「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

令和4年度お世話になりました

 先週の卒業式・修了式を終え、本年度も無事に終えることができました。令和4年度も、子供たちは「にしの子」を目指し、みんなで協力して本当によく頑張ってくれました。
 保護者の皆様のご協力と温かいご支援により、職員一同頑張ってこられたと思っております。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

卒業式

 本年度の卒業式が行われました。63名の卒業生が、校長先生より卒業証書をもらい、胸を張って卒業していきました。小学校での生活を胸に、これからも成長していってほしいと思います。中学校での活躍を職員一同応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 修了式

 一年間のまとめとなる修了証(通知表)を一人ひとりに渡し、本日、無事に修了式を行うことができました。4年生は、積極的に授業に参加し、係や当番活動に真面目に取り組み、好き嫌いせずよく食べ、外で元気に走り回り、がんばって活動していました。
 担任一同大変よい一年にすることができたと思っております。保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきました。一年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 卒業生見送り

 6年生の卒業に伴い、見送りをしました。6年生を最後に間近で見ることができ、6年生の偉大さを感じていました。立派な6年生になれるよう、来年度は5年生として、しっかり準備してほしいと思います。
画像1 画像1

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、フレンチサラダです。今年度最後の給食ということで、献立にはありませんでしたが急遽パインゼリーも出させていただきました。残食もほとんどなく沢山食べてくれました。

3年生 まとめの会(4)

画像1 画像1
こちらは、魚つり大会の様子です。
磁石の力を利用して、つり大会を開催しました。
釣った魚はお気に入りのものをもらえるようで、子どもたちはお気に入りの魚を選んでいました。

1組も2組も、どちらもそれぞれ一生懸命準備した出し物やゲームで盛り上がりました。
仲間と協力し、自分たちの力で準備を進められたことに自信をもち、4年生に進級してもさらに力を発揮してほしいと思います。

3年生 まとめの会(3)

画像1 画像1
こちらは、自作のペーパークラフトで遊んでいます。
ゲームのキャラクターなど力作揃いで、友達の作品をじっくり見ては「これすごいよ!」と盛り上がっていました。

3年生 まとめの会(2)

画像1 画像1
こちらでは、自作すごろくで遊んでいます。
コマには様々なお題が書かれていて、楽しいコマにあたる度に盛り上がっていました。

3年生 まとめの会(1)

画像1 画像1
3年生では、一年間の学習や生活のまとめとして「まとめの会」を各クラスで行いました。
こちらは、ダンスチームです。
自分たちでダンスの振り付けを行い、元気に踊って発表しました。

4年生 大掃除

 今年度最後の大掃除を行いました。一年間自分たちが使ってきた教室や廊下を今まで以上にきれいに掃除することができました。次の4年生が気持ちよく使えるように少しですが準備ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

 音楽では学習してきたことを活かして、まとめの合奏をしました。窓を開けて換気をした状態で練習を重ねてきたようです。上手に演奏することができました。
画像1 画像1

3年生 つくってあそぼう 発表会

3年生の理科の学習のまとめでは、おもちゃ作りを行いました。
発表会では、友達がつくったおもちゃで遊ばせてもらいました。
今までの学習を生かして、楽しいおもちゃがたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 教科書に載っている4コマ漫画の続きのエピソードを考えるという教材を使い、情報モラルについて考えました。
 スマホやゲームにのめり込んでしまう教材であり、子どもたちにとって身近なものを扱っています。子どもたちは自分たちの知っている経験から、いろいろな結末を考えることができました。適度に情報機器と付き合えるように、使い方に気をつけてほしいと思います。また、ご家庭でも改めて話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育集会

 最後の体育集会で長なわをしました。今までの練習を通して、かなり上達することができました。
画像1 画像1

卒業式練習

 適度な緊張感の中、日々、卒業式に向けての練習を重ねています。流れがスムーズになり、卒業証書の受け取り方や、歩き方、座る時の姿勢など、細かい動きもよくなってきました。真剣なその取り組み方からは、卒業に向けるそれぞれの思いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の作品バッグ

 6年間、毎年作品を入れて持ち帰っていた作品バッグも、今年で最後となります。例年、バッグいっぱいに絵を描く子どもたちですが、今回はクラスの友達のサインを集めたり、お互いにメッセージを書き合ったりして、思い出を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業

 お世話になった西小学校に感謝の気持ちを込めて、学校中の階段と水道を、丁寧に時間をかけて磨きました。2時間にわたって、黙々と掃除に打ち込む姿には感心しました。最後はピカピカに光る階段を見て、皆、達成感あふれる表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール、牛乳、あんかけうどん、大根とチキンのサラダです。

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、チーズポテト青のり、キャベジスープです。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、チョコクリーム、牛乳、豆乳クラムチャウダー、ツナサラダです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新年度準備          新6年8:40登校
学年始め休業日最終日