「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 体育

 体育では「かけっこ・リレー」の学習に入りました。ラダーで足を素早く動かす力を高めたり、4秒走でダッシュの練習をしたりしていきます。今回は、練習メニューを一通り確認しました。次回からはグループごとに各練習場所を回っていきます。4月末にもう一度タイム測定を行う予定ですので、タイムが上がるよう、動きをしっかり身につけられると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダです。コーンサラダには春キャベツを使用しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生からは、昨年つくったあさがおの種をプレゼントしました。大切に育てて欲しいと思います。

委員会活動

 今年度の委員会活動がスタートしました。今年度は10の委員会を組織しました。
 第一回の委員会の時間には、6年生から委員長が選ばれ、それぞれの活動のスタートです。組織作りをした後は、仕事の仕方の確認をしていました。10月までの半年間、学校のための仕事をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 西小学校の仲間入り

「1年生をむかえる会」で、お兄さん・お姉さんから入学をお祝いしてもらいました。
6年生に手をつないでもらったり、花のアーチで歓迎してもらったり、校歌を歌ってもらったりと、あたたかく歓迎してもらいました。
これから西小学校の一員として、すくすく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年 英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からは「外国語」→「英語」になり、筆記テストや、通知表に評価がつくようになります。毎回、天気、曜日、日付を書く練習も始めました。まだ書くことになれていませんが、お手本を一生懸命見ながら書いています。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ペンネのトマト煮、キャベツスープです。今日から1年生の給食が始まりました。初日から残食も少なく、沢山食べてくれました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室でビデオを視聴し、その後ワークシートで学習したことを確認しました。これからも交通安全に気を付けて行動して欲しいです。

図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品制作が始まりました。各々工夫が見られました。完成が楽しみです。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、メンチカツ、野菜のこぶ漬け、たぬき汁です。

体育のオリエンテーション

画像1 画像1
新年度が始まり、各教科のオリエンテーションをしております。
今日は体育のオリエンテーションがあり、学年全体で体育館に集まり、
準備体操の練習をしました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ごぼうと豚肉のごま炒め、青菜と豆腐のスープです。スープには、旬の食材である小松菜を沢山使用しました。

1年生 交通安全教室

交通指導員さんに来ていただき、道路の歩き方の勉強をしました。
横断歩道は左右をよく見て手をあげて渡ることや、上手な道の歩き方を学習しました。
楽しい小学校生活を送るために、これからも安全に登下校ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、春野菜のポトフ、フルーツ和えです。

「5年生 始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度の始業式を行いました。今年度からは、高学年の仲間入りです。クラスだけでなく、学校の仕事も行います。校外での行事も増えてきます。明るく元気な子が多いので、何事にも前向きで一生懸命活動できる5年生になってくれると思います。たくさんの経験を経て、立派な6年生になれるよう1年間サポートしていきたいと思います。

4年生 スタート

 新任式・始業式があり、新学期がスタートしました。担任一同子どもたちが成長できるようがんばりたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

 子どもたちは期待を胸に、元気に過ごしていることと思います。7日から新年度が始まります。持ち物の確認はもちろん、体調管理もしっかり整えていただけたらと思います。学校でも新体制で子どもたちを迎える準備をしております。始業式当日、元気な「にしの子」に会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1

新年度準備作業

 新6年生が登校し、新年度準備作業を行いました。入学式の準備や一年生教室の掃除や整理を行いました。登校した新6年生は、最上級生としてがんばりたいという気持ちがあふれており、真剣に作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 眼科検診13:30
4/18 6年全国学力・学習状況調査(国・算) 4年視力検査 一斉下校6校時カット
4/19 56年歯科検診8:30
4/20 尿検査提出日             一斉下校予備日