまし汁です。

4年生 ありがとう6年生集会1

 ありがとう6年生集会が行われました。今年度は体育館からのライブ配信で行いました。テレビ放送で他の学年の発表を見ましたが、集中して見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の「6年生とあそぼう」の活動では
6年生が考えた遊びを、クラスごとに楽しみました。


今回の活動に限らず、6年生には様々な場面でお世話になりました。
ありがとう6年生集会では、気持ちを込め、
学年一丸となって発表できたらよいと思っています。

1年生 外国語

画像1 画像1
外国語の学習では、「家族」の学習が始まりました。
ミニカードを使ったゲームでは、カードを集めるために
様々な友達に英語で話しかけるなど
積極的にコミュニケーションを取ることができました。
ALTの先生とは冗談も言い合いながら、楽しく活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31